loader image

春だけのおいしさ、甘くてシャキシャキ新玉ねぎレシピ7選

2022年2月23日(水)

そろそろ新玉ねぎが店先に並び始める季節です。いつもの玉ねぎとは違う、白くてツヤツヤな見た目に春を感じる方は多いのではないでしょうか。この時期だけの新玉ねぎ、サラダの添え物だけにしておくのはもったいない! 甘さとみずみずしさを活かして、いろんな料理に使ってみませんか?

 

生で食べる場合は少し水にさらしておこう!
みずみずしくて甘い新玉ねぎは今だけのおいしさ!

今回は新玉ねぎのレシピを7つご紹介します。バリエーション豊かなサラダのレシピから、食卓の主役級レシピまで、いろんな料理方法で新玉ねぎのおいしさを味わってくださいね。

 

新玉ねぎのおいしさをシンプルに味わう、簡単サラダレシピ

 

この時期最初に新玉ねぎを食べるなら、やっぱりおいしさをそのまま味わえるシンプルなサラダがおすすめです。材料をカットして和えるだけの簡単レシピを2つご紹介します♪

 

新玉ねぎのおいしさがギュッ!「新玉のかつお節サラダ」

 

新玉のかつお節サラダ

極薄にスライスした新玉ねぎに、かつお節と青ネギ、卵の黄身をのせたシンプルなサラダ。ごま油とポン酢を混ぜたドレッシングは食べる直前にかけるのがおすすめ。シャキシャキの新玉ねぎにとろーり絡む卵黄が絶品! お好みでごまや海苔を振りかけてもおいしくいただけますよ。

 

【主材料】新玉ねぎ、かつお節、青ネギ、卵黄など

 

しょうがと大葉がアクセントに「新玉とトマトのほんのり生姜和えサラダ」

 

新玉とトマトのほんのり生姜ごまポン和え

新玉ねぎのスライスとカットしたトマトを、生姜をちょっぴり効かせたドレッシングで和えたサラダ。ちぎり入れた大葉が味と見た目のアクセントになって、さわやかな春らしさが感じられます。大きなボウルでたっぷり作って、そのまま抱えて食べたくなる一品です!

 

【主材料】新玉ねぎ、トマト、大葉、生姜など

 

バッラリーニ最高峰となるチタン採用の7層コーティングで、使い始めの効果を長くキープ。高級感のあるメタルハンドルで、見た目にも機能性にも優れています。

 

 

 

 

ビール? それともワイン? お酒がすすむ新玉ねぎのおつまみレシピ

みずみずしい新玉ねぎは、おいしいおつまみにも変身します。ここでは、お酒にぴったりな新玉ねぎレシピを3つご紹介。お気に入りのビールやワインを用意して作ってみてくださいね。

 

和えるだけの簡単おつまみ「新玉と鯖缶のごまみそ和え」

 

新玉と鯖缶のごまみそ和え

 

スライスした新玉ねぎに、味噌やサバの水煮缶などを和えるだけの簡単レシピ。サバのうまみとこっくりした味噌が新玉ねぎと相性ぴったりで、じんわり染み入るようなおいしさです。ボウルひとつで作れて、洗い物が少ないのもうれしいですね。

 

【主材料】新玉ねぎ、サバの水煮缶、味噌など

 

ちょっぴりリッチな週末おつまみ「新玉ねぎとサーモンの塩レモンカルパッチョ」

 

新玉ねぎとサーモンの塩レモンカルパッチョ

 

新玉ねぎとサーモンのお刺身をオリーブオイルやレモン汁で和えた、簡単カルパッチョです。シャキッとした新玉ねぎの歯ざわりと、塩レモンのさわやかさがマッチ。思わずワインがすすみすぎてしまうので、飲み過ぎにはお気をつけくださいね!

 

【主材料】新玉ねぎ、サーモンの刺身、レモン、オリーブオイルなど

 

アボカド×卵黄は新玉ねぎとも相性抜群!「新玉ねぎとアボカドのとろーり黄身和えサラダ」

 

新玉とアボカドのとろ~り黄身和えサラダ

 

スライスした新玉ねぎとカットしたアボカドを、ポン酢やごま油を混ぜたドレッシングで和えたサラダ。かつお節を振り、中央に落とした卵黄を混ぜていただきます。まったりとしたアボカドと卵黄がシャキシャキの新玉ねぎに絡み、間違いないおいしさです。

 

【主材料】新玉ねぎ、アボカド、卵黄、ポン酢、ごま油など

 

食べ応えもバッチリ!食卓メイン級の新玉ねぎレシピ

甘みたっぷりの新玉ねぎは、お肉との相性もバッチリです。食卓の主役を飾るメニューでも大活躍。火を通すと甘さがより際立ち、とろりとした食感を楽しめますよ。食べ応えアリな新玉ねぎレシピを2つご紹介します。

 

甘辛いとろとろ新玉ねぎが食欲そそる「新玉ねぎと豚肉のすき煮」

 

新玉ネギと豚肉のすき煮

 

輪切りにした新玉ねぎと豚こま肉を、しょうゆやみりん、砂糖などで煮た一品。甘辛い味付けに、思わずごはんがすすみます。お好みで一味を振り、卵黄で和えて牛すきみたいに食べるのもおいしいですよ。

 

【主材料】新玉ねぎ、豚こま肉、長ネギ、だし汁、しょうゆなど

 

丸みのあるフォルムは炊飯時の対流を起こして米を躍らせ、おいしくふっくらとごはんを炊き上げます。シャープでモダンなデザインは、置いておくだけでキッチンをワンランクアップさせてくれそう。

 

 

 

新玉ねぎをダブル使い!「新玉ねぎドレッシングと食べる豚しゃぶトマトのサラダ」

 

新玉ねぎドレッシングで食べる豚しゃぶトマトのサラダ

 

豚しゃぶとスライスした新玉ねぎ、トマトに、これまた新玉ねぎを刻んだドレッシングを和えたボリューム満点のサラダ。2種類の新玉ねぎの食感が楽しい一品です。ちぎってのせた大葉が見た目にも鮮やか。ツナやかつお節を混ぜてもおいしくいただけます。

 

【主材料】新玉ねぎ、トマト、豚肉(しゃぶしゃぶ用)、大葉、しょうがなど

 

春を感じる新玉ねぎをおいしく食べよう!

シャキシャキであまーい新玉ねぎ。今だけのおいしさだから、いろんな食べ方で楽しみたいですよね! 一足早く春を感じたいと思ったら、ぜひご紹介したレシピを試してみてくださいね。

記事/特集一覧へ