loader image

和食以外にも使い方いろいろ!本みりん・清酒を使ったおいしいレシピ10【PR】

2020年12月15日(火)

煮物や和風の炒め物など、和食に欠かせない調味料といえば何を思い浮かべますか?

 

醤油、味噌、そして「みりん」や「酒」ではないでしょうか?どれも定番調味料としてどのご家庭でも常備していると思いますが、それぞれどれぐらいこだわって選んでいるでしょうか。

 

今回は「みりん」と「酒」についてご紹介していきたいと思います。また、和食のための調味料、というイメージを覆すレシピをたくさんご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

「本みりん」と「みりん風調味料」の違いとは?

 

「みりん」と名のつく調味料には、「本みりん」と「みりん風調味料」があります。これらは、原料や製法、特徴を見るとまったく別物なのですが、同じように扱われがち。2つの違いについて、表にまとめてみました!

 

 

本格的で深みのある味わいを楽しみたいなら、本みりんを選びたいね!

 

「清酒」と「料理酒」の違いは?

 

続いては、清酒と料理酒の違いについて。こちらもみりんと同じように、どちらも「酒」と名前に付いているので同じものと思われがちですが、正式には別物です。こちらも表にまとめてみました!

 

 

下味に使って素材の味を引き立てたいなら、清酒を使いたいね^^

タカラ「本みりん」・タカラ「料理のための清酒」で作るおすすめレシピ10選

 

ここからは、ぐっち家でかかせない調味料である、宝酒造のタカラ「本みりん」・タカラ「料理のための清酒」を使ったレシピを、たっぷり10品紹介します!

 

どれも、和食にとらわれずに考案したレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。使用した「本みりん」や「清酒」について、商品の特徴も紹介しているので気になるものをチェック!

 

お肉やわらか!「ご飯が進む!ポークジンジャー」

 

レシピはこちら

 

厚切りロース肉を丁寧にソテーしてつくる、おうち洋食です!下準備で豚肉に清酒をふることで、肉の生臭さを軽減してくれます。

ジンジャーソースは、本みりんを使って上品な甘みに仕上げています。

 

【使用商品】
タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉

 

▶︎▶︎タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉

 

 

国産米が100%使用されている、素材にこだわった清酒です。「米のうまみを引き出す黄麹」と「生臭みを消す有機酸を豊富に生み出す白麹」がたっぷり使われているので、料理のコクとうまみを出す効果や、素材の生臭さを消す効果がアップ。

 

食塩ゼロの清酒なので、レシピの塩分を調整せずに使えるのがうれしい!

 

上品な味わい「鮭のトマトムニエル」

 

レシピはこちら

 

丁寧に鮭をムニエルにした、おうちで楽しめる洋食レシピです。鮭の下処理の際に清酒をふって臭みを軽減。糖質も食塩もゼロなのがうれしいポイントです!

 

ソースは、角切りトマトに本みりん とレモン汁を合わせて。ほんのりとした甘みと爽やかな酸味がバランスよく仕上がりました。

 

【使用商品】

タカラ「料理のための清酒」〈糖質0ゼロ〉

 

▶︎▶︎タカラ「料理のための清酒」<糖質ゼロ>

 

 

うまみ成分の「コハク酸」を豊富に含んだ清酒で、料理にコクやうまみをたっぷり与えてくれます。原材料の米は、ほかの商品と同じく国産米100%でこだわって作られている商品です。

 

食塩ゼロなだけでなく糖質もゼロになっているので、ダイエットや健康のために糖質を控えている方にぴったり♪

 

彩り鮮やか!「洋風親子丼」

 

レシピはこちら

 

親子丼といえば和風の定番料理!ですが、こちらはミニトマトを入れ、卵にも粉チーズを混ぜた洋風仕立てに。鶏肉は清酒を下味に使い、やわらかくうまみあふれる仕上がりになっています。

 

本みりんで仕立てた煮汁は、上品でまろやかな甘み。煮汁を作るなどたっぷり使いたいときは、広口から注げて便利ですよ。

【使用商品】

タカラ本みりん 国産米100%〈米麹で甘みまろやか〉

タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉

 

▶︎▶︎タカラ本みりん 国産米100%〈米麹で甘みまろやか〉

 

 

原材料に国産米を100%使用した、こだわりの本みりんです。こちらの特徴は、「米のうまみを引き出す米麹」と「オリゴ糖を豊富につくる米麹」の米麹二段仕込で、まろやかな味わいに調味できること!

 

料理にお米の豊かなうまみと上品でまろやかな甘みを与えられるのがいいね!

 

野菜たっぷり「ごろっとウインナーのラタトゥイユ」

 

レシピはこちら

 

ズッキーニやパプリカ、トマト缶など夏らしい野菜とウインナーを合わせてさっと煮た簡単ラタトゥイユです。本みりんで味を調えているので、トマトの酸味をやわらげて、ほのかな甘みをプラス!

 

パンにのせてチーズトーストにしたり、カレーにアレンジしたりしてもおいしく食べられますよ。

 

【使用商品】

タカラ本みりん 国産米100%〈米麹で甘みまろやか〉

 

うまみたっぷり!「タラとアサリのアクアパッツァ風」

 

レシピはこちら

 

手間のかかりそうなイメージのある、洋風の魚料理「アクアパッツァ」。ですが、タラとアサリをミニトマトと一緒にフライパンで蒸し上げるだけなので簡単です!

 

タラの下味と、蒸し上げるときに清酒を使用しているので、臭みを軽減してふっくらと仕上がります。

 

【使用商品】

タカラ「料理のための清酒」〈糖質0ゼロ〉

 

子どもも大好き!「たっぷりきのこのデミハンバーグ」

 

レシピはこちら

 

大人も子どもも大好きな、洋食屋さんみたいなデミソースは、本みりんと清酒を加えることで、ほんのり甘くコクたっぷりに仕上がりました。お好みのきのこをたっぷり入れて、秋らしさを満喫してみてくださいね。ジューシーなハンバーグとソースが相性抜群!

 

【使用商品】

タカラ本みりん 国産米100%〈米麹で甘みまろやか〉

タカラ「料理のための清酒」〈糖質0ゼロ〉

 

ほくほく!「かぼちゃと香ばしナッツのみりんバター焼き」

 

レシピはこちら

 

バターでソテーしたかぼちゃに、本みりんと砂糖を煮絡めた、上品な甘みがおいしい秋の副菜です。おつまみやお弁当のおかずにもぴったり!

刻んだナッツのザクザク食感と香ばしさがアクセントになっています。バターの風味が洋風らしいコクをプラス!

 

【使用商品】
タカラ本みりん 純米 国産米100%

▶︎▶︎タカラ本みりん 純米 国産米100%

 

 

国産米100%使用にこだわられた本みりんです。米とアルコール以外の原料が使われていないので、自然で奥深い甘みとうまみが魅力。

 

300ml、600ml、1L、1.8Lの4種類の容量が展開されていて、使用頻度や使用量に合わせて選べるのがうれしい!

 

簡単!「カブと小松菜のほのあま牛すき煮」

 

レシピはこちら

 

カブと小松菜、牛こまを合わせて煮るだけの、簡単でおいしい和風煮物です!牛こまの代わりに豚バラを使ってもおいしく作れますよ。

本みりんと清酒を使っているので、ほんのり甘くコク深い味わいに。牛こまの臭みも軽減。

 

【使用商品】

タカラ本みりん 国産米100%〈米麹で甘みまろやか〉

タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉

 

玉ねぎがおいしい!「チキンのシャリアピンソース仕立て」

 

レシピはこちら

 

ジューシーに焼き上げたチキンソテーに、薄切り玉ねぎをたっぷり入れたソースをかけた、贅沢なメニューです。鶏肉をジューシーにする秘訣は、清酒を下味に使うこと!肉の生臭みを消して、うまみをアップさせてくれますよ。

 

本みりんを使った玉ねぎソースはほんのり甘く仕上がっていて、バターの洋風のコクとも絶妙にマッチします。

 

【使用商品】
タカラ本みりん 純米 国産米100%

タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉

 

フライパンで簡単!「リンゴのタルトタタン風 」

 

レシピはこちら

 

りんごをバターや砂糖、本みりんで煮詰めて上品な甘さに仕上げた、タルトタタン風スイーツです。

 

フライパンで簡単に作れるので、さっと手作りおやつを作ったり、朝ごはんにしたり、さまざまなシーンで楽しめるレシピになっています!お子さんと食べるのにもぴったり。

 

【使用商品】

タカラ本みりん 国産米100%〈米麹で甘みまろやか〉

 

こだわりの調味料で、おいしく料理を楽しもう!

 

今回は、「タカラ本みりん」「タカラ料理のための清酒」の紹介や、これらを使った絶品レシピを10品ご紹介しました!和風の調味料と思っていた本みりんや清酒を洋風メニューに加えると、料理の幅が広がりますよ。

 

おいしい料理を作りたいとき、食材にこだわってみることはあるかもしれませんが、調味料にもこだわってみると格段においしさがアップしますよ!ぜひ、本みりんや清酒を使ったレシピを楽しんでみてくださいね。

記事/特集一覧へ