loader image

シャキシャキ、あまーい春キャベツ!食卓に春を運ぶレシピ5選

2022年3月16日(水)

みずみずしく、柔らかな食感が魅力の春キャベツ。冬に出回るずっしりとしたキャベツに比べて軽く、葉の巻きがゆるいのが特徴です。内側の葉まで黄緑に色づき、見た目にも春らしいですよね。そのままでも十分な甘みがあることからサラダが人気ですが、火を通してくたっとなった春キャベツもまたおいしいんです!

3〜5月が春キャベツの旬!
芯までおいしく食べられますよ!

今回は春キャベツを使ったレシピを5つご紹介します。いろんな食材との相性も楽しんでみてくださいね!

 

サラダだけじゃもったいない!おいしい春キャベツレシピ5選

ボリューム満点!ごはんがすすむ「厚揚げと豚バラキャベツの甘みそ炒め」

 

厚揚げと豚バラキャベツの甘みそ炒め

豚バラ肉を炒め、塩少々。厚揚げを入れて焼き色がついたら、春キャベツをさっと炒め、味噌などの合わせ調味料を回し入れます。豚バラ肉と厚揚げで食べ応え抜群! 春キャベツのシャキシャキ感がアクセントになる一品です。大人は、豆板醤やにんにくをプラスしても◎

 

【主材料】豚バラ肉、厚揚げ、春キャベツ、みそなど

 

食材のおいしさをぎゅっと閉じ込めて調理できるストウブの鍋。こちらは「蒸す」と「グリル」が一緒になったグリルパンとガラス鍋のセットです。肉や魚はもちろん、野菜のうまみも逃さずおいしく仕上がりますよ。

 

 

 

シンプルな味付けでおいしさ味わう「春キャベツと豚バラの塩焼きそば」

 

春キャベツと豚バラの塩焼きそば

ごま油、にんにくを弱火で熱し、豚バラ肉や新キャベツ、玉ねぎを炒めます。野菜がしんなりしたら、中華麺、水、鶏ガラスープの素を加え、最後に塩こしょうで味をととのえてできあがり。春キャベツのあまみと豚バラのうまみが絶妙にマッチ! お好みでレモンを絞るのもおすすめです。

 

【主材料】豚バラ肉、春キャベツ、玉ねぎ、中華麺など

塩昆布が味の決め手!「春キャベツとしっとり鶏ささみの塩昆布和え」

 

春キャベツとしっとり鶏ささみの塩昆和え

春キャベツはざく切りし、軽く塩もみに。鶏ささみはしょうがと一緒に茹で、余熱で火を通したら、ほぐして筋をとります。しんなりした春キャベツに、鶏ささみや塩昆布、ごま油などを和えたら完成です。しっとりした鶏ささみと歯ざわりの残る春キャベツが相性ぴったり。塩昆布が味をばっちり決めてくれます。

 

【主材料】春キャベツ、鶏ささみ、しょうが、塩昆布など

ピリ辛ソースがくせになる「春キャベツと豚肉蒸しハリッサソース添え」

 

春キャベツと豚肉蒸し ハリッサソース添え (ヒルナンデス | サイコロレストラン)

蒸した春キャベツと豚バラ肉に、モロッコの調味料「ハリッサ」を添えた簡単レシピ。ハリッサは一味唐辛子やパプリカパウダー、クミンなどを混ぜ合わせるだけで、とっても簡単に作れます。甘い春キャベツにちょっぴりスパイシーなソースがぴったり! 箸が止まらなくなるおいしさです。

 

【主材料】春キャベツ、豚バラ肉など

ソースの香りが食欲そそる!「春キャベツとちくわのお好み焼きトースト」

 

春キャベツとちくわのお好み焼きトースト

マヨネーズを塗った食パンに千切りにした春キャベツとちくわ、紅しょうが、ピザ用チーズを乗せてトースターで焼きます。仕上げにマヨネーズとソースをかけ、青のりを振ったらできあがり! ちくわとお好み焼きの味の相性がよく、春キャベツのシャキシャキ感も楽しい、ちょっぴり変わり種なトーストです。ランチにもおすすめですよ。

 

【主材料】食パン、ちくわ、春キャベツなど

 

スライサーを使えば、難しいキャベツの千切りもあっという間! 使いやすいスライサーがまとまったオクソーのセットが便利です。カラフルな色合いで、楽しく調理できます♪

 

 

 

今だけのおいしさを堪能!春野菜レシピまとめ

他の季節に比べて、春野菜はなんだか特別な気がしますよね。せっかくだから今だけのおいしさを楽しみたい! というわけで、菜の花や新玉ねぎなど、旬の味がぎゅっと詰まった春野菜のレシピを5つ集めてみました。

 

旬を感じる!春野菜の人気レシピ5選

旬の春キャベツをめいっぱい味わおう!

柔らかくてみずみずしい春キャベツのおいしさは今だけ!優しい黄緑色の葉が食卓に映えて、春らしさも演出してくれます。 サラダだけじゃない、春キャベツの魅力をぜひ見つけてみてくださいね。

記事/特集一覧へ