loader image

かぼちゃを使ったハロウィンレシピ8選!華やかごちそうで食卓を彩ろう

2022年10月26日(水)

10月はハロウィンシーズン! 今回のテーマはかぼちゃを使ったレシピです♪

かぼちゃの収穫時期は夏ですが、その後3ヶ月ほど貯蔵させ、甘味を引き出してから出荷されるため、ちょうど今がおいしい時期。そんな旬のかぼちゃを使って華やかなハロウィンメニューを作りませんか?

ハロウィンをおしゃれに演出するレシピを集めたよ!
ずっしりと重みを感じるのがおいしいかぼちゃ!

 

おうちパーティーはもちろん、いつもの食卓でちょっぴりハロウィンを楽しみたいという方にもぴったりなかぼちゃを使ったレシピをご紹介します!

ささっと簡単に作れる!おしゃれなかぼちゃレシピ3選

まずは手間いらずで簡単に作れるかぼちゃのレシピをピックアップ。お手軽レシピでもちゃんとハロウィンを華やかに演出してくれますよ!

コンロいらずで簡単なのにおしゃれ!「かぼちゃとベーコンのチーズ焼き」

かぼちゃとベーコンのチーズ焼き

レンチンしたかぼちゃをマッシュしてベーコンなどと混ぜ合わせ、チーズをのせてトースターで焼いたらできあがり! コンロ不要で簡単なのに華やかな一品です。焼く直前にごま油を回しかけるのがポイント♪かぼちゃの甘さとベーコン、チーズのうまみが相性ぴったりです。

 

【主材料】かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコン(厚切り)、にんにく、牛乳など

蒸して和えたらできあがり♪「かぼちゃのハニーナッツ和え」

かぼちゃのハニーナッツ和え

蒸したかぼちゃにバターやくるみ、はちみつを和えるだけの簡単レシピです。ささっと作れるのに、存在感抜群な一皿。かぼちゃは少量の水で蒸すことでしっとりと、皮も柔らかく仕上がり、甘さもぐっと引きだされます。色も鮮やかで◎。パーティーの食卓をさりげなく彩ってくれますよ♪

 

【主材料】かぼちゃ、塩、バター、くるみ(他のナッツでも)、はちみつ

 

力を入れやすく、細かくしっかりつぶせるマッシャー

 

ソテーしてナッツと和えるだけ「かぼちゃと香ばしナッツのみりんバター焼き」

かぼちゃと香ばしナッツのみりんバター焼き

バターでソテーしたかぼちゃに本みりんの上品な甘さをプラス。仕上げに煎ったナッツも加えて、香ばしさと食感がアクセントになる一品です。シナモンを合わせてもおいしいですよ。ワインとの相性もいいから、ハロウィンパーティにもぴったり♪残ったらお弁当のおかずにも◎。

 

【主材料】かぼちゃ、ナッツ、バター、みりん、水、砂糖

 

ハロウィンを彩る!人気のかぼちゃレシピ3選

つづいては、人気のかぼちゃレシピをピックアップ。ハロウィンを華やかに彩るおしゃれなレシピを集めました♪

意外と簡単! 手土産にも◎「​​かぼちゃとベーコンのキッシュ」

かぼちゃとベーコンのキッシュ

「キッシュなんて難しそう」と思いがちですが、意外と簡単! かぼちゃやベーコンなどの具材を耐熱容器に重ねて入れ、卵液を流し込み、オーブンで20分焼いたらできあがり。卵液に白だしを入れることでうまみもプラス。お呼ばれしたときの手土産にもぴったり♪残ったら次の日の朝ごはんにもおすすめですよ。

 

【主材料】かぼちゃ、ベーコン、じゃがいも、卵、パセリなど

 

おしゃれなデリ風サラダ「かぼちゃとクリームチーズのメープルナッツサラダ」

冷凍かぼちゃで!かぼちゃとクリームチーズのメープルナッツサラダ

冷凍かぼちゃを使って作る華やかサラダ。カットの手間がいらない冷凍かぼちゃなのでお手軽。加熱してマッシュしたかぼちゃに牛乳やメープルシロップ、クリームチーズなどを和え、ナッツをのせたら完成です。お好みでメープルシロップを追加したり、レーズンを混ぜ込んだり。カルダモンなどのスパイスを加えてもおいしい♪

 

【主材料】かぼちゃ(冷凍)、クリームチーズ、ナッツ(お好みのもの)など

 

たっぷりの野菜のごちそうサラダ「彩り野菜とチキンのグリルサラダ」

彩り野菜とチキンのグリルサラダ

鶏もも肉やかぼちゃ、玉ねぎ、パプリカなどたっぷりの野菜をグリルした寒い時期に食べたいホットサラダ。野菜の彩りが華やかで、ハロウィンにぴったり! 冷蔵庫に残っている野菜でもOKです。チーズをプラスしてもおいしい♪グリルパンごとサーブして、“映える”食卓に!

 

【主材料】鶏もも肉、塩こうじ(液体)、ハーブ、玉ねぎ、大根、かぼちゃなど

 

パーティーの最後を彩る!かぼちゃを使ったデザートレシピ2選

パーティーのラストには欠かせないのがデザート! 華やかな料理の後は、ほっこり落ち着けるデザートが食べたくなりますよね。かぼちゃを使ったこんな和風デザートはいかがですか?

甘辛タレ×かぼちゃの甘さにほっこり「ほっくり!大学かぼちゃ」

ほっくり!大学かぼちゃ

大学芋ならぬ大学かぼちゃ! 食べたらきっとこれまでかぼちゃで作らなかったのを不思議に思ってしまうはず。素揚げしたかぼちゃをしょうゆや砂糖で作ったタレに絡めてできあがり。かぼちゃの甘さが引き立ち、カリッホクッとした食感に思わず笑顔がこぼれるおいしさです♪

 

【主材料】かぼちゃ、黒ごま、砂糖、みりん、しょうゆなど

 

大きな目の特殊あみで、すばやく油切り!

 

ハロウィン色のおだんごがキュート!「もちもちかぼちゃの豆腐白玉あずき」

もちもちかぼちゃの豆腐白玉あずき

マッシュしたかぼちゃと豆腐、白玉粉を混ぜて作る白玉だんごに、あずきあんを添えた和スイーツ。もっちもちで優しい甘さの白玉だんごとあずきあんの相性はもちろんバッチリ! お子さんと一緒に丸めて作るのも楽しいですね。ほんのりハロウィンカラーに色づいた白玉だんごもかわいい♪

 

【主材料】かぼちゃ、白玉粉、豆腐(絹ごし)、ゆであずき(市販のもの)

 

ハロウィンはかぼちゃレシピでおいしく楽しもう!

ハロウィンのテーブルを彩るいろんなレシピをご紹介しました。今年のハロウィンはかぼちゃレシピで、ぜひおいしく楽しく過ごしてくださいね!

記事/特集一覧へ