loader image

2020年7月31日(金)

丁寧につくるポークジンジャー

今日のレシピは「丁寧につくるポークジンジャー」

 

厚切りロース肉をソテーして
丁寧につくるポークジンジャーでおうち洋食!

 

豚肉は料理用清酒をふって、臭み軽減。
やわらか仕上げにします〜!

 

ジンジャーソースは本みりんを使って上品な甘みに◎

 

簡単な料理でも調味料にこだわると
いつものごはんがワンランクアップするよね^^

ぐっち夫婦のオフィシャルレシピブック-ONLINE-

おいしそう!と思ったら、
Twitterでシェアしてね。コメントも待ってます!

このレシピをシェアする!

材料

  • 2 人分

豚肉(厚切りロース肉)
2枚(200g)
じゃがいも
1個
ブロッコリー
1/2個
しょうが
ひとかけ
大さじ1
少々
こしょう
少々
小麦粉
大さじ1~2
バター
10g
A みりん
大さじ2
A しょうゆ
大さじ3
A 砂糖
小さじ2

作り方

  1. ・豚肉はすじに切り込みを入れる(お肉が縮むのを防ぐ)。豚肉に酒をかけ、塩・こしょうをふる(しっかりもみ込んだら柔らかく仕上がります)。
    ・しょうがをすりおろす。
    ・ブロッコリーは小房に分ける。
    ・じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
    ・小鉢などに【A】、すりおろしたしょうがを合わせる。

  2. 鍋に湯を沸かして塩(分量外)を入れ、まずはじゃがいもを10分ほど茹で、ブロッコリーを加えてさっと2~3分茹でザルにあげる。(野菜の大きさにより茹で時間は調整する)

  3. 豚肉はキッチンペーパーで水気を拭き、小麦粉をまんべんなくつけるようにはたく。(ポリ袋に入れてはたくと後片付け楽ちん✌︎)
    ※小麦粉をしっかりとはたくことで膜が張り、肉汁が流れにくくなるので、肉が柔らかく仕上がります◎

  4. フライパンにバターを熱し、豚肉を両面強めの中火でこんがりと焼く。(あまり触らないで時間をかけずさっと焼いてね☺︎)

  5. 合わせた【A】を回し入れ、絡んだら皿に盛る。(このあとたれを煮詰めるのでここでもさっと☺︎)余ったたれを煮詰めてかける。
    ブロッコリー、じゃがいもを添える。

ぐっち夫婦のオフィシャルレシピブック-ONLINE-

丁寧にするとおいしい!作ってみたい!と思ったら、いいねやRT、フォロー待ってます☺︎

@gucci_fuufuをフォローする

お知らせ
私たちの本が出ました!
2019年11月22日 「いい夫婦の日」発売!

最後まで読んで頂きありがとうございます^^ みなさんの今日が素敵な1日でありますように!

シェアしてね!

コメントを残す