loader image

2020年9月8日(火)

しっとり豚しゃぶの香味野菜和え

今日のレシピは「やわらか仕上げ☺︎豚しゃぶの香味野菜和え」

 

メインにも、サラダにもうれしい豚しゃぶ!
豚肉は疲労回復に効果的なんだよね◎

 

豚しゃぶをおいしく仕上げるちょっとしたコツは、
高温で長時間茹でずに茹で上がったらそのまま放置。

 

ただ、たくさん茹でてアクが気になる際は
すくいとって、ぬるま湯でさっと洗い落としてね^^

 

我が家の定番茹では
茹で湯にしょうがを入れて香りよく✌︎

ぐっち夫婦のオフィシャルレシピブック-ONLINE-

おいしそう!と思ったら、
Twitterでシェアしてね。コメントも待ってます!

このレシピをシェアする!

材料

  • 2 人分

豚肉(しゃぶしゃぶ用)
300g
水菜
2株
みょうが
2本
大葉
5〜6枚
しょうが
ひとかけ
大さじ1
少々
こしょう
少々
A ポン酢
大さじ3
A 白すりごま
大さじ1
A 砂糖
小さじ1
A ごま油
小さじ1
A しょうが(すりおろし)
少量

作り方

  1. 豚肉は酒、塩・こしょうをふる。水菜は3〜4cm幅に切る。みょうが、大葉は千切りに、しょうがは皮付きのままスライスする。深めのフライパン、または鍋に水を適量(分量外)としょうがを入れ、湯を沸かす。【A】は合わせておく。

  2. 沸騰した湯の火を一度止め、豚肉を広げ入れ、余熱で火を通す。(くるっとならないように広げ入れてね)肉の色が変わってきたら1〜2分ほど火を入れ(赤いままはNG)ざるにあける。気になる方はアクを取るかぬるま湯で。冷たい流水にさらさず、ざるにあげて粗熱をとってね。

  3. ボウルに野菜、豚肉を入れて塩少々でさっと和え、器に高盛りする。食べる直前に合わせだれをかける。

ぐっち夫婦のオフィシャルレシピブック-ONLINE-

しっとりした豚しゃぶっておいしい!と思ったら、いいねやRT、フォローしてね^^

@gucci_fuufuをフォローする

 

お知らせ
私たちの本が出ました!
2019年11月22日 「いい夫婦の日」発売!

最後まで読んで頂きありがとうございます^^ みなさんの今日が素敵な1日でありますように!

シェアしてね!

コメントを残す