loader image

ぐっち夫婦の“美味しい京都旅”。ふたりが太鼓判を押す名店&駅弁!

2022年7月27日(水)

先日、2泊3日で京都を訪れました。もちろん目的は「食」!

 

私たちの旅は、食から繋がる人との出会いと美味しい料理をひたすらに追い求めるスタイルです。今回の京都旅でもフォロワーのみなさんに教えていただいた名店や、自分たちのアンテナに引っかかるお店をたくさんまわりました。胃袋2つじゃ足りない…。

 

今回訪れた中で、私たちが本当においしいと感じたお店をまとめました。番外編として、駅弁もご紹介! 京都でおいしいごはんが食べたいという方は、ぜひ立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

 

ぐっち夫婦も太鼓判!おすすめ京都のごはん屋さん

まずは、ごはん屋さんをおすすめ順にご紹介します。どのお店も本当においしかった…。今思い出してもお腹が鳴ります!

酒亭ばんから

京料理居酒屋の「酒亭ばんから」。先斗町にあるお店です。出てくる料理はどれもたまらなく美味しかったのですが、中でも「丸茄子の海老あんかけ」は特に絶品! お出汁におだわっているとのことで、どの料理も奥深い味に仕上がっていて感激でした。鱧の天ぷらも格別だったので、旬の時期にぜひ。京都に行くなら予約必須、絶対訪れたいお店です。

 

【食べログ】酒亭ばんから

めなみ


こちらも京料理が楽しめる割烹「めなみ」。昭和14年創業の老舗和食店で、店内の雰囲気も素敵でした。こだわりの器の数々も必見です。料理はおまかせのおばんざいからスタートし、どれも美味しくて大満足! 追加で頼んだだし巻き卵は、京都らしい出汁がきいた味わいで思わずにんまりしちゃいました。

 

【食べログ】めなみ

 

 

シンプルで手になじむ貝印のピーラー。切れ味もバッチリだから、手際のよい時短クッキングが叶います♪シンプルな見た目も美しい。

 

 

嵐山よしむら

手打ち蕎麦の名店「嵐山よしむら」。以前SHIHOが京都を訪れた際立ち寄って美味しかったお店ということで再訪です。いろんな種類のお蕎麦が並ぶメニューに頭を悩ませたのですが、選んだのは野菜たっぷりのお蕎麦。千切り野菜に蕎麦が合わさり、つゆの味もちょうどいい塩梅。ニシンも美味しかったー! 嵐山の景色を眺めながらいただくお蕎麦に、胃袋も心も満たされました。

 

【食べログ】嵐山よしむら

丸萬

〆にお寿司を、ということでやってきたのが「丸萬」です。歴史を感じる店内に、びっくりするほど厚切りの寿司ネタ! 味もバッチリで、軽めの〆のつもりだったのにちょっと食べ過ぎてしまいました。マグロ系のネタがおすすめです。1軒目だったらまずは刺身で注文して、日本酒を1合いただきたかった…。次回は絶対1軒目にうかがいます!

 

【食べログ】丸萬

やすべえ

「酒亭ばんから」を堪能した後先斗町をぶらり歩いていたら、香ばしいソースの匂いに惹かれたのがお好み焼きのお店「やすべえ」。1枚だけ食べようと思い、うかがいました。とっても美味しいお好み焼きで満足! 私たちの嗅覚のよさに思わず自画自賛したくなっちゃいました。ふらりと気負わず入れるお店です。

 

【食べログ】やすべえ

大善

京寿司のお店「大善」。さば寿司を求め、嵐山で探してたどり着きました。店内はレトロな空間が広がり、なんとも落ち着く雰囲気です。肝心のお寿司は、さばの味わいと酢飯の加減が絶妙で、何個でも食べられてしまいそうなおいしさ! シンプルながら食べやすいお寿司で、穴子も最高でした。

 

【食べログ】大善

だるまときんぎょ

おでん居酒屋さんの「だるまときんぎょ」。お鍋にはさまざまな具材が煮込んであって、好みのおでんだねをひとつから注文できます。カウンター席とグループ席があり、賑やかな店内も楽しい。特にお揚げが美味しく、雨の京都でほっこりとした時間が過ごせました。

 

【食べログ】だるまときんぎょ

【番外編】帰るまでが京都旅! 絶品駅弁をご紹介

京都から帰りの新幹線では駅弁を楽しむと決めていた私たちは、JR京都駅の伊勢丹地下にあるお弁当売り場へ向かいました。購入したお弁当は全部で3つ! やっぱり胃袋が足りませんね(笑)。

「いづう」の鯖寿司


今回いちばんのお目当てだったのが「いづう」のさば寿司。俳優の佐々木蔵之介さんがおすすめされていたのをきっかけに、お取り寄せをしたらすっかりお気に入りに。京都の老舗で、メディアでもよく紹介されています。

 

肉厚なさばの身と昆布、酢飯のバランスがちょうどいい。ボリュームがありながらもペロリと食べられて、一度食べたらその魅力にもうトリコになってしまうほど。今度は本店にうかがいます!

 

【食べログ】いづう

「美濃吉」のうなぎ姿ずし

京懐石で有名な「美濃吉」のうなぎ姿ずし。柔らかく蒸しあげたうなぎに、実山椒がアクセント。甘辛い味とのバランスもバッチリでした。やさしく詰められたごはんが口の中でほどけ、ふんわりとしたうなぎと相性よく合わさります。京都旅のラストを豪華に飾る、贅沢でたまらない味わいです。

 

【食べログ】美濃吉本店 竹茂楼

 

 

ストウブ初の鋳物ホーロー製スキレット。丸ごとオーブントースターに入れられる使いやすいサイズで、肉や魚のグリルも簡単においしく作れちゃいます!

 

 

「京都つぶら乃」のサンドイッチ

 

だし巻き卵で有名な「京都つぶら乃」のたまごサンド。私たちにしては珍しく、サンドイッチのお弁当を購入してみました。サンドイッチは2種類で、ひとつは京出汁のきいた厚焼き卵がじゅわっとおいしい贅沢なだし巻き卵サンド。もうひとつは甘辛い牛しぐれ煮が薄焼き卵で包まれた、パンとよく合うボリューミーなサンドです。卵の使い方に驚く、豪華なサンドイッチ弁当でした。

 

【食べログ】京都つぶら乃

美味しい京都旅を!

今回は美味しいお店をたくさんまわり、お腹も心も大満足な京都の旅となりました! ご紹介したお店やお弁当はどれも本当に美味しく、おすすめできるものばかりです。ぜひみなさんも京都を訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。

記事/特集一覧へ