loader image

さわやかマリネで暑さを乗り切れ!さっぱりおいしく食べられるレシピ8選

2022年6月29日(水)

酢やレモン汁、オリーブオイルなどで作った調味液に食材を浸して作るマリネ。さっぱりとした風味に仕上げることが多く、気温が上がるこれからの季節にぴったりな料理です。

ほとんど火を使わず調理できるのもうれしいよね!
マリネと夏野菜は相性ぴったり◎

今回はマリネの定番の魚介を使ったレシピだけでなく、意外な具材を使ったレシピもご紹介します!

これからの季節にぴったり!さっぱりおいしいマリネレシピ

私たちのレシピの中から、これからの季節にぴったりなマリネレシピをピックアップしました。ぜひお気に入りを見つけてくださいね!

華やかに食卓彩る「お刺身使ってお手軽!彩りサーモンマリネ」

お刺身使ってお手軽!彩りサーモンマリネ

お刺身を使えば、華やかな魚介のマリネも簡単です! このレシピではいつものサラダにサーモンのお刺身をプラス。オリーブオイルや醤油、レモン汁などを混ぜた調味液にサーモンを浸し、リーフ野菜と和えたらできあがり。見た目にも美しく、食欲をそそる一品です♪

 

【主材料】サーモン(刺身用)、紫玉ねぎ、きゅうり、リーフ野菜、オリーブオイルなど

シャキシャキネギがアクセント!「きざみネギ塩たこマリネ」

きざみネギ塩たこマリネ

スライスしたボイルタコを、鶏ガラスープの素やごま油、刻んだ青ネギと長ネギを混ぜた調味液に浸して完成。刻んで混ぜるだけの簡単レシピで、忙しい日の副菜にもおすすめです。2種類のネギがアクセントになって、さっぱりいただけますよ! わかめやきゅうりをプラスしたアレンジもいいですね。

 

【主材料】タコ(ボイル)、長ネギ、青ネギ、ごま油、鶏ガラスープの素など

 

長い歴史を誇るドイツのメーカー「ZWILLING 」の包丁。同メーカーのハイエンドモデルで、優れた切れ味が長く続きます。

 

 

大葉の風味がさわやか「たことトマトの刻み大葉マリネ」

たことトマトの刻み大葉マリネ

こちらのレシピはたことトマト、オリーブオイルなどを合わせた洋風マリネ。カットした具材を調味液に浸すだけであっという間にできあがり! 大葉のさわやかな風味がこれからの季節にぴったりです。調味液にはチリパウダーやガーリックパウダーなどを加えてアレンジするのも楽しいですよ。

 

【主材料】タコ(ボイル)、トマト、大葉、オリーブオイル、レモン汁など

おもてなしにも◎「サーモンとカマンベールチーズのオリーブマリネ」

サーモンとカマンベールチーズのオリーブマリネ

生食用のサーモンを、オリーブオイルやレモン汁、わさびなどを混ぜた調味液に浸して作るおしゃれなマリネ。具材はカマンベールチーズにブラックオリーブも入れて、ちょっぴり大人な味わいに仕上げました。もちろんお酒との相性も◎。食べる直前まで冷蔵庫に入れておき、冷やしておくとよりおいしくいただけます。

 

【主材料】サーモン、カマンベールチーズ、ブラックオリーブ、オリーブオイルなど

めんつゆで味もバッチリ決まる「簡単!トマトとツナの和マリネ」

簡単!トマトとツナの和マリネ

めんつゆを使った和風マリネです。めんつゆやごま油の調味液には、ツナをプラス。乱切りにしたトマトを入れてさっと和え、青ネギとごまを振ったらできあがり。ツナとごま油の風味で、子どもも食べやすい! おつまみにもぴったりです。

 

【主材料】トマト、ツナ缶、めんつゆ、青ネギなど

香味野菜どっさりで風味豊かに「彩り野菜とまぐろマリネサラダ」

彩り野菜とまぐろマリネサラダ

ソテーしたまぐろをたっぷりの野菜と一緒に調味液で和えたヘルシーな一品です。きゅうりや紫玉ねぎ、セロリなどの野菜は小さくカット。オリーブオイルや白ワインビネガーなどを混ぜた調味液に、野菜とまぐろのソテーを合わせます。食感のよい野菜と食べ応えのあるまぐろで主役級のおかずサラダに。野菜がたっぷり摂れるのもうれしいですね。冷蔵庫でしっかり冷やして召し上がれ♪

 

【主材料】まぐろ(刺身用のさく)、きゅうり、セロリ、紫たまねぎ、パクチーなど

きのこがたっぷり食べられる!「きのことベーコンのぺペロンマリネ」

きのことベーコンのぺペロンマリネ

たっぷりのきのことベーコンのうまみたっぷりのマリネ。オリーブオイルとにんにく、唐辛子でペペロン風味に仕上げました。しっかり味が染みて冷めてもおいしいから、お弁当にもおすすめ。パスタと合わせるのも◎。多めに作って、冷蔵庫にストックしておくと便利ですよ。

 

【主材料】しめじ、えのき、エリンギ、にんにく、ベーコン、赤唐辛子など

 

人気のキッチンウェアブランド「STAUB」のごはん鍋。羽釜のようなフォルムで、1合からふっくらつやつやのごはんに炊き上がります。

 

 

簡単華やかおつまみ「白桃とちぎりモッツァレラのレモンマリネ」

白桃とちぎりモッツァレラのレモンマリネ

桃缶を使って作る、簡単おしゃれなフルーツマリネです。くし形に切った桃、モッツァレラチーズ、生ハムを皿に盛り、オリーブオイルや酢、レモン汁などを混ぜた調味液をかけてできあがり。上からすりおろしたレモンの皮がたまらなくおいしくて、白ワインにぴったり。見た目にも華やかで、家呑みがすすむ一品です。

 

【主材料】桃(白桃シロップ漬け)、モッツァレラチーズ、生ハム、レモン(皮)など

さわやかマリネで食欲アップ!

酢やレモン汁を使ったさっぱり風味が特徴のマリネは、暑くなるこれからの季節にぴったりの料理。今回ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね!

記事/特集一覧へ