loader image

食欲そそる香りがたまらない!ニラレシピ5選

2021年5月18日(火)

食欲そそる強い香りが特徴の「ニラ」。中華や韓国料理に使われるイメージですが、実はジャンル問わず幅広く使える野菜です!

 

ご飯がもりもり食べられちゃう、ニラのおかずをご紹介!
忙しい日にもぴったり!ささっとできる簡単おかずです♪

 

今回は、ニラの風味を活かしたおかずレシピを5つ紹介!おかずやおつまみ、朝ごはんにも。子どもから大人まで大満足のおかずをピックアップしました♪

 

朝ごはんやメインおかず、おつまみにも! ニラレシピ5選

 

 

シンプルな材料と調味料でも、ニラを入れることで、料理が風味よく仕上がるだけでなく彩りもアップ! 定番の炒め物レシピから、汁物、ストックしておきたいたれレシピまで、簡単にできるやみつきレシピを紹介します。

 

栄養たっぷり!ニラ玉納豆

 

栄養たっぷり!ニラ玉納豆

 

主材料3つでさっとできる簡単炒め物レシピ。ご飯にのせて丼にすれば、忙しい朝ご飯の1品にもなります♪卵液を入れて7〜8割火が通ったところで火を止めて、あとは余熱で仕上げるのがふわふわになるコツです。

 

【主材料】ニラ・卵・納豆など

 

全面が石のようにコーティングされた美しいデザイン。焦げ付きにくく、料理がおいしく仕上がります。優れた耐久性で、長く使用できるので一台あると便利ですよ。

 

 

卵をぽとん。落とし卵のニラ玉味噌汁

 

卵をぽとん。落とし卵のニラ玉味噌汁

ちょっと飲みすぎた…。そんな翌日の朝ごはんにおすすめの1杯。ニラと玉ねぎを入れて煮込んだら、最後に卵をぽとんと落とすだけ。とろ〜り黄身を崩して、具材と絡めてお召し上がりください。

 

【主材料】ニラ・玉ねぎ・卵など

 

白菜と豚バラの重ね蒸し ニラ香味だれがけ

 

白菜と豚バラの重ね蒸し ニラ香味だれがけ

ジューシーな豚肉の旨味をたっぷり吸ったとろとろの白菜に、ごま油が効いた「ニラ香味だれ」をたっぷりかけて。思わずやみつきになるニラの香味だれは、ご飯や蒸し鶏にかけてもおいしいので、多めに作ってストックしておくのも◎。

 

【主材料】白菜 豚肉 ニラ

 

「スチーム&グリル」ができる、グリルパンとガラス蓋のセット。食材をこんがり焼いてから、仕上げにスチームをすることで食材もしっとり仕上がります。

 

 

 

とろ~りヘルシー!ニラ玉豆腐

 

とろ~りヘルシー!ニラ玉豆腐

 

油を使わずヘルシーなのに、満足感のある1品。ふんわり卵が豆腐に絡んで、つるんと食べられます。鶏がらスープとしょうゆのシンプルな味わいにほっこりしますよ。

 

【主材料】ニラ・卵・絹豆腐など

 

厚揚げのニラ玉オイスター炒め

 

厚揚げのニラ玉オイスター炒め

 

給料日前の救世主おかず。お安い厚揚げと卵を、ごま油で香ばしく炒めます。ミニトマトとニラを一緒に加えたら彩りもアップ!冷蔵庫にある食材でアレンジしてもOKです。オイスターソースの旨味が効いた、おつまみにもぴったりな一品。

 

【主材料】ミニトマト・卵・ニラなど

 

おいしさ長持ち!ニラの保存方法

独特な食欲をそそる香りで、料理をおいしくしてくれる「ニラ」。たくさん買って使いきれない!という方にオススメの保存方法を紹介します。冷蔵庫でそのまま保存しておくとしなびてしまいますが、ちょっとした工夫で、食感や風味を保ちながらおいしさを長持ちできますよ。

 

冷蔵保存は水に浸してさらに長持ち!

 

料理で使い切れなかったニラは、水に浸しておくことでより長持ちします。3〜4cm幅に切り、保存容器に入れたらかぶるくらいの水を入れて野菜室に保存。水は3日おきに取り替えましょう。

 

調理にも使いやすい!お好みの長さに切って冷凍保存

 

冷凍保存しておけば、さらに長持ち!お好みの長さに切って保存袋に入れ、平らにしたら冷凍庫で保存。炒め物や汁物にそのまま入れて使えるので、調理するときも楽チンです。

 

普段のおかずに「ニラ」を取り入れてみて♪

今回は、ニラを使ったおかずレシピをご紹介しました。朝ごはんやおつまみで大活躍してくれるニラおかず、ぜひ普段の食卓に取り入れてみては?

記事/特集一覧へ