loader image

ぐっち夫婦の沖縄食べつくし旅!タコスにステーキ、ふたりが選ぶ名店

2023年3月1日(水)

先日、毎年恒例の沖縄旅行へ行ってきました。もちろん目的は「食」です。たくさんの名物グルメを楽しんできましたよ!

 

今回の旅で訪れた中で、私たちが特においしいと感じたお店をまとめました。タコス屋さんやレストラン、地元の方でにぎわうローカルな店などをピックアップしています。沖縄を訪れる際にはぜひ参考にしてもらえるとうれしいです♪

 

ぐっち夫婦が選ぶ!おいしいタコスのお店

まずご紹介するのはタコスのお店です。沖縄のタコスはパリッとしたトルティーヤにレタスやトマト、ピリ辛に味付けたひき肉、チェダーチーズを挟んだものが基本のスタイル。忘れずに食べておきたい定番グルメなので、ぜひチェックしてくださいね。

圧倒的なおいしさ!メキシコ (宜野湾市)

1977年創業の老舗タコス屋さんです。食べ物のメニューはタコス一品のみで、味への自信がうかがえます! 私たちが料理監修を行ったNHKのドラマ「作りたい女と食べたい女」で主演を務めた、沖縄出身の比嘉愛未さんに教えていただいた店のひとつがこの「メキシコ」でした。

 

ひと口食べただけで、おすすめされたことを納得しました。味付けのバランスが最高で、何より添えられたサルサソースが絶品なんです。ソースだけ買って行かれる方もいるほど! 沖縄を訪れたら必ず足を運びたいお店です。

 

【食べログ】メキシコ

ボリューム満点!キングタコス(金武町)

沖縄県内に展開するタコスの名店です。タコライス発祥のお店としても知られています。もちろんおいしさはお墨付きですが、なんといってもその量がすごい! 野菜やチーズ、ミートがトルティーヤからあふれんばかりのボリュームで大満足です。タコスもタコライスもどちらも食べておくことをおすすめします。

 

【食べログ】キングタコス

 

おうちタコスを楽しみませんか?

 

ぐっち夫婦が選ぶ!沖縄うまい店

タコスの他にもステーキやあぐー豚のしゃぶしゃぶなど、たくさんのおいしい沖縄グルメを堪能してきました! おすすめのお店を紹介します。

ジャッキーステーキハウス(那覇市)

沖縄で人気のステーキハウス。戦後から間もない1953年にオープンした老舗です。古き良きアメリカを思わせる広い店内は活気にあふれていました。メニューが豊富で、どれを食べようかとワクワクしながら選びましたよ。もちろん味も間違いなし! 超人気店なので、行列覚悟で行ってみてくださいね。

 

【食べログ】ジャッキーステーキハウス

ジョージレストラン (那覇市)

1954年創業の老舗洋食レストランです。宿泊したホテルの近くにあり、ステーキが絶品との口コミを見て訪れました。口コミ通りにステーキもおいしかったのですが、一緒に頼んだ焼肉炒めがこれまたおいしかったんです! ステーキ肉の端材がゴロゴロと入っていて、ぜいたくに楽しめました。タコスも食べたかったのですが、お腹いっぱいで断念…。次回のリベンジを誓いました!

 

【食べログ】ジョージレストラン

みかど (那覇市)

観光客だけでなく、地元の方々にも愛される大人気の定食屋さんです。平日は近隣で働いている人たちがランチにやってくるんだろうなあと思いました。メニュー表には沖縄の家庭料理が多く並びます。どれにしようか悩みましたが、沖縄の食堂では定番の味噌汁定食を頼みました! ポーク玉子やチャンプルーもおいしくいただいて、大満足でした。

 

【食べログ】みかど

やんばるダイニング 松の古民家 (名護市)

築60年の琉球古民家を改築したレストランです。ブランド豚「あぐー豚」を使ったしゃぶしゃぶを、たっぷりの沖縄の伝統野菜とともに贅沢にいただきました。趣ある古民家の雰囲気を楽しみながら、心地よい時間を過ごせました。

 

【食べログ】やんばるダイニング 松の古民家

ゆきの (名護市)

地元の人でにぎわうローカルな沖縄料理屋さんです。刺身や寿司、串物、焼き物など、沖縄料理だけでなくたくさんのメニューが並びます。どの料理を食べてもハズレがなく、安心して注文できます。名護を訪れる際には必ず行くお店です。

 

【食べログ】ゆきの

 

やちむんの器で食卓を彩って♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

やちむん 民藝 読谷山焼 北窯 松田共司3.5寸皿 小皿 巴紋
価格:1848円(税込、送料別) (2023/2/26時点)

 

大衆御苑 足立屋 (名護市)

名護市に到着した日はちょうど定休日のお店が多く、夕食をどこで食べようか迷っていたときに見つけたお店です。どのメニューもとても安いので、正直なところ味に期待していなかったのですが、食べてみてびっくり! どれを食べてもおいしい! 居心地のよさもあいまって思わず長居してしまいました。お酒も何杯か飲みましたが、ふたりで3,000円ほどのお会計でとってもリーズナブルでした。

 

【食べログ】大衆御苑 足立屋

おいしい沖縄旅を!

今回の沖縄旅もおいしいお店をたくさん訪れ、大満足となりました! 沖縄を旅行する際にはぜひ足を運んでみてくださいね。

記事/特集一覧へ