loader image

和風から洋風まで!ほっこり「煮物」レシピ7選

2021年12月1日(水)

寒くなってくると食べたくなる温かい「煮物」。柔らかく煮込んだ食材と、素材の旨味たっぷりのスープは、冷えた体を癒してくれます。

 

いよいよ寒くなってきたね。だしの味わいが美味しい和風の煮物が好きなんだよね〜

 

洋風のちょっとおしゃれな煮物もいいよね。ワインと一緒に並べたら贅沢気分も味わえちゃう♪

 

だしが染みた和風の煮物から、トマトやクリームベースで味付けした洋風の煮物まで。寒い冬に心も体も温まる煮物レシピを紹介します。

だしの味わいにほっこり。和風の煮物

だしの味わいが食材に染み込んだ和風の煮物レシピを紹介。白ごはんのおかずにも、日本酒やビールのおつまみにもぴったりですよ。

 

フライパンでさっと煮込むだけ!カブと小松菜のほのあま牛すき煮

 

カブと小松菜のほのあま牛すき煮

 

3つの材料を合わせて煮るだけ! だしが染みた柔らかいかぶと、旨味たっぷりの牛肉が相性抜群です。豚バラ肉でも美味しくいただけますよ。

 

【主材料】牛薄切り肉、カブ、小松菜など

 

めんつゆで簡単!「鶏こん煮」

 

鶏こん煮

 

鶏肉とこんにゃく、うずらの卵をさっと炒めて、めんつゆで味付け。鶏肉の旨味もだしに染みて、ホッとする一品に仕上がります。こんにゃくは器の縁などでちぎるようにすると味しみしやすくなりますよ。

 

【主材料】鶏肉、こんにゃく、うずらの卵など

 

時短テクも!フライパンで簡単!豚バラ大根

 

フライパンで簡単!豚バラ大根

 

フライパンでできる簡単煮物。大根は薄く切って、レンチンしておけば、短い時間でもしっかり味が染み込みます。大根は、葉っぱに近い部分か真ん中部分が、比較的甘いので煮物におすすめですよ。

 

【主材料】大根、豚バラ肉、しょうがなど

 

トリノフライパンの深型タイプなら、炒め煮にも便利!5層コーティングで耐久性がある素材を使用しているので、長持ちするのも嬉しいポイントです。

 

 

定番をちょっとアレンジ!「ほっこり味噌味。鶏の味噌じゃが」

 

ほっこり味噌味。鶏の味噌じゃが

 

定番の「肉じゃが」をちょっとアレンジ!香ばしく焼いた鶏肉と味噌のこっくり味がよく合います。バターを入れてちょっぴり洋風にするのもおすすめです。

 

【主材料】鶏もも肉、じゃがいも、にんじんなど

 

野菜の皮むきにおすすめなのが、貝印のT型ピーラー!切れ味の良い刃が斜めについていることで、食材に刃がスッと入るんです。U字型の芽取り付きでじゃがいもの皮むきにも便利!

 

 

ワインのおつまみにも。洋風の煮物

続いては、トマトベースやクリームベースなど、おしゃれな煮洋風煮物レシピを紹介します。寒い冬の夜に、ワインのお供として楽しんでみませんか?

 

味がしみしみ♪「とろっと秋なすのツナトマト煮」

 

とろっと秋なすのツナトマト煮

 

トマト缶とツナ缶を使った「トマト煮」。なすは一度焼いてから最後に加えることで色よくきれいに仕上がります。トマトやツナの旨味がたっぷり染みたトロッと食感のなすがたまりません!

 

【主材料】なす、玉ねぎ、トマト缶など

 

トマト×牛乳の新しい味わい!「鶏肉とキャベツのクリーミィトマト煮」

 

鶏肉とキャベツのクリーミィトマト煮

 

ジューシーな鶏肉のトマト煮込みに、牛乳とチーズを加え、クリーミーに仕上げます。野菜は玉ねぎやじゃがいもなど、冷蔵庫に余っている具材で代用しても◎。

 

【主材料】鶏もも肉(唐揚げ用)、キャベツ、にんにくなど

 

食べ応え◎たっぷりキャベツと鶏むねのクリーム煮

 

たっぷりキャベツと鶏むねのクリーム煮

 

お安く買える「鶏むね肉」をクリーム煮に。キャベツを半玉使って、食べ応え抜群の1品です。和風だしベースの優しい味付けにホッとします。白ワインのおつまみにもぴったりです!

 

【主材料】キャベツ、鶏むね肉、いんげんなど

 

心も体もほっこり。おいしい煮物料理で寒い冬を楽しもう♪

冬の楽しみでもある「煮物料理」。和風と洋風、今日はどんな気分かな?とあれこれ考えながら、献立の一品に取り入れてみてくださいね!

 

記事/特集一覧へ