loader image

シーフードミックスでお手軽に!ボリューム満点ごちそうレシピ6選

2022年6月1日(水)

えびやイカ、ホタテなどの海の恵みを手軽にたっぷり味わえるシーフードミックスは、大人も子どもも大好きな具材ですよね。いつもの料理にプラスするだけで豪華で贅沢な一品になるから、冷凍庫に常備しておきたいアイテムです。

解凍後はしっかり水気を取るのがコツ!
面倒な魚介の下処理も不要で便利!

今回は、シーフードミックスを使ったおいしいレシピをご紹介します。

シーフードミックスを使って主食をごちそうにするレシピ

まず紹介するのは、シーフードミックスを使った主食のレシピ。ボリュームもばっちりだから、休日のランチにもおすすめですよ。

ごろっと魚介で満足度100%「シーフードミックスで簡単!レタスチャーハン」

シーフードミックスで簡単!レタスチャーハン

いつものチャーハンにシーフードミックスとレタスをプラス。魚介がごろごろして食べ応えがあり、満腹間違いなしのチャーハンです。レタスのシャキシャキ感がアクセントでぺろりと食べられる上に、栄養バランスもバッチリ。ごま油を使って香り高く仕上げてくださいね♪

 

【主材料】シーフードミックス、レタス、長ネギ、にんにくなど

香味野菜&シーフードミックスでWのうまみ「海鮮炒飯」

海鮮炒飯

シーフードミックスのうまみと、じっくり炒めたにんにくや長ネギの香りとうまみの相性ぴったりなチャーハンです。おいしく作るポイントは最初にシーフードミックスを炒めることこと。そしてごはんを炒めるときに、シーフードミックスから出た水分をプラスすることで、うまみたっぷりに仕上がりますよ。

 

【主材料】シーフードミックス、いんげん、長ネギ、にんにく、ごはんなど

 

人気のSTAUBのソテーパン。「炒めて煮込む」料理に適した浅めの鍋にドーム型の蓋が組み合わさったブレイザータイプでおいしく焼きあがります。

 

 

 

スイッチひとつで華やかピラフ「炊飯器に入れて炊くだけ!シーフードピラフ」

炊飯器に入れて炊くだけ!シーフードピラフ

具材を炊飯器に入れてスイッチ押すだけの簡単ピラフ。洗った米にシーフードミックスやミニトマト、砕いたコンソメ、にんにくを入れて炊飯します。炊き上がったらバターと塩こしょう、しょうゆを入れて混ぜれば完成! お好みでしめじやコーンを入れたり、チーズをのせたり、自由にアレンジするのも楽しいですよ。

 

【主材料】シーフードミックス、ミニトマト、にんにくチューブなど

ダブルの魚介がおいしさの秘訣「かつお節香る!海鮮焼きそば」

かつお節香る!海鮮焼きそば

「シーフード×かつお節」のダブル魚介でうまみたっぷりの海鮮焼きそばです。だし汁もいらず、シンプルな味付けでOK! おいしく作るコツは先にシーフードミックスを炒めておくこと。あとで麺を炒めるときに、シーフードミックスから出たうまみたっぷりの水分を入れることでおいしく仕上がります。

 

【主材料】シーフードミックス、玉ねぎ、小松菜、中華麺、かつお節など

シーフードミックスでおかずを簡単豪華にするレシピ

次にご紹介するのはおかずのレシピ。シーフードミックスを入れるだけで、具だくさんの豪華な一品ができあがりますよ!

濃厚ホワイトソースに魚介が絡む!「えびとホタテのミルクグラタン」

えびとホタテのミルクグラタン

えびとホタテは生のものでも、シーフードミックスでもどちらでもOK! ホワイトソースは、バターで炒め、小麦粉を加えて牛乳で伸ばして作る本格派ですが、作ってみると意外と簡単ですよ。たっぷりチーズをのせ、オーブンでこんがり焼けたらできあがり。濃厚なホワイトソースと魚介のうまみがマッチした一皿です。

 

【主材料】えび、ホタテ(シーフードミックスでも可)、バター、小麦粉、牛乳など

 

目盛りを上から見て簡単に計れるオクソーの計量カップ。ml(ミリリットル)とtbsp(テーブルスプーン=大さじ1杯)の2つの表記で使いやすい!

 

 

 

 

ピリ辛でヘルシー「シーフードミックスで簡単!おうちで海鮮スンドゥブ」

シーフードミックスで簡単!おうちで海鮮スンドゥブ

人気のスンドゥブもシーフードミックスを使えば手軽に作れちゃいます! 鶏がらスープの素をベースに玉ねぎやキムチ、絹どうふ、そしてシーフードミックスを入れ、卵を落としてできあがり。仕上げのニラはキッチンバサミでカットすれば、まな板いらずで作れますよ。暑くなるこれからの季節に、汗をかきながら食べるのもおすすめです。

 

【主材料】シーフードミックス、キムチ、絹どうふ、玉ねぎ、ニラなど

 

便利なシーフードミックスをもっと活躍させよう!

下ごしらえ不要でサッと使える便利なシーフードミックス。冷凍庫の奥で眠らせていませんか? ぜひ今回ご紹介したレシピに挑戦してみてくださいね!

記事/特集一覧へ