loader image

秋の味覚を楽しむ!きのこたっぷりおすすめレシピ5選

2021年10月1日(金)

種類も豊富で、和洋中どんな料理にも合わせやすいのが魅力的な「きのこ」。ヘルシーな食材としても人気です。

 

より美味しさが増す旬の時期に、いろんな食べ方で楽しみたいね!
栄養もたっぷりで、日々の食事に取り入れたい食材のひとつだよね^^

 

そこで今回は、秋らしさを感じさせてくれるきのこを使ったお手軽レシピを紹介します!

 

旨みたっぷり!旬のきのこを楽しむおすすめレシピ5選

炊き込みご飯やホイル焼きなど、きのこの風味と旨みを余すことなく味わえるレシピを幅広く集めました。動画で見られるレシピもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

包んで焼くだけ!「鶏肉ときのこのガリバタじょうゆ焼き」

 

鶏肉ときのこのガリバタじょうゆ焼き

 

唐揚げ用の鶏もも肉といろいろきのこを包んでトースターで焼くだけ簡単。忙しい日に助かるホイル焼きレシピです。ガーリックバター醤油の香りが食欲をそそります♪

 

【主材料】鶏もも肉(唐揚げ用)・しいたけ・えのきなど

 

秋を感じる!「生姜香る、焼き鮭ときのこの炊き込みご飯」

 

生姜香る、焼き鮭ときのこの炊き込みご飯

 

鮭ときのこを使った秋らしい炊き込みご飯です。炊きあがったところに魚焼きグリルで焼いた塩鮭をほぐして入れます。しょうがは炊飯時とトッピングのダブル使いで香りと食感を存分に味わえるのもポイント!

 

【主材料】鮭・しょうが・きのこなど

 

迷ったらこれ!「たっぷりきのこと豚バラのめんつゆバター炒め」

 

たっぷりきのこと豚バラのめんつゆバター炒め

 

数種類のきのこをたっぷり使って、それぞれの食感や味わいを楽しめるシンプルな炒め物です。めんつゆとバターで味が決まるから簡単!

 

【主材料】きのこ・豚バラ肉・めんつゆなど

 

動画を見ながら、ぜひ一緒に作ってみてください^^

 

 

ヘルシーでボリューム満点!「きのこ入り麻婆豆腐」

 

きのこ入り麻婆豆腐

 

きのこの旨みたっぷり!定番おうち中華の麻婆豆腐のレシピです。花椒を加えるだけでぐっと本格的な味わいになりますよ♪辛さは豆板醤の量で調節してくださいね。

 

【主材料】豚ひき肉・きのこ・絹豆腐など

 

炒め物に重宝するBALLARINIのフライパン。5層コーティングで耐久性バッチリ。石のような硬さを持ち、キズが付きにくい素材で焦げ付きにくく、快適に調理できます。

 

 

ほっとする優しい味!「厚揚げのとろ〜りきのこあんかけ」

 

厚揚げのとろ〜りきのこあんかけ

 

トースターでこんがりと焼いた厚揚げに、きのこあんかけをかけたほっとする味わいの一品。炒めた鶏ひき肉を足してボリュームアップしても美味しいですよ♪

 

【主材料】厚揚げ・きのこ・青ネギなど

 

おいしく時短!きのこの上手な保存方法

きのこは冷凍保存が可能です。節約にもなり、旨みや栄養がアップするという嬉しいメリットもあります。

 

我が家では買ったらすぐにきのこミックスを作ってストックしています。お味噌汁など使いたいときにぱっと使えておすすめです。今回紹介したさまざまな料理の中でも大活躍してくれますよ。

 

冷凍きのこミックスが便利!

 

お好みのきのこ(ぶなしめじ、えのき、しいたけ、エリンギ、まいたけなど数種類)を同じくらいの大きさになるようカットし、ボウルで混ぜ合わせます。
きのこは風味が落ちてしまうので基本洗いません。汚れが気になる場合は、湿らせたキッチンペーパーで拭き取る程度にします。

 

使いやすい量に小分けして冷凍用保存袋に入れて密封し、まんべんなく広げて平らにした状態で冷凍します。保存期間の目安は1ヶ月程度です。

 

調理する際は、解凍せず冷凍のまま使うのがポイントです!

 

秋の味覚きのこを存分に楽しんで♪

今回は、この時期にぴったりなきのこを使ったおすすめレシピを紹介しました。旨みも栄養もたっぷりな旬の食材を日々の献立に取り入れて、食欲の秋を楽しみましょう^^

記事/特集一覧へ