loader image

朝食やお弁当に!「オムレツ」のアレンジレシピ5選

2021年9月7日(火)

ふんわり食感とやさしい卵の甘みにほっこりする「オムレツ」。朝食やランチにぴったりですよね。

 

定番のオムレツもおいしいけど、中の具材を変えてアレンジも楽しめるよ。

 

お弁当に入れればお子さんも喜んでくれるはず♪

 

いろんな具材を入れて和風や洋風、エスニック風にもアレンジできる「オムレツ」。気分が上がるオムレツレシピを紹介します。

 

アレンジ自在な「オムレツ」レシピ5選

野菜やお肉、魚介類など、どんな具材を入れても楽しめるオムレツ。冷蔵庫に残ってる具材でもおいしくできますよ!

 

チーズとろ〜り!「たっぷりほうれん草とハムのオムチーズ」

 

たっぷりほうれん草とハムのオムチーズ

 

定番のオムレツにハムやほうれん草などの具材をたっぷり入れた、ボリューム満点おかず。中からチーズがとろ〜り溢れ出します。マヨネーズを入れればふわふわ食感のオムレツに仕上がりますよ♪

 

【主材料】ほうれん草・ハム・卵など

 

オムレツ作りは使用するフライパンも重要!こびりつきにく耐久性にも優れたサリーナのフライパンがおすすめですよ。オムレツなどの卵料理も、焦げ付かずきれいに仕上げることができます!

 

 

お家で世界の味を再現!「タイの屋台オムレツ」

 

タイの屋台オムレツ (ヒルナンデス | サイコロレストラン)

 

いつものオムレツをタイ風にアレンジ! キャベツやもやし、エビなどの具材を混ぜ込んで焼いたオムレツに、スイートチリソースをかけていただきます。具材のザクザク食感も楽しめ食べ応えのある1品です。

 

【主材料】キャベツ・卵・エビなど

 

味付けは和風で!「包んでおいしい。納豆オムレツ」

 

包んでおいしい。納豆オムレツ

 

冷蔵庫に残ってる食材で簡単にできる和風オムレツ! フライパンで半熟卵を作り、納豆を入れて包みます。マヨネーズやかつお節、のりをちぎって、仕上げにしょうゆをたらせば味が引き締まります。

 

【主材料】納豆・卵・マヨネーズなど

 

ほったらかしでできる!「ツナとほうれん草の具だくさんオムレツ」

 

ツナとほうれん草の具だくさんオムレツ

 

ほくほくのじゃがいもがごろっと入った食べ応え満点のオムレツ。玉ねぎやツナ缶、ほうれん草などの具材を炒めたら、溶いた卵に入れてフライパンに流し入れ、弱火でじっくり焼きます。お弁当の1品にもおすすめですよ。

 

【主材料】卵・じゃがいも・玉ねぎなど

 

具材を混ぜ合わせるのに便利なのが柳宗理のステンレスボール。
スッキリとした美しいデザインだけでなく、手にフィットしやすい形で機能性も抜群。サイズ展開も豊富なので、料理によって使い分けられます。卵をかき混ぜる時は小さめサイズを選ぶのがおすすめです!

 

 

断面カラフル!お弁当にも♪「下味冷凍を使って彩り野菜オムレツ」

 

下味冷凍を使って彩り野菜オムレツ

 

さいの目切りにカットし、下味冷凍しておいた野菜と卵、ベーコンを混ぜ合わせてフライパンでじっくり蒸し焼きにします。粉チーズをかけてアクセントに粗びき黒こしょうをふって完成です。

 

【主材料】玉ねぎ・ズッキーニ・パプリカなど

 

プラスひと手間でワンランクアップ! オムレツをふわふわに仕上げるコツ

オムレツは「ふわふわ感」が決め手ですよね。簡単にふんわり食感に仕上げる裏技を紹介します。

 

卵にマヨネーズを入れて焼く

 

卵液にマヨネーズを加えて焼くことで、ふんわり食感に仕上がります。マヨネーズの原料に含まれる「酢」と「油」が卵に含まれるタンパク質の結合を緩やかにしてくれることでふわっと食感に。

 

冷めてもふわふわ食感が保たれるので、お弁当のおかずにするときにもおすすめです。

 

お弁当にも!ミニサイズでもふわふわに仕上げるコツ

 

1人用のおかずや、お弁当に入れる小さめのオムレツを作るとき、卵1個でも簡単に美味しくできます。

 

卵液にチーズや牛乳などを混ぜて耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱します。600Wで40秒加熱してからかき混ぜて、さらに1分加熱。電子レンジの火力によって変わるので、少しずつ様子を見ながら加熱しましょう。火が通ったら、ラップの上に出してオムレツの形にねじるだけ。

 

ミニサイズのオムレツも、簡単にふわふわにできちゃいますよ。朝ごはんやお弁当の1品に!お好きな具材を入れて楽しんでみては?

 

冷蔵庫に残ってる食材でO K! オムレツアレンジを楽しんで♪

 

子どもも大人も大好きな人気メニュー「オムレツ」。シンプルに食べるもよし、たまには趣向を変えてアレンジオムレツにするも楽しいですね。冷蔵庫に眠ってる食材でもおいしくできますよ!お好きなアレンジを見つけてみてはいかがでしょうか?

 

記事/特集一覧へ