loader image

レタスのおいしさをまるごと味わうレシピ8選

2022年5月25日(水)

これから夏に向けて出荷の最盛期を迎えるレタス。1年を通してスーパーに並んでいますが、特にみずみずしくシャキシャキの食感が味わえる季節がやってきます。おいしいレタス選びのポイントは、葉にハリがあって軽いもの。切り口が白いものほど新鮮ですよ!

シャキシャキレタスのおいしさを楽しもう!
加熱すると甘みが出てまたおいしい!

今回ご紹介するのはレタスを使ったレシピ。定番のサラダはもちろん、加熱調理でおいしく食べるレシピもピックアップしました。旬のレタスをぜひいろんな食べ方で楽しんでみてくださいね。

いつものサラダを格上げ!ひと手間プラスのごちそうサラダ

まずは定番のサラダからご紹介。脇役になりがちなサラダですが、たまにはちょっぴり手を加えたごちそうメニューに格上げしてみませんか? 見た目にも華やかで、食卓を彩ってくれますよ!

満足度&満腹度100%!「アボカドと牛ステーキのご褒美サラダ」

アボカドと牛ステーキのご褒美サラダ

ごろごろお肉にアボカド、ナッツを加えた主役級サラダです。牛ブロック肉は中火で両面を1分ほど焼き、余熱で火を通すのがポイント。サイコロステーキとアボカドのジューシーな組み合わせとシャキシャキレタスの相性は抜群です! シンプルな味付けで素材のおいしさが引き立ち、ナッツの食感も楽しい大満足の一品です。

 

【主材料】牛ブロック肉、アボカド、レタス、紫玉ねぎ、アーモンドスライスなど

レタス×海の幸!「ベビーホタテとわかめのチョレギサラダ」

ベビーホタテとわかめのチョレギサラダ

この時期においしい春わかめとベビーホタテ、サニーレタスを合わせたチョレギサラダ。ごま油やにんにくベースのドレッシングで韓国風に仕上げましょう!キムチや韓国のりをトッピングしたり、ベビーホタテの代わりにタコやアジのお刺身を使ったりアレンジするのも楽しいですよ。

 

【主材料】サニーレタス、長ネギ、ホタテ、わかめなど

 

人気のSTAUBのソテーパン。浅めの鍋にドーム型の蓋が組み合わさったブレイザータイプで、炒めて煮込む料理に適しています。

 

 

うま塩だれが味の決め手「アボカドとしらすわかめのチョレギサラダ」

アボカドとしらすわかめのチョレギサラダ!

サニーレタスに、アボカドやしらす、わかめをプラスしたチョレギサラダです。酢と塩、にんにく、ごま油を混ぜたうま塩だれがおいしさのポイント。たれが絡みやすいように、具材の水気はしっかり切っておきましょう! 濃厚なアボカドの風味とシャキシャキレタスの相性はバッチリ。うま塩だれは作り置きしておき、普段使いのドレッシングにも◎。

 

【主材料】サニーレタス、長ネギ、アボカド、しらす、わかめなど

手作りドレがコクうま!「ロメインレタスとベーコンのシーザーサラダ」

ロメインレタスとベーコンのシーザーサラダ

ほんのりとした苦味が特徴のロメインレタスにベーコン、バゲットを加えたシーザーサラダです。バゲットはトースターで焼き、ベーコンはフライパンでカリカリに。ベーコンはあれば厚みのあるものを選ぶと、うまみがよりアップします。手作りのシーザードレッシングがコクうまですよ!おもてなしの一皿にもおすすめです。

 

【主材料】ロメインレタス、ベーコン、バゲット、マヨネーズ、牛乳など

5分で完成!「かつお節香る 濃厚チーズのおつまみレタス」

かつお節香る 濃厚チーズのおつまみレタス

レタスとスライスチーズを和えるだけで完成する簡単おつまみサラダ。ドレッシングには、かつお節とゴマを混ぜて風味よく仕上げます。濃厚なチーズとかつお節がシャキシャキレタスにぴったり! ビールとの相性も抜群です。切って和えるだけの簡単レシピなので、平日くたくたに疲れていてもササっと作れちゃいますよ。

 

【主材料】レタス、スライスチーズ、かつお節、白ごまなど

サラダだけじゃもったいない!もっとおいしくレタスを楽しむレシピ

レタスが活躍するのはサラダだけではありません! いろんなレタスのおいしさを楽しめるレシピをご紹介します♪

フライパンひとつで「香味だれで食べる!豚肉のもやしレタス蒸し」

香味だれで食べる!豚肉のもやしレタス蒸し

フライパンにレタスともやし、豚バラ肉などを重ねて蒸し、仕上げに手作りの香味だれをかけたヘルシーな一品。レタスは加熱されると甘みが増し、かさも減るのでたくさん食べられちゃいますよ! すりおろした玉ねぎやにんにく、しょうがを混ぜたパンチのある香味だれが食欲を刺激してくれます。

 

【主材料】レタス、豚バラ肉、もやし、ミニトマトなど

レタスの食感がアクセント「ぱぱっとうまい!ちぎりレタスのガーリック炒飯」

ぱぱっとうまい!ちぎりレタスのガーリック炒飯

レタスがたっぷり入ったチャーハンです。野菜不足が気になる日のランチにもおすすめ! にんにくの香り高く、シャキシャキしたレタスが食感のアクセントになって満足度の高い一品ですよ。仕上げに味を調整するホワイトペッパーは気持ち多めにかけるのがおいしく仕上げるポイントです。

 

【主材料】レタス、ごはん、焼き豚、卵、にんにくなど

 

人気のキッチンウェアブランド「オクソー」の計量カップ。目盛りを上から見て簡単に計れる上に、ml(ミリリットル)とtbsp(テーブルスプーン=大さじ1杯)の2つの表記があって便利!

 

 

一口でパクッと食べたい!「がぶりつき!BLTシーザーサンド」

がぶりつき!BLTシーザーサンド

レタスと厚切りベーコン、トマトをぎゅぎゅっと挟んだサンドイッチ。レタスもたっぷり入れて、シャキシャキの食感を楽しみます。目玉焼きやアボカドなどをプラスしたアレンジレシピもおいしい! パンを軽くトーストすることで水分が飛び、より香ばしく仕上がりますよ。おうちでのランチはもちろん、行楽のお供にもぴったりです。

 

【主材料】食パン(6枚切り)、レタス、ベーコン、バターなど

レタスのいろんなおいしさを楽しもう

食物繊維やビタミンなど栄養も豊富なレタス。いろんなレシピで、たっぷりおいしく食べたいですよね! 今回ご紹介したレシピの中から、ぜひお気に入りの一皿を見つけて作ってみてくださいね。

記事/特集一覧へ