loader image

さつまいもを使った人気レシピ8選!おかずやスイーツ、サラダのレシピも♪

2022年11月2日(水)

寒くなると食べたくなるのがほっくほくのさつまいも。シンプルな焼き芋やふかし芋もおいしいですが、もっといろんなレシピでさつまいものおいしさを楽しんでみませんか? また、食物繊維やビタミンCなど豊富な栄養素を含むことから、積極的に食べたい食材でもあります。

ふっくらとしていて、ずっしり重みのあるものを選んで!
収穫したてより、しばらく貯蔵していたものの方が甘みが増すよ!

今回はさつまいもをテーマにレシピをピックアップしてみました! 人気のおかずやスイーツ、サラダのレシピをご紹介します♪

さつまいもを使った人気のおかずレシピ3選

まずは、人気のおかずレシピをピックアップ。ボリュームがあり、食べごたえのあるさつまいもは、おかずにもぴったりの食材。ほどよい甘さで、ほっとする味わいを楽しめます。

コクと甘さがベストマッチ「さつまいもと鶏むねのオイスター炒め」

さつまいもと鶏むねのオイスター炒め

スティック状に切った鶏むね肉とさつまいも、玉ねぎなどを炒め、オイスターソースやしょうゆで味付けしたらできあがり。さつまいもは前もってレンチンしておくことで、火の通りを早めます。オイスターソースのコクとさつまいもの甘さがマッチしてクセになる味わい! 鶏むね肉を使うので、ヘルシーなのもうれしいですね。

 

【主材料】鶏むね肉、さつまいも、玉ねぎ、ピーマン、オイスターソースなど

 

ほっこりおいしい、ほっとする味「豚こまとさつまいもの甘辛炒め」

豚こまとさつまいもの甘辛炒め

さつまいもを手頃な豚こま肉、小松菜と炒めた一品。ごろっとしたさつまいもが見た目にもおいしいですよね♪甘辛い味付けが、やさしい甘さのさつまいもと相性ぴったり。寒い時期に食べたくなる、ほっとする味です。小松菜は葉と茎を時間差で入れることで、色よく仕上がりますよ。

 

【主材料】さつまいも、豚こま肉、小松菜、砂糖、しょうゆなど

 

和食にも洋食にもぴったりで、使い勝手のよい大皿。

 

お腹も心も満たすスープ「さつまいもと鶏肉のミルクスープ」

さつまいもと鶏肉のミルクスープ

さつまいもと鶏もも肉などを炒めて作る、ミルク仕立てのあったかいスープ。鶏肉のうまみとさつまいもの甘みがスープに溶け出し、寒い日に体も心も温めてくれます。大きめの具材がごろっとしていて、食べごたえもあり! 夕食はもちろん、しっかり食べたい朝にもぴったりなスープです。

 

【主材料】さつまいも、鶏もも肉、しめじ、小麦粉、牛乳など

 

さつまいもを使った簡単スイーツのレシピ3選

さつまいもといえばスイーツ! ほくほくした食感と甘さは誰もが大好きですよね。ここでは、さつまいもを使って作るスイーツのレシピをピックアップしました。どれも簡単に作れるので、今日のおやつにどうぞ♪

食感が楽しく、風味がアップ「ナッツざくざく大学芋」

ナッツざくざく大学芋

さつまいもレシピの定番、大学芋にナッツをプラスして、まるでカフェのようなおしゃれスイーツに仕上げました♪砕いたナッツがざっくざくの食感で、楽しくておいしい! 風味もアップしますよ。ナッツはお好みの種類をどうぞ。できたてにアイスクリームを添えても◎

 

【主材料】さつまいも、ナッツ、サラダ油、みりん、砂糖、しょうゆ

 

お正月じゃなくても作っちゃお!「さつまいもで栗きんとん」

さつまいもで栗きんとん

おせちに欠かせない栗きんとん。お正月じゃなくても食べたい! という方は結構多いのでは? 実は、さつまいもを使って意外と簡単に作れちゃうんです。柔らかく茹でたさつまいもを裏ごしして、砂糖や栗などと一緒に炊いてできあがり。子どもも大好きな味ですよ。最後に栗をトッピングして仕上げてくださいね!

 

【主材料】さつまいも、栗(甘露煮)、砂糖、みりん、塩

 

混ぜてレンチンするだけ!「さつまいも蒸しパン」

さつまいも蒸しパン

ホットケーキミックスを使って作るさつまいも蒸しパン。1cm角にカットしたさつまいもをレンチンし、生地に混ぜ込むだけの簡単レシピです。火を使わず、レンジだけで作れるのもうれしい! ふわふわの蒸しパンと甘いさつまいもは間違いなしの組み合わせ♪お子さんのおやつにもぴったりです。

 

【主材料】さつまいも、ホットケーキミックス、卵、牛乳など

 

さつまいもを使ったサラダのレシピ2選

最後にご紹介するのが、さつまいもを使ったサラダのレシピです。ほくほくで、口当たりのやさしいさつまいもはサラダにもぴったり! ぜひお試しくださいね。

ほくほく甘い「さつまいもとハムのポテトサラダ」

さつまいもとハムのポテトサラダ

マッシュしたさつまいもに薄切りにした玉ねぎやハムを加え、マヨネーズとすりごまを混ぜてできあがり。さつまいもは水から茹で、水分を飛ばしながらじっくりと中まで火を通すのがポイント! ひと手間かかりますが、甘さとほくほく感をしっかり引き出せます。冷やすとしっとりして、また違うおいしさが楽しめます。お弁当のおかずにもどうぞ♪

 

【主材料】さつまいも、ハム、玉ねぎ、粗びき黒胡椒、マヨネーズなど

 

どんな食卓にもマッチするシンプルデザイン。

 

甘みと酸味のさわやかサラダ「さつまいもとレーズンのヨーグルト和えサラダ」

さつまいもとレーズンのヨーグルト和えサラダ

角切りにして茹でたさつまいもとレーズンをさっぱりと和えたお手軽サラダ。ヨーグルトとマヨネーズの酸味がさつまいもの甘みを引き立てます。時間があれば、冷蔵庫でしばらく冷やしておくと◎。よりおいしくなります。お好みでりんごを加えると、シャッキっとした食感がプラスされますよ♪

 

【主材料】さつまいも、レーズン、ヨーグルト、マヨネーズなど

 

旬のさつまいもを人気のレシピでおいしく食べよう!

甘くてほくほくしたさつまいも。旬の時期は手頃な値段でスーパーに並び、つい買いすぎちゃったという方も多いはず。そんなときはぜひご紹介したレシピを試してみてくださいね!

記事/特集一覧へ