loader image

旨味とコクが決め手!「ツナ缶」おつまみレシピ8選

2021年10月22日(金)

長期保存できる便利な食材「ツナ缶」。魚の旨味やコクがおいしいツナ缶は、おつまみにもぴったりです♪

 

ツナ缶のコクと旨味を加えるだけで、ぐっとおいしくなるよね。
使いやすいから、常備しておきたい食材だね♪

 

今回は、ツナ缶を使ったバリエーション豊かなおつまみレシピをご紹介します!食材や調味料を変えて、いろいろなアレンジで楽しんでみてくださいね。

 

旨味とコクがおいしい!やみつき♪ツナ缶のおつまみレシピ

ツナのコクと旨味を活かしたお酒に合うおつまみレシピをご紹介します。和洋中さまざまなアレンジレシピを紹介するので、ワインやビール、日本酒など、お好きなお酒と一緒に楽しんでくださいね。

 

包丁いらず!「ちぎりモッツァレラのネギツナまみれ」

 

ちぎりモッツァレラのネギツナまみれ

 

モッツァレラチーズをちぎって、ツナや青ネギを和えるだけでできる簡単おつまみ!ピリッとわさびを効かせた、ビールに合わせたいおつまみレシピです。濃厚なチーズとツナのコクが相性抜群です。

 

【主材料】ツナ缶、モッツァレラチーズ、青ネギなど

 

トースターで簡単!「アボカドとツナのサクッと焼き」

 

アボカドとツナのサクッと焼き

 

とろっと濃厚なアボカドとツナのコクがおいしい簡単おつまみ。アボカドの種をくり抜いたところにツナを詰めて、粉チーズとパン粉を振ったらトースターでサクッと仕上げます。

 

【主材料】ツナ缶、アボカド、マヨネーズなど

 

見た目がもキュートなアラジンのトースターは、機能性も抜群。焼きムラをおさえてくれるこだわりの焼き網がポイントです。焼き網は取り外し簡単にできるので、トースターの掃除も楽チンです!

 

 

作り置きにも!「なすの揚げツナ浸し」

 

なすの揚げツナ浸し

 

なすの揚げ浸しにツナを加えて旨味アップ。油を吸ったなすのとろりとした食感がやみつきになりますよ。冷蔵庫で冷やしておくとぐっと味が染み込んでおいしさがアップします!

 

【主材料】ツナ缶、なす、しょうゆなど

 

ガーリックバターが香る!「ブロッコリーとジャガイモのガリバタツナ和え」

 

ブロッコリーとジャガイモのガリバタツナ和え

 

ツナ缶のオイルを使って、にんにくをじっくり炒めて香りを引き出し、バターを加えた「ガーリックバターオイル」が決め手!ブロッコリーとじゃがいもをたっぷり入れて、ほくほく食感を楽しめます。

 

【主材料】ブロッコリー、じゃがいも、ツナ缶など

 

さっぱり&旨辛!「トマトキムチツナ和え」

 

トマトキムチツナ和え

 

トマトを切って、ツナやキムチと合わせるだけ!トマトの酸味とキムチの辛味、ツナのコクが相性抜群。ごま油の香ばしさもやみつきになりますよ。そうめんにのせてもおいしい1品です。

 

【主材料】トマト、キムチ、ツナ缶など

 

火を使わず簡単!「なすとツナの香味和え」

 

なすとツナの香味和え

 

なすのみずみずしさとツナの旨味が相性抜群。なすは薄切りにして、塩水につけてあくを抜いたら、ツナや調味料と和えるだけ!お肉料理などの付け合わせにもぴったりです。

 

【主材料】なす、ツナ缶、みょうがなど

 

和え物に便利なのは、柳宗理のステンレスボウル!そのまま食卓にあっても違和感のないすっきりとしたデザイン。手になじむデザインで、使いやすさも抜群のキッチングッズです。

 

 

レンジでできる!「もやしとツナのさっと和え」

 

レンジで簡単!もやしとツナのさっと和え

 

もう1品欲しいなというときにささっとできる簡単和え物レシピ。ごま油の香りが食欲そそります。ツナのコクがプラスされ、やみつきになる味わいです。

 

【主材料】もやし、ツナ缶、しょう油など

 

わさびしょうゆでいただく「小松菜とツナのごまマヨ和え」

 

小松菜とツナのごまマヨ和え

 

小松菜をたっぷり食べられる副菜レシピ。小松菜とにんじんは電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、水気をよく絞ったら、ツナを和えてしょうゆやわさびで味付け。和食の献立の1品にもおすすめです。

 

【主材料】小松菜、にんじん、ツナ缶など

 

 

常備しておくと便利!「ツナ缶」おつまみで晩酌を楽しんで♪

和洋中さまざまなアレンジで楽しめる「ツナ缶」。今回のレシピから、ぜひお気に入りを見つけて普段の晩酌の1品に取り入れてみてくださいね!

記事/特集一覧へ