loader image

夏も秋もおいしいなすを食べよう!日替わりで食べたいなすレシピ8選

2022年8月24日(水)

夏野菜の代表として知られるなすですが、実はこれからやってくる秋も引き続き旬! くせのない風味でさまざまな食材や味付けとの相性がよく、また、カリウムや葉酸、ポリフェノールなどの栄養素も多く含みます。おいしいなす料理をたっぷり食べて、夏の終わりに溜まった疲れを解消しませんか?

なすがおいしい時期はまだまだ続くよ!
なすの可能性は無限大!

今回は、なすを使ったごはんや麺類などの主食レシピと、食卓を彩るおかずレシピをピックアップしました。さっそくご紹介します♪

ボリュームもバッチリ!なすの主食レシピ

まずご紹介するのはご飯ものや麺類のレシピ。秋が近づきつつありますが、まだまだ暑い日も多く、夏バテしていませんか? そんなときは、なすを使った主食レシピでスタミナ補給してくださいね!

手軽に本格仕上げ「なすたっぷりガパオ」

なすたっぷりガパオ

角切りなすとやミニトマト、鶏ひき肉などを合わせ調味料で炒め、半熟状にこんがり焼いた目玉焼きをごはんにのせた一品。オイスターソースとナンプラーを加えることで、本格的な風味に仕上がります♪とろーり半熟の黄身をちょっとずつ崩しながら絡めて食べたらもう100点満点! 大きめにカットしたなすで、食べ応えもバッチリです。

 

【主材料】なす、鶏ひき肉、卵、ミニトマト、バジル、オイスターソースなど

トロトロなすでツルッとどうぞ「焼きなすの冷やし和えそば」

焼きなすの冷やし和えそば

香ばしい焼きなすを香味野菜と和え、冷やしそばにトッピング。なすはグリルで真っ黒になるまで焼くのがコツです。めんつゆはよく冷やして、食べる直前にかけて。最後にごま油をひとかけし、お好みでわさびや一味を添えても◎。とろとろのなすと風味豊かな香味野菜で食欲がないときでもつるりといただけますよ。

 

【主材料】なす、そば、みょうが、大葉、すりおろししょうがなど

 

麺鉢や丼の器としても。人気の白山陶器です。

 

 

 

ボリュームも栄養も満点!「たっぷりなすとソーセージのカレーピラフ」

たっぷりなすとソーセージのカレーピラフ

たっぷりのなすとソーセージ、玉ねぎ、ピーマンが具材のカレーピラフ。子どもも大好きな味付けで、休日のランチにもぴったり。野菜がたっぷりだから栄養満点で、食べ応えも十分です。なすはしっかり目に火を通してくださいね。味付けのカレー粉はお好みの量で調節して♪

 

【主材料】なす、玉ねぎ、ピーマン、ソーセージ、ごはんなど

どーんと召し上がれ♪「なすと豚肉の甘辛蒲焼丼」

なすと豚肉の甘辛蒲焼丼

縦にスライスしたなすと豚肉を焼いて味を絡め、ごはんにのっけて丼に! 蒲焼風の甘辛味が食欲をそそります。豚肉の脂をたっぷりと吸ったなすがまたおいしい◎。見た目にも迫力があり、元気がもらえそうな一品です。丼としてだけでなく、おかずとしてもおすすめですよ。

 

【主材料】なす、豚ロース肉、大葉、ごはんなど

ごはんがモリモリ進む!なすのおかずレシピ

つづいてご紹介するのは、なすを使ったおかずのレシピです。なすはボリュームがあり、食べ応えを出したいときにもぴったり。いろんな味付けも楽しめるから、日替わりで作っても飽きませんよ!

鉄板の組み合わせ!「豚肉となすの甘みそ炒め」

豚肉となすの甘みそ炒め

「豚肉×なす×みそ」の間違いない組み合わせ! ほんのり甘めの味付けで、ごはんが進みすぎちゃうかも!? 丼にしても◎。豚肉は軽く下茹ですることで余分な脂が落ち、さらにおいしくなりますよ。しっかり炒めたなすは甘みも増し、トロトロの食感に。食欲が落ちているときでもペロリと食べられちゃう、絶品おかずです。

 

【主材料】なす、豚肉(カレー用カット済み)、ピーマン、しいたけなど

実はアレンジ自在!定番の味「じゅわーっとおいしい。香ばし焼きなす」

じゅわーっとおいしい。香ばし焼きなす

定番の焼きなす。グリルで焼くだけ簡単だから、あと一品足りない! というときにもおすすめ。アツアツはもちろん、冷やしたりめんつゆに漬け込んだりといろんなアレンジも楽しめますよ。こんがり焦げて、軽く押すとやわらかく、底の部分から水分が出てくるのが焼き加減の目安。しょうゆは食べる直前にかけてくださいね!

 

【主材料】なす、しょうが、かつおぶし、しょうゆ

ポン酢としょうがでさわやか「さっぱりなすポン!大葉のせ」

さっぱりなすポン!大葉のせ

なすをポン酢としょうがで炒め、さっぱりと仕上げた一品。炒める前にレンチンし、なすの中まで加熱しておくことで、油を使いすぎずヘルシーにいただけますよ。仕上げに乗せた大葉がよいアクセントになり、そうめんと合わせて食べるのもおすすめです◎。

 

【主材料】なす、大葉、ごま油、ポン酢など

 

電子レンジ調理に重宝する耐熱ボウルは、何個あっても便利!

 

 

 

定番おかずに!「甘辛なすのおかか炒め」

甘辛なすのおかか炒め

なすとピーマンを甘辛く炒め、かつお節で絡めたベーシックなおかずです。かつお節の香りとうまみが絡んで、風味豊かな仕上がりに。身近な食材や調味料だけで作れるから、常備菜にもぴったり! もちろんごはんもすすみます。ぜひ定番おかずに仲間入りさせてくださいね。冷めてもおいしく、お弁当の一品にもおすすめです。

 

【主材料】なす、ピーマン、かつお節、しょうゆ、砂糖など

おいしいなすレシピで残暑を乗り切ろう!

なすはいろんな調理法や味付けと相性がよい食材。栄養もボリュームもあるので、疲れがたまる夏の終わりに積極的に食べましょう! ご紹介したレシピの中から、ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

記事/特集一覧へ