loader image

りんごを使ったレシピ7選!お菓子やデザート、おかずのレシピも♪

2023年2月22日(水)

寒い時期においしくなる果物といえばりんごですよね。カットしてパクッといただくのもいいですが、今回はひと手間プラスしておいしい料理に変身させてみませんか? りんごの酸味が強いときなど、そのままではちょっと食べにくいというときの救済レシピにもどうぞ!

おしりまで色づいたりんごが甘いりんごだよ!
スイーツにする場合は香りがよいものを選ぼう!

おかずになるレシピやお菓子、デザートのレシピを中心にピックアップしました。いろんな食材との組み合わせを楽しんでくださいね。

りんごを使ったおかずの人気レシピ3選

まずはりんごを使ったおかずの人気レシピをご紹介します。どれもシンプルで簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

りんごのフレッシュさがさわやか!「りんごとカブの生ハムマリネ」

りんごとカブの生ハムマリネ

くし形切りにしたカブとりんご、生ハムをオリーブオイルなどの調味料でサッと和えたお手軽マリネ。りんごのシャキシャキ感とみずみずしさがアクセントになってさわやかな味わいです。食べる前には冷蔵庫でしばらく冷やしておくと味がなじみ、よりおいしくいただけます。リーフやルッコラなども相性ぴったりで、彩りも明るくなりますよ!

 

【主材料】カブ、りんご、生ハム、オリーブオイル、レモン汁など

 

初心者でも簡単!「りんごビネガーシロップ」

りんごビネガーシロップ

りんご1個で作る初心者でも簡単なビネガーシロップです。煮沸消毒した瓶にりんごと氷砂糖を交互に重ね入れ、りんご酢を注いで1週間ほど漬け込んだらできあがり。りんごの甘みと香りがシロップに移って、さわやかな風味に♪炭酸水や牛乳と割ってビネガーシロップドリンクやドレッシングなどに活躍しますよ!

 

【主材料」りんご、氷砂糖、りんご酢

 

ソーダガラス製でビネガーシロップ作りにぴったり♪

 

手作りビネガーシロップを使って!「りんごビネガーピクルス」

りんごビネガーピクルス

上で紹介したりんごビネガーシロップを使って作るピクルスです。カブやパプリカ、にんじんなどをジッパー付き袋に入れ、小鍋でひと煮立ちさせた水やビネガーシロップ、ブラックペッパーなどを注ぎ入れて、冷蔵庫で1〜2日漬けたら完成。ビネガーシロップのりんごも一緒に加えてくださいね♪カラフルで食卓が華やぎ、箸休めにもぴったりです。

 

【主材料】カブ、パプリカ、きゅうり、にんじん、りんごビネガーシロップなど

 

りんごを使ったお菓子やデザートの人気レシピ4選

つづいてはりんごを使ったお菓子やデザートの人気レシピをご紹介します。お菓子作りはちょっと苦手という方は、炊飯器やホットケーキミックスを使ったお手軽レシピを試してみてくださいね♪

スイッチオンでできあがり!「炊飯器でつくる!りんごのコンポート」

炊飯器でつくる!りんごのコンポート

くし形切りにしたりんごと白ワイン、砂糖、レモン汁を入れて炊飯器のスイッチをオン! 通常炊飯で炊き上がったらできあがりです。仕上げにはサッとシナモンを振りかけ、ミントを添えてどうぞ。ヨーグルトと一緒に食べてもおいしいですよ。パイシートにのせて焼き、バニラアイスを添えると絶品スイーツに! お試しください♪

 

【主材料】りんご、ミント、白ワイン、レモン汁、砂糖

 

本格派だけどお手軽!「シナモン香るりんごとくるみのケーキ」

シナモン香るりんごとくるみのケーキ

手作りのりんご煮とくるみの手作りケーキです。りんご煮は甘さ控えめで食べやすく、くるみの食感がアクセントになっておいしい! りんごと相性のいいシナモンを振りかけて、ちょっぴりスパイシーに仕上げました。型にりんご煮を重ねて敷き詰めて、生地を流して焼くだけだから意外と簡単ですよ!

 

【主材料】りんご、バター、砂糖、レモン汁、シナモンなど

 

ケーキだけじゃなく、マフィンやパン、おつまみなど、置くだけでテーブルが華やかに。

 

ホットケーキミックスで簡単に!「リンゴのタルトタタン風」

リンゴのタルトタタン風

ホットケーキミックスを使って、フライパンで焼いて作る簡単タルトタタンです。煮詰めたりんごの上から生地を流し入れ、じっくりと加熱したら完成♪りんごは本みりんで煮詰めることで、上品な甘さに仕上がります。おやつはもちろん、おやすみの日の朝食やブランチにもどうぞ!

 

【主材料】りんご、ホットケーキミックス、バター、牛乳など

 

絶品!焼きりんご「りんごのソテーハニーナッツがけ」

りんごのソテーハニーナッツがけ

りんごをフライパンでじっくりと両面ソテーし、はちみつ、砕いたナッツ、シナモンをかけたらできあがり。加熱された甘みが増したりんごに、とろーりハニーナッツが絡みます。アイスを添えたり、トーストにのせたりアレンジしてもおいしい! おやつやデザートに召し上がれ♪

 

【主材料】りんご、太白ごま油、はちみつ、ミックスナッツ、シナモン

 

りんごのさわやかな香りや風味をもっと楽しもう!

りんごはお手頃で、どこでも買える身近な果物。だからこそもっといろんな味わいを楽しんでみませんか。ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね。

記事/特集一覧へ