loader image

夏のごはんはレンジにおまかせ!コンロ不要のお手軽レシピ8選

2022年8月10日(水)

暑い夏に火を使った調理をするのは、結構大変ですよね。そこで活躍するのがコンロ不要で、調理の手間をぐんと減らしてくれる電子レンジを使ったレシピです。

レンジを使えば洗い物も少なくてすむ!
暑いときこそしっかり食べて体力つけよう!

そこで今回は、電子レンジだけで作れるレシピをご紹介します。主菜となるメインおかずと、箸休めにぴったりなサブおかず、それぞれ4つずつレシピをピックアップしました!

レンジだけで!メインのおかずレシピ4選

まずご紹介するのは、レンジだけで作れるメイン料理のレシピ。どれもレンジで作ったとは思えないほどのおいしさなので、ぜひ試してみてくださいね!

ヘルシーな鶏むね肉で夏にぴったり「鶏むねのたっぷりねぎだれがけ」

鶏むねのたっぷりねぎだれがけ

長ネギをたっぷり使って作るねぎだれが夏にぴったりの一品。レンジでしっとり仕上げた鶏むね肉が、シャキシャキ・さっぱりのねぎだれにベストマッチ! 鶏むね肉はしょうがをのせてレンチンすることで、香りをつけて。たれにはお好みでザーサイやきゅうりを加えても◎。

 

【主材料】鶏むね肉、長ネギ、ミニトマト、しょうが、青ネギなど

レンジでお手軽酒蒸し「白身魚の中華レンジ蒸し」

白身魚の中華レンジ蒸し

タラの切り身をレンジで酒蒸しにして、しょうがやポン酢などを混ぜたタレをかけたらできあがり! 薄切りにしたしょうがをのせて蒸すことで、香りよく仕上がります。酒蒸しにすることで身がパサつかず、しっとりするのもうれしい♪白髪ネギをたっぷりかけてどうぞ。

 

【主材料】タラ(切り身)、酒、塩、しょうが、糸唐辛子など

 

 

耐熱ボウルはレンジ調理に欠かせません!

 

ボリュームおかずもレンチンで◎「レンジで簡単!巻いて鶏チャーシュー!」

レンジで簡単!巻いて鶏チャーシュー!

厚みを均一にした鶏もも肉をくるくる巻き、しょうゆや味噌、はちみつなどを混ぜたタレを塗って、レンジでチン! 食べやすい大きさにカットしたら、鶏もも肉と一緒にレンジで加熱したチンゲンサイと白髪ネギを添えて召し上がれ♪ボリュームもあって、食べ応えも抜群。お弁当のおかずにもぴったりですよ。

 

【主材料】鶏もも肉、チンゲンサイ、長ネギ、しょうゆ、はちみつなど

夏にぴったりさわやかカレー「レンジ仕上げのトマトカレー」

レンジ仕上げのトマトカレー

カレーだってレンジだけで作れちゃいます! 大きめの耐熱ボウルに豚ひき肉やカットした玉ねぎ、トマト、カレールウなどを入れてチン。仕上げにバターを入れてコクをプラスします。2回に分けてレンジ加熱することで、火の通りにムラがないようにするのがポイント。トマトの風味がすっきりしていて、夏にぴったりのおいしさです。

 

【主材料】ごはん、豚ひき肉、トマト、玉ねぎ、パセリ、バターなど

レンジだけで!サブおかずレシピ4選

つづいてご紹介するのは、レンジだけで作れるサブおかずのレシピ。あと一品ほしいけれど、コンロは使いたくないし、洗い物も増やしたくない…なんてときにぴったりですよ。

酸味とうまみで食欲を刺激!「とろりなすと鶏むねの梅塩昆布和え」

とろりなすと鶏むねの梅塩昆布和え

鶏むね肉となす、それぞれをレンジで加熱し、梅干しや塩昆布などで和えた一皿。レンチンしたなすはとろっとした食感が楽しい♪梅と塩昆布、酢のさわやかな風味でさっぱりといただけます。時間があれば冷蔵庫で冷やしておくと◎。おかずとしてはもちろん、おつまみにもおすすめです。

 

【主材料】鶏むね肉、なす、梅干し、塩昆布、オリーブオイル、酢など

優秀!彩り映えるお手軽おかず「ほうれん草とカニカマの揚げ玉和え」

ほうれん草とカニカマの揚げ玉和え

レンチンしたほうれん草にしょうゆで下味をつけ、カニカマと揚げ玉、マヨネーズとポン酢で味付け。隠し味で入れたからしと、サクサク食感が楽しい揚げ玉がよいアクセントになります! 簡単に作れて、彩りもきれいな優秀副菜です♪お弁当にもぴったり。

 

【主材料】ほうれん草、カニカマ、揚げ玉、マヨネーズ、ポン酢など

さっぱりマヨポン風味「ほぐしササミとピーマンのごまポン和え」

ほぐしササミとピーマンのごまポン和え

レンチンしてほぐしたささみと、同じくレンチンしたピーマンをマヨネーズやポン酢、しょうがで和えた簡単副菜。ささみはラップをかけて麺棒で叩くことで筋が取りやすく、火の通りも早くなります◎。マヨネーズのコクとさわやかなポン酢の風味が夏にぴったり。隠し味で入れたおろししょうがも良いアクセントになってます♪

 

【主材料】鶏ささみ、ピーマン、マヨネーズ、しょうが、ポン酢など

 

 

冷凍・電子レンジ・オーブン・食洗機で使えるエコなシリコーンバッグはいかが?

 

ビールのお供にも◎「ブロッコリーとクリチのごまおかか和え」

ブロッコリーとクリチのごまおかか和え

ブロッコリーを小房に分けてレンチンし、クリームチーズやすりごまなどで和えただけ。簡単だけどおいしくて、一気にたくさんの量は食べにくいブロッコリーもあっという間にごちそうさま!冷蔵庫で冷やすとよりおいしくいただけます。クリチ×塩昆布のアレンジもおすすめですよ。週末ビールのお供にも◎

 

【主材料】ブロッコリー、クリームチーズ、白すりごま、砂糖など

夏のごはんはレンジにおまかせ!

暑くてキッチンに立つのも億劫になる夏。ごはんを作る元気が出ないときは、ご紹介したレシピを参考に、レンジを活用して乗り切ってくださいね!

記事/特集一覧へ