loader image

ほうれん草を使ったレシピ8選!簡単レシピや卵を使ったレシピも♪

2023年2月8日(水)

1年中スーパーなどで見かけるほうれん草ですが、実は今の寒い時期が旬! 冷たい空気にさらされることで色濃く、甘みがぎゅぎゅっと詰まったおいしいほうれん草になるんです。そこで今回のテーマはほうれん草。おひたしだけじゃない、ほうれん草のいろんなおいしさを楽しんでみませんか。

緑が鮮やかで葉に厚みがあるものを選ぼう!
立てた状態で保管すると長持ちしやすいよ!

 

ほうれん草を使った人気のレシピや簡単レシピ、相性バッチリな卵を使ったレシピをピックアップしました。ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね!

リピ確定!ほうれん草を使った人気レシピ

まずご紹介するのは、私たちのレシピのなかでもとくに人気の高いレシピです。どれも食卓の主役を飾る一品。濃いグリーンが彩りを添えますよ!

ほうれん草たっぷり!「​​あったか。鶏肉とほうれん草のクリーム煮」

あったか。鶏肉とほうれん草のクリーム煮

ほうれん草をたっぷり入れた、寒い時期においしいクリーム煮です。鶏肉やさつまいも、玉ねぎを小麦粉と一緒に炒め、仕上げに牛乳、コンソメ、ほうれん草を入れてできあがり。フライパンひとつでお手軽に作れちゃいますよ。粉チーズと粗挽き黒こしょうを振って、めしあがれ♪

 

【主材料】鶏もも肉、ほうれん草、さつまいも、玉ねぎ、牛乳など

 

彩りあざやか!「チキンのほうれん草チーズ挟み焼き」

チキンのほうれん草チーズ挟み焼き

開いた鶏むね肉に茹でたほうれん草とチーズを挟んだソテーです。淡白な鶏むね肉に、ほうれん草とチーズの風味が相性ぴったり! 添えたミニトマトの赤とほうれん草のグリーンが映えて、食欲をそそります。鶏むね肉は液体塩こうじで揉み込んでおくと、より柔らかく仕上がりますよ。

 

【主材料】鶏むね肉、ほうれん草、ピザ用チーズ、ミニトマトなど

 

定番のARABIAシリーズのプレート。食卓が華やぎます。

いつもの生姜焼きにプラス!「えのきほうれん草の豚バラ生姜焼き」

えのきほうれん草の豚バラ生姜焼き

定番の豚の生姜焼きに、えのきとほうれん草をプラスしました。 彩りと栄養価がアップして、ワンランクアップの一品に変身! 具材はキッチンバサミでカットすれば、まな板いらずで洗い物を減らせるのがうれしいですね。豚バラ肉は合わせ調味料を揉み込むのがポイント。そのまま冷凍しておけば、忙しいときのお助けレシピに♪

 

【主材料】豚バラ肉、えのき、ほうれん草、ごま油、しょうがすりおろしなど

 

チャチャッと!ほうれん草を使った簡単レシピ

栄養たっぷりのほうれん草だからこそ、毎日の料理に手軽に取り入れたいですよね。そこでほうれん草を使って手早く作れる簡単レシピをご紹介します。

おいしさを油揚げに詰めて!「ほうれん草とベーコンの油揚げカルツォーネ」

ほうれん草とベーコンの油揚げカルツォーネ

袋状にした油揚げに茹でたほうれん草とベーコン、チーズを詰めて、こんがり焼くだけの簡単カルツォーネ風です。ベーコンとチーズのうまみがほうれん草に染み込んで、シンプルだけど箸が止まらなくなるおいしさ! ツナ×チーズやトマト×バジルなど、アレンジも楽しいですよ♪

 

【主材料】油揚げ、ほうれん草、ベーコン、ピザ用チーズ

 

しょうがドレが相性ぴったり!「ほうれん草とアボカドのサラダ」

ほうれん草とアボカドのサラダ

茹でたほうれん草とアボカド、トマトをドレッシングで和えたお手軽サラダ。ドレッシングはしょうが入りで、クリーミーなアボカドとほうれん草の組み合わせをさっぱりと楽しめます。見た目にも濃いグリーンと赤の組み合わせが鮮やかで楽しい! あと1品ほしいときはもちろん、おつまみにもおすすめです。

 

【主材料】ほうれん草、アボカド、ミニトマト

 

わさびがピリッと!「ほうれん草と油揚げのツナポン和え」

ほうれん草と油揚げのツナポン和え

茹でたほうれん草、油揚げをツナ、合わせ調味料で和えた簡単副菜です。ほうれん草に油揚げとツナのうまみをプラス。合わせ調味料はピリッとわさびが効いてアクセントに。お酒もすすむおいしさですよ♪

 

【主材料】ほうれん草、油揚げ、ツナ缶

 

相性抜群! ほうれん草と卵を使ったレシピ

最後にご紹介するのは、ほうれん草と卵を使ったレシピです。相性のよい2つの食材を使ったおいしさを楽しんでくださいね。

具材がごろっとうれしい!「ツナとほうれん草の具だくさんオムレツ」

ツナとほうれん草の具だくさんオムレツ

ほうれん草とじゃがいも、玉ねぎ、ツナのたっぷり具材がうれしいオムレツです。小さめのフライパンを使い、卵液を流し入れたら、じっくり弱火で加熱するのがポイント。見た目に華やかで、食べ応えもバッチリ! 冷蔵庫の具材をあれこれ入れても◎。粉チーズを振って、ケチャップをかけて召し上がれ♪

 

【主材料】卵、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、ツナ缶など

 

人気のグリーンパン。小さめサイズで使いやすい!

彩りも栄養価もアップ!「たっぷりほうれん草とハムのオムチーズ」

たっぷりほうれん草とハムのオムチーズ

定番のハム入りオムレツに、ほうれん草をたっぷり加えて彩りもボリュームも栄養価もアップ! 中からチーズがとろーりあふれるのがうれしい♪卵液にはマヨネーズをプラスして、ふわふわの口当たりに仕上げてくださいね。できたてをどうぞ!

 

【主材料】ほうれん草、卵、ハム(ベーコンでも)、ピザ用チーズなど

 

旬のほうれん草をたっぷり食べよう!

今が旬だからこそ、いろんな食べ方でほうれん草を楽しんでみませんか。ぜひご紹介したレシピを試してみてくださいね♪

記事/特集一覧へ