loader image

冷たい麺で夏をおいしく、ヘルシーに!さっぱり麺レシピ8選

2022年8月3日(水)

気温の高い日が続き、食欲が落ちてなんだか元気が出ないと感じていませんか? そんなときに食べたいのが具だくさんの冷たい麺です。さっぱり、つるりと食べられて、スタミナも回復! 夏休みのランチにもおすすめですよ。

冷たくておいしい麺で夏を乗り切ろう!
麺はキリッと冷やしてね!

今回は、夏にぴったりな冷たい麺のレシピをご紹介します♪

夏の麺はやっぱりそうめん! 冷たくて具だくさんなそうめんレシピ

冷たい麺といえばやっぱりそうめんですよね。でも、いつものそうめんにはちょっと飽きたという方も多いはず。そんな方におすすめしたいアレンジそうめんをピックアップしました。

アボカド×ピリ辛のハーモニー「アボカドとツナのそうめんde冷麺」

アボカドとツナのそうめんde冷麺

さっぱりおいしい冷麺風そうめん。スープはキムチや鶏がらスープの素などを使って作り、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめです。器にそうめんを盛り、千切りきゅうりやキムチ、アボカドなどを乗せてスープを注ぎ、ゆで卵などをトッピング。アボカドとピリ辛風味が相性ぴったりの一品です。

 

【主材料】そうめん、キムチ、アボカド、ツナ缶、きゅうり、ゆで卵など

たっぷり香味野菜でさわやか「鯖缶で簡単!冷や汁そうめん」

鯖缶で簡単!冷や汁そうめん

冷や汁といえばごはんですが、たまにはそうめんでいただいてみませんか?  鯖水煮缶を使って作るから手軽で簡単なんです。炒めた鯖の香ばしさと、ひんやりつめたい出汁、シャキシャキのきゅうりと香味野菜が合わさって、夏にぴったりなさわやかさ。さらさらと食べやすいのも◎。食べる直前にごま油を垂らすと、風味がアップしますよ。

 

【主材料】そうめん、鯖水煮缶、木綿豆腐、みょうが、きゅうり、大葉など

 

ご自宅ストック用にいかがですか? 品質には問題なし!

 

 

鶏胸肉でヘルシーに「さっぱり鶏の冷やしそうめん」

さっぱり鶏の冷やしそうめん

塩ラーメン風スープで、さっぱり食べられる夏においしい冷やしそうめん。手作りスープには鶏皮もプラスして、風味アップ! 具材は鶏胸肉を使ってヘルシーに。レンジでしっとり仕上げてくださいね。ほぐした鶏胸肉とそうめんとが絡んで、食べ応えもバッチリ♪たっぷり青ネギをトッピングして、つるりと食べたい!

 

【主材料】そうめん、鶏胸肉、長ネギ(青い部分)、にんにく、青ネギなど

鶏もも肉のうまみじんわり「たっぷり生姜のせ鶏南蛮そうめん」

たっぷり生姜のせ鶏南蛮そうめん

しっかり焼いた鶏もも肉が香ばしく、食欲そそる鶏南蛮そうめんです。つめたく冷やしても、あたたかくしてもおいしいレシピ。鶏もも肉と長ネギにはしっかり焼き目を付けるのがポイントです。鶏のうまみとネギの甘みをしっかり引き出しますよ◎。仕上げはお好みでしょうがをトッピング。お好きな方はたっぷり乗せてくださいね。

 

【主材料】そうめん、鶏もも肉、長ネギ、しょうが、めんつゆなど

冷たい麺はそうめんだけじゃない! キリッと冷やして食べたい麺類レシピ

つづいては、パスタやうどんなど、そうめん以外の冷たい麺レシピをピックアップしました。お気に入りのレシピを見つけてくださいね!

さわやかレモン仕上げ「レモン蒸し鶏のさっぱり冷やし中華」

レモン蒸し鶏のさっぱり冷やし中華

夏のつめたい麺といえば冷やし中華! レモンの風味を効かせた蒸し鶏とスープで、いつもよりさらにさっぱりと食べられちゃいます。スープには蒸し鶏をつくるときに出た肉汁をプラスして、うまみをアップさせました。トッピングにはトマトやきゅうり、パクチーを。お好みでラー油をかけて、ピリッと刺激的に仕上げるのもおすすめです。

 

【主材料】中華麺、鶏胸肉、レモン、トマト、きゅうり、パクチーなど。

たっぷり野菜が麺に絡む!「彩り千切り野菜のせ!冷やしそば」

彩り千切り野菜のせ!冷やしそば

野菜をどっさり乗せたつめたいそば。千切りにした野菜がそばと絡み、おいしく食べられます。にんじんと油揚げとをさっとごま油で炒め、めんつゆを絡めることで、コクも香りもアップ! 彩りも美しく、食欲がそそられます。シャキシャキの大根やピリッと辛いかいわれ大根、さわやかなみょうがなどの風味も楽しんで♪

 

【主材料】そば、大根、かいわれ大根、みょうが、刻み海苔など

火を使わずレンチンで!「棒棒鶏風ピリ辛ごまだれ冷やしうどん」

棒棒鶏風ピリ辛ごまだれ冷やしうどん

冷凍うどんを使った、お手軽冷やしうどん。火を使わず作れるから、暑い季節にもってこいの一品です。鶏ささみもレンチンで簡単&しっとり仕上げ! スープは、めんつゆ×ごまドレであっという間にできあがりますよ。豆板醤をちょっぴりプラスして、ピリ辛に仕上げるのも夏らしいおいしさです。

 

【主材料】冷凍うどん、鶏ささみ、きゅうり、トマト、めんつゆなど

 

 

ティーマのボウルなら、冷たい麺がおしゃれに映える♪

 

ソースはレンジ仕上げで簡単「ツナとトマトの冷製パスタ」

ツナとトマトの冷製パスタ

たっぷりのミニトマトとツナで作るソースが絶品の冷製パスタ。手が込んでいるように見えて、実はレンチンで作れるという優秀レシピ! 加熱されて甘みが増したミニトマトとツナのうまみがぎゅっと凝縮されています♪スパゲッティはあれば細麺を選んで。ソースも麺もしっかり冷やして召し上がれ!

 

【主材料】スパゲッティ、ミニトマト、ツナ缶、玉ねぎ、すりおろしにんにくなど

夏はつめたい麺でおいしく、ヘルシーに乗り切ろう!

暑い日が続くとつい食事をおろそかにしてしまいがち。だからといって、きちんと食べない生活を続けていると、夏バテの原因にもなってしまいます。さっぱり食べやすいつめたい麺で、おいしく元気に夏を乗り切りましょう!

記事/特集一覧へ