loader image

とろけるチーズが大活躍!簡単おつまみレシピ5選【ピザ用チーズ編】

2021年9月3日(金)

料理をする上で何かと出番の多い「シュレッドチーズ」。パンやピザはもちろん、グラタンやハンバーグなどの料理のトッピングに欠かせない食材です。使い勝手が良く、常にストックしている人も多いのではないでしょうか?

 

どんな料理にも合うし、使いたい分量だけ使えるから便利なんだよね!
いろいろな種類があって、自分好みのチーズを見つけるのも良いよね^^

 

そこで今回は、ピザ用チーズを使ったおつまみにぴったりなレシピを集めました!簡単に作れるものばかりなので、忙しい日の献立にも活用してみてください♪

 

お酒によく合う!ピザ用チーズを使ったおつまみレシピ5選

それでは早速、とろ~りチーズが魅力のレシピを幅広く5つご紹介します!

 

のせて焼くだけ絶品!「なすのかつおチーズグリル」

 

秋なすのかつおチーズグリル

 

とろっとしたなすの食感と、旨味を引き出す相性の良いチーズとかつお節が合わさって、シンプルながらもやみつきになる一品です。できたてにしょうゆをたらして召し上がれ♪

 

【主材料】なす・かつお節・ピザ用チーズなど

 

フライパンで簡単!「ひとくちチーズシュウマイ」

 

ひとくちチーズシュウマイ

 

面倒な手間を省いて、ふっくらジューシーなシュウマイが忙しい日にも簡単に作れちゃうのが嬉しい♪たっぷりのせたチーズに、仕上げの粗びき黒こしょうも良いアクセントになり、お酒がどんどん進みますよ。

 

【主材料】豚ひき肉・玉ねぎ・シュウマイの皮など

 

うまみあふれる!「しいたけとベーコンのチーズトースト」

 

うまみあふれる!しいたけとベーコンのチーズトースト

 

マヨネーズを塗った食パンに、しいたけとベーコン、チーズをたっぷりのせて。うまみがぎゅっと詰まった贅沢トーストです。とろ~りチーズに、おしゃれなカフェメニューのような仕上がりに気分が上がります♪

 

【主材料】食パン・しいたけ・ベーコンなど

 

 

トースターは【アラジン グラファイトトースター】を愛用^^

立ち上がりが早くて、外はこんがり、中はしっとり焼けるよ!

 

 

糖質オフが嬉しい!「ほうれん草とベーコンの油揚げカルツォーネ」

 

ほうれん草とベーコンの油揚げカルツォーネ

 

油揚げの袋の中にほうれん草と、ベーコン、チーズを詰めて、フライパンで焼くだけ簡単な巾着アレンジメニュー。カリっと香ばしい油揚げと、中からあふれ出すとろ~りチーズとの相性がたまりません!

 

ツナなどの好きな具材を入れてみたり、トマトとバジルを入れてイタリアン風にしてもおいしいですよ^^

 

【主材料】油揚げ・ほうれん草・ベーコンなど

 

みんな好きな味!「トースターで簡単!鶏むねピザ風チキン」

 

トースターで簡単!鶏むねピザ風チキン

 

鶏むね肉を生地にしたヘルシーなピザ風アレンジレシピです。鶏むねにピザソースを塗り、ピーマン、コーン、チーズなどお好きな食材をのせてトースターで焼くだけ簡単♪市販のサラダチキンを使っても◎。

 

【主材料】鶏むね肉・ピーマン・コーンなど

 

おいしく長持ち!ピザ用チーズの上手な保存方法

さまざまな料理にさっと使えて便利なピザ用チーズですが、いざ使おうと思ったら固まりになっていて使いづらかったり、買ってみたものの使い切れずに余ってしまうことってありませんか?

 

ここからは知っておきたい上手な保存方法を、冷蔵と冷凍に分けて紹介します。

 

【冷蔵】袋に入れしっかり密閉して保存

 

開封後すぐに使い切る場合は、ゴムやクリップなどで口を閉じ、パッケージごとジッパー付きの密封袋に入れてそのまま保管します。乾燥を防ぐために、余分な空気を抜いてしっかりと密閉するのが大事なポイントです。

 

大容量の場合や1週間以内に使い切れないときは、購入後すぐに小分けにして冷凍保存するのをおすすめします。

 

【冷凍】使いやすい量に小分けして保存

 

ピザ用チーズは冷凍保存をすることもできます。解凍せずそのまま料理に使えるので、使いやすい量に小分けして冷凍しておくと便利です。保存期間の目安は1ヶ月程度です。

 

保存容器または冷凍用保存袋にチーズをそのまま入れ、空気を抜くように口を閉じ、できるだけまんべんなく広げて平らにした状態で冷凍します。
冷凍して1時間が経ったら、一度冷凍庫から取り出し袋の上から優しくほぐします。この一手間でチーズがくっつがずにパラパラのまま冷凍でき、使うときに楽になりますよ。

 

お気に入りのチーズを見つけて楽しもう♪

今回は、シュレッドチーズを使ったレシピを紹介しました!チーズの種類によって、風味や仕上がりの見た目もさまざまなので、料理によって使い分けてみたり、お気に入りのチーズを見つけて楽しんでみてくださいね♪

記事/特集一覧へ