loader image

しらすは秋が旬!うまみ&栄養たっぷりのしらすのおいしいレシピ8選

2022年9月21日(水)

年間を通して店頭に並ぶしらす。なかでも特においしい時期は秋だってご存知でしたか。産地にもよりますが、9月から10月にかけてしらすのエサとなるプランクトンが増えることから、良質でうまみたっぷりのしらすを味わうことができます。

しらすは栄養もたっぷり!
アツアツごはんにのせてしらす丼も!

そこで今回は、しらすを使ったいろんなレシピをピックアップしました。おつまみや人気のおかず、子どもでも食べやすいレシピをご紹介します。

 

しらすを使った人気のおつまみレシピ3選

ほどよく塩気の効いたしらすはお酒とも相性ぴったりですよね! まずは、しらすを使った人気のおつまみレシピをご紹介します。

ポリ袋で簡単!コンロも不要!「しらすたたききゅうり」

しらすたたききゅうり

たたいたきゅうりと、ごま油や鶏ガラスープの素などの調味料、しらすをポリ袋でサッと混ぜるだけで簡単に完成するお手軽おつまみ。火も包丁も使わず、洗い物も少なくてすむのがうれしいですね! もちろん、しらすときゅうりの相性はバッチリ◎。さっぱり食べられて、まだ暑い日が続くこの時期においしい一品です。

 

【主材料】きゅうり、しらす、鶏がらスープの素、ごま油など

刻んで和えてできあがり!「たっぷりしらすの香味ネギ奴」

たっぷりしらすの香味ネギ奴

刻んだ長ネギとしらすをごま油や塩で和えた香味だれを、豆腐にのせてできあがり。長ネギのシャキシャキ感としらすのうまみが豆腐にマッチ! あっという間に作れるから、「帰ってすぐビールを呑みたい!」というときにもぴったり。ヘルシーで罪悪感なく食べられるのもうれしいですね。

 

【主材料】長ネギ、しらす、絹どうふ、ごま油など

 

味わいの違いを楽しめるビールグラスセット

 

しらすのうまみ広がる「キャベツのペペロン風炒め」

キャベツのペペロン風炒め

オリーブオイルと唐辛子で炒めたざく切りキャベツにしらすを加え、ペペロンチーノ風に味付けした一皿。唐辛子のピリッとした辛味としらすのうまみでお酒がすすみます! ガーリックチップがよいアクセントに。切って炒めるだけだからあっという間にできあがるのもうれしい。しらすはたっぷり入れてくださいね♪

 

【主材料】キャベツ、しらす、赤唐辛子、ガーリックチップなど

しらすを使った簡単おかず&パスタのレシピ3選

しらすはいろんな食材と相性がよく、アイデア次第でさまざまなメニューで活用できる食材。ごはんのお供だけじゃもったいない! つづいては、しらすを使ったおかずとパスタの簡単レシピをご紹介します。

さっぱりおいしい!「トマトとたたききゅうりのシラス和え」

トマトとたたききゅうりのシラス和え

一口大に切ったトマトと、麺棒で叩いたきゅうりを合わせ調味料で和え、最後にしらすを合わせてできあがり。合わせ調味料はごま油やポン酢などを混ぜて作るだけで簡単です! お好みで青じそやみょうがをプラスするのもおすすめ。手軽に作れて、あと一品ほしいというときにもぴったりですよ。

 

【主材料】きゅうり、トマト、しらす、しょうが、ごま油など

シャキシャキ食感が楽しい「水菜としらすのコールスロー」

水菜としらすのコールスロー

水菜で作る和風コールスローサラダ。しらすは最後に入れて和えるのがポイントです。シャキシャキ食感の水菜に、トースターでカリカリに焼いた油揚げとしらすがアクセントになって、いくらでも食べられちゃいそう♪大葉や紫たまねぎもプラスして、彩りも◎

 

【主材料】水菜、しらす、油揚げ、大葉、紫たまねぎなど

隠し味はこんぶ茶!「青ネギとしらすたっぷりペペロンチーノ」

青ネギとしらすたっぷりペペロンチーノ

青ネギとしらすをたっぷり入れたペペロンチーノです。にんにくと赤唐辛子をオリーブオイルで炒めたあとにしらすを加え、うまみをじっくり抽出。隠し味としてこんぶ茶をちょっぴり加えて、コクをプラス。青ネギは半分を加熱し、残りはそのままで仕上げに乗せて風味を楽しんで♪

 

【主材料】スパゲッティ、しらす、青ネギ、にんにく、赤唐辛子など

子どもの箸がぐんぐんすすむ! しらすを使った食べやすいレシピ2選

しらすはカルシウムやたんぱく質など栄養たっぷりで、子どもにも食べてほしい食材。でも、なかなか手が伸びないことも多いですよね。そこで、子どもの箸がぐんぐんすすむ、食べやすいレシピをご紹介します。

塩気とうまみのベストバランス!「枝豆としらすのチーズトースト」

枝豆としらすのチーズトースト

食パンにマヨネーズを塗り、枝豆やしらす、ピザ用チーズをのせてトースターで焼くだけ。お好みで粗挽き黒胡椒を振っても◎。あっという間に作れる上に、トーストだけを食べるより栄養バランスもアップして、朝食にもぴったりです。お子さまにはコーン缶を合わせるのもおすすめ♪

 

【主材料】食パン、枝豆、しらす、ピザ用チーズなど

 

高温でパンを焼き上げ、表面はサクサク、中はふわっともちもちに!

 

 

たっぷり野菜もパクパク!「アボカドとしらすわかめのチョレギサラダ!」

アボカドとしらすわかめのチョレギサラダ!

サニーレタスと長ネギ、わかめをうま塩だれで和え、アボカドやしらすをトッピングしたサラダ。子どもが苦手な生野菜のサラダも、食べる直前に和えることで食べやすくなりますよ! うま塩だれは多めに作って、冷奴にかけてもおいしい。レタスと長ネギはしばらく氷水につけておくと、シャキッとします。

 

【主材料】サニーレタス、長ネギ、アボカド、しらす、わかめなど

旬のしらすをいろんな料理で堪能しよう

うまみたっぷりのしらすはさまざまな料理に合わせやすく、便利な食材です。栄養もたっぷりで、積極的に食べたい食材でもあります。ぜひいろんなレシピでしらすのおいしさを堪能してくださいね。

記事/特集一覧へ