loader image

父の日は感謝の気持ちを込めて料理のプレゼント!お酒にぴったりなレシピ8選

2022年6月15日(水)

まもなくやってくる父の日。今年は日頃の感謝の気持ちを込めて、手作り料理をプレゼントしてみませんか?

料理のプレゼントにきっとお父さんも喜ぶはず!
お子さんはママと一緒に作ってもいいね!

今回ご紹介するのは、お酒にぴったりでボリュームもばっちりなレシピ。普段はちょっと言いにくい「ありがとう」の言葉も、ほろ酔いのお父さんになら伝えやすいかもしれませんね!

食卓にどどーんと!ボリューム満点レシピ4選

 

 

まずは、「おつまみじゃ物足りない」というお父さんのために、食べごたえ100%なお肉のレシピをご紹介します。お酒にはもちろん、白いごはんにもぴったりですよ。

牛肉×チーズのおしゃれな一品「ステーキ肉でお手軽タリアータ」

ステーキ肉でお手軽タリアータ

「タリアータ」とはイタリア語で「薄切り」のこと。 一見手がかかっていそうなレシピですが、作ってみると意外と簡単。軽く焼いた牛もも肉をアルミホイルで包み、しばらく置いておいたのちに薄いそぎ切りにします。削ったパルミジャーノチーズやパセリ、オリーブオイルをかけたらできあがり。ワインにぴったりですよ♪

 

【主材料】牛もも肉、パルミジャーノチーズ、イタリアンパセリなど

大葉の香りが食欲そそる「絶品香味唐揚げ」

絶品香味唐揚げ

みんなが大好きな唐揚げは、父の日の食卓にぴったりのごちそう。こちらのレシピはシンプルな下味に大葉を忍ばせることで、食欲そそる香味風味に仕上げました。二度揚げすることで中はジューシー、外はカリッと、理想的な食感に。揚げたてのアッツアツをビールと一緒にどうぞ!

 

【主材料】鶏もも肉、にんにく、しょうが、大葉、片栗粉、薄力粉など

 

 

シンプルで手になじむデザインが美しい貝印のピーラー。切れ味もバッチリだから、手際のよい時短クッキングが叶います♪

 

 

焼き目はパリッと!「フライパンで作る中華風鉄鍋餃子」

フライパンで作る中華風鉄鍋餃子

ちょっぴり手間をかけて作る本格餃子。みじん切りにしたキャベツやニラなどのあんには、五香粉や紹興酒を入れてしっかり風味付けを。たっぷりのあんを大判の皮で包み、鉄鍋風にフライパンで焼き目をパリッと付けて焼き上げます。ビールはもちろん、ハイボールの組み合わせもおすすめですよ♪

 

【主材料】キャベツ、ニラ、にんにく、しょうが、餃子の皮(大判サイズ)など

香味仕立てで中華風に「香味玉ねぎソースで食べる!ローストビーフ」

香味玉ねぎソースで食べる!ローストビーフ

室温に戻した牛もも肉に塩、こしょう、お好みで五香粉を振り、ごま油で各面を軽く焼きます。取り出してアルミホイルで包み、しばらく放置してできあがり。すりおろし玉ねぎやしょうゆ、オイスターソースを煮詰めた香味ソースが食欲をそそる! 茹でたチンゲンサイと白髪ネギを添えて召し上がれ。

 

【主材料】牛もも肉、玉ねぎ、チンゲンサイ、長ネギ、ごま油など

さっぱりヘルシー!健康志向のおいしいレシピ4選

つづいては、健康志向のお父さん向けに、ヘルシーなレシピをご紹介します。もちろん、どれも味は保証付き! 「最近お腹まわりが気になる」なんて言ってるお父さんにぜひ作ってあげてくださいね。

おうち居酒屋開店!「いろんな味で鶏ささみ串」

いろんな味で鶏ささみ串

カロリーが低い鶏ささみをそのまま竹串に刺し、具材をトッピングしたお手軽ささみ串です。フライパンで蒸し焼きにするから、ふっくら柔らかに仕上がります。具材は明太ネギチーズや大葉梅ゴマなど、お好みで♪おうち居酒屋気分で、いろんな種類を作っても楽しいですね。

 

【主材料】鶏ささみ、明太子、青ネギ、ピザ用ソースなど

トースターで焼くだけ簡単!「さば味噌たっぷり香味厚揚げ」

さば味噌たっぷり香味厚揚げ

糖質低めの厚揚げと栄養たっぷりのサバ味噌缶、ダブルのヘルシー食材を使った一品です。厚揚げにサバ味噌を乗せ、トースターで焼くだけ! 厚揚げとサバ味噌の相性はもちろんぴったりです。お酒もすすみそう! 仕上げにみょうがと青ネギをのせれば香りよく、風味豊かに。ボリュームもあり、食べごたえもバッチリですよ。

 

【主材料】厚揚げ、サバ味噌缶、長ネギ、みょうがなど

市販の具材を活用して「ぱぱっとつまみ!煮卵チキン」

ぱぱっとつまみ!煮卵チキン

ほぐしたサラダチキンと白髪ネギをしょうゆ、ごま油で和え、器に盛って煮卵をのせるだけ! あっという間に作れる上に、サラダチキンと卵でたんぱく質をしっかり摂取できるヘルシーメニューです。サラダチキンと煮卵にしっかり味がついているからお酒とも相性ぴったりなうえに、味付けも失敗知らずでうれしいですね。

 

【主材料】サラダチキン、煮卵、しょうゆ、ごま油など

 

 

長い歴史を誇るドイツのメーカー「ZWILLING 」の包丁。優れた切れ味が長く続きます。同メーカーのハイエンドモデルです。

 

とろーりチーズがあと引く「ほうれん草とベーコンの油揚げカルツォーネ」

ほうれん草とベーコンの油揚げカルツォーネ

油揚げにほうれん草やベーコン、チーズを詰めてフライパンで焼いた簡単カルツォーネ風。弱めの中火でじっくり焼いて、おいしそうな焦げ目をつけるのがポイント。できあがりを半分にカットすれば、鮮やかな断面に食欲がそそられます。ツナやトマト、バジルなど、お好みの具材で作るのもおすすめです♪

 

【主材料】油揚げ、ほうれん草、ピザ用チーズなど

父の日は感謝の気持ちを込めて料理のプレゼントを

父の日は、普段なかなか言えない感謝の気持ちを伝えるチャンス。贈り物に悩んでいるなら、今年は料理のプレゼントにしてみませんか? 親子でゆっくりと食卓を囲み、楽しい時間を過ごしてくださいね。

記事/特集一覧へ