loader image

冷麺やラーメン風も!そうめんアレンジレシピ5選

2021年7月27日(火)

夏の定番そうめん!つるんとさっぱりいただけるので、暑さが続く今の時期にぴったりです。

 

薬味で食べるのもおいしいけれど、たまにはアレンジそうめんも良いよね!

 

暑くて食欲が出ない日でも、さっぱり食べられるレシピを紹介するよ!

 

めんつゆや薬味でシンプルにいただくのもおいしいですが、今回はアレンジそうめんのレシピをご紹介します!

 

ラーメン風や冷麺風に! アレンジそうめんレシピ5選

 

 

トッピングや味付けを少し変えて、いつものそうめんをもっと楽しむレシピを5つご紹介します。お気に入りのレシピをぜひ見つけてみては?

 

冷やしラーメン風!「さっぱり鶏の冷やしそうめん」

 

さっぱり鶏の冷やしそうめん

 

夏にぴったりの冷やしラーメン風塩そうめん。鶏むね肉は電子レンジで加熱し、しっとり食感に。鶏肉の皮は、スープの出汁として使います。ゆで卵もトッピングして食べ応え抜群の1品に!

 

【主材料】鶏むね肉・長ネギ・そうめんなど

 
 

そうめんや冷やし中華など、冷たい麺は、ガラス皿に盛り付けて清涼感を感じる仕上がりに!
ガラス模様の風合いは、シンプルな麺料理も引き立ててくれますよ。

 

 

ピリ辛スープでいただく!「アボカドとツナのそうめんde冷麺」

 

アボカドとツナのそうめんde冷麺

 

韓国の定番料理「冷麺」をそうめんで! キムチや鶏がらスープの素を使って旨辛味のスープに仕上げます。最後に、きゅうりやキムチ、アボカド、ツナをトッピング♪ ピリ辛スープにアボカドのマイルドさがよく合います。

 

【主材料】そうめん・キムチ・ツナなど

 

ちょっと豪華に!「たっぷり生姜のせ鶏南蛮そうめん」

 

たっぷり生姜のせ鶏南蛮そうめん

 

鶏肉と長ネギをこんがり焼いて「鶏南蛮」風に。いつものそうめんがちょっと豪華に仕上がります♪鶏肉のうまみとねぎの甘みが絶妙にマッチ。アクセントに生姜をたっぷり入れるのがおすすめです。

 

【主材料】鶏もも肉・長ネギ・しょうがなど

 
 

汁気がある麺類やスープ、煮込み料理などに使える深さのあるオーバル皿。シンプルな色合いとナチュラルテイストな質感で、和食だけでなく洋食にも幅広く使える便利な器です。

 

 

ベトナムの味をお家で!「鶏だしフォー風そうめん」

 

鶏だしフォー風そうめん

 

ベトナム料理「フォー」をそうめんで簡単に! スープは、鶏がらスープの素とナンプラーで。ささみは青ネギと一緒に電子レンジにかけて加熱するだけ。火が通って粗熱が取れたら手で裂いてそうめんにたっぷりトッピングします。

 

お好みでレモンやフライドオニオンをのせれば、食感や味のアクセントになりますよ。

 

【主材料】鶏ささみ・もやし・紫玉ねぎなど

 

食卓が華やかに!「オクラたっぷりそうめん」

 

オクラたっぷりそうめん

 

オクラがまるで星のように輝く、キラキラの盛り付け!そうめんに細く切ったハムを散らして、錦糸卵とオクラをのせます。ごま油をつゆに少し垂らすとコクが出てさらに美味しくなりますよ。

 

【主材料】そうめん・ハム・オクラなど

 

意外と知らない?正しいそうめんの茹で方

そうめんは「茹で方」が肝心!茹で時間やザルにあげたあとの処理で味わいや食感が変わってきます。今回はそうめんを美味しく食べるための茹で方を紹介します。

 

そうめんの茹で時間は「1分30秒〜2分」がベスト!

 

大きめの鍋に水をたっぷり入れて沸騰させ、そうめんをバラバラと入れます。
再び沸騰したら、ふきこぼれないように火加減を調節しながら茹でましょう。

 

茹で上がった麺は素早くザルに移し、水で粗熱をとります。流水でもみ洗いしながら滑りをしっかり取るのがポイント。粘り気を感じず、つるんと食感に仕上がります。

 

にゅうめんや炒め物にする場合は?

 

にゅうめんや炒め物に使用する場合は、茹で時間1分〜1分30秒ほどがベスト。

 

お好みの野菜やお肉と一緒に炒めて「そうめんチャンプルー」にしたり、揚げたそうめんをこんがりと揚げて、海鮮や野菜のあんかけをかければ「かた焼きそば」風にも!

 

いつものそうめんに飽きてしまったという時にもおすすめですよ。

 

お気に入りのそうめんアレンジを見つけてみては?

暑い夏でも、さっぱりといただけるそうめん。めんつゆや薬味でさっぱりいただくのもよし、いつもと違うアレンジを楽しむのもよし。この夏は、バリエーション豊かな「そうめんアレンジ」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

記事/特集一覧へ