炒め物やサラダに!お財布にやさしい「厚揚げ」のおかずレシピ5選
外はカリッと香ばしく、中は豆腐の優しい味わいと柔らかさが楽しめる「厚揚げ」。食べ応えもあり、節約食材としても人気です。
今回は、炒め物や煮物、サラダとしてもいただける「厚揚げ」を使ったおかずレシピをご紹介します。
もくじ
お肉を入れなくても満足!サラダや炒め物、汁物にも。厚揚げを使ったおかずレシピ5選
食べ応えのある厚揚げをメインにすれば、お肉を入れなくてもボリュームのある1品に仕上がります!ご飯のおかずにもおつまみにもなる厚揚げレシピを紹介します。
おつまみにも!「厚揚げパクチーのエスニックサラダ」
こんがり焼いた厚揚げにパクチーを合わせて、ナンプラーやスイートチリソースのエスニック風ソースでいただきます。おかず感覚で食べられる具材たっぷりサラダ。ナッツや紫玉ねぎの食感がアクセントに♪お酒のおつまみにもおすすめです。
【主材料】厚揚げ・パクチー・ミックスナッツなど
ミントグリーンの爽やかな色がかわいく、インテリアにもなる「アラジン」のトースター。遠赤グラファイトヒーター搭載で「外カリ中モチ」食感を楽しめます♪トーストもおいしく焼けますよ。
のせて焼くだけ!「のせ焼き簡単!厚揚げたこ焼き」
厚揚げを「たこ焼き風」に!厚揚げに細かく切ったタコやチーズをのせてこんがりするまで焼き、ソースやマヨネーズ、かつお節などのトッピングをのせて完成です。溶けたチーズでおいしさアップ!思い立ったらすぐにできる簡単おつまみレシピです。
【主材料】厚揚げ・タコ・ピザ用チーズなど
節約レシピにも!「 人参と厚揚げのさっとしょうゆ炒め」
メイン材料は3つだけ!ご飯のおかずにぴったりな簡単炒め物レシピです。厚揚げは手でちぎって入れることで味がしみこみやすくなります♪にんじんはさっと炒めてから、少し水を入れて1分ほど蒸し焼きにするだけで柔らかく仕上がりますよ。
【主材料】にんじん・厚揚げ・卵など
コクうま!「厚揚げのニラ玉オイスター炒め」
厚揚げとミニトマト、ニラをごま油でさっと炒め、最後に溶き卵を入れます。味付けは鶏ガラスープの素をベースに、オイスターソースをプラスしてコクをプラス。彩りもばっちりでお弁当のおかずにもぴったりです。
【主材料】厚揚げ・ミニトマト・卵など
おかずにもなる!「厚揚げときんぴらの味噌汁」
和食の定番「きんぴら」と厚揚げを味噌汁の具材に!ごま油で具材を香ばしく炒めたら、だし汁を加えて仕上げるだけ。具材たっぷりでおかず代わりになります。食物繊維たっぷりで栄養満点な一品です。
【主材料】ごぼう・にんじん・厚揚げなど
和食を作るのにぴったりな、ストウブのWa-NABE (ワ・ナベ)。雪平鍋のような使い心地が特徴です。鍋底は丸みがあるので、底からの対流が促されて出汁がしっかりと煮立ち、食材にもしみこみやすい構造になっています。
厚揚げの基本をおさらい!油抜きや保存方法は?
いろんな料理に使える万能食材ですが、油抜きなどの下ごしらえをするのか、余ったらどうやって保存するのか、などの疑問も。厚揚げをおいしくいただく基本を紹介します。
味がしみこみやすくなる!油抜きの方法
そのままでも調理に使えますが、厚揚げの表面の油を落とすことで味がしみこみやすくなります。煮物や炒め物を作る際におすすめなので、余裕がある時は、ぜひ油抜きをしておくといいですよ。
油抜きの方法は、簡単!厚揚げをザルなどにのせ、耐熱ボウルなどで受けて、熱湯をかけます。両面に熱湯をかけて水気を切るだけでOKです。
冷凍保存もOK!約1ヶ月もつ保存方法は?
厚揚げを一度にたくさん使いきれないという時は、冷凍保存するのがおすすめ!冷凍保存する時は、「油抜き」を行いましょう。
油抜きをした油揚げを食べやすい大きさに切って、ラップで包んで保存袋に入れて保存。解凍する時は、冷蔵庫で自然解凍がおすすめ。解凍した時に表面の水分は、ペーパータオルで拭き取ります。
炒め物や煮物に使う時は、凍ったままの厚揚げを加熱してもOK。火が通るのに時間がかかるため、通常より加熱時間を長くしてください。
ご飯のおかずにも、おつまみにも!万能食材「厚揚げ」を活用してみて♪
クセがなく食べやすいので、和洋中問わずさまざまなおかずで使える「厚揚げ」。ご飯のおかずにもおつまみにもぴったりです。ちょっと節約したい日のご飯には、厚揚げをおいしく活用してみてはいかがでしょうか?