loader image

シャキシャキの食感で春を感じよう!旬のたけのこレシピ8選

2022年4月20日(水)

3〜5月に旬を迎えるたけのこ。シャキシャキとした独特の歯ごたえや香りに春を感じる方も多いでしょう。たけのこは煮ても焼いてもおいしく食べられて、さまざまな料理で活躍する食材です。旬のたけのこはもちろん格別ですが、便利な水煮のたけのこを活用すれば年中そのおいしさを楽しめます。

生のたけのこは鮮度が命!
食物繊維やたんぱく質が多く、栄養も豊富!

今回はたけのこを使ったレシピをご紹介します。定番のたけのこ料理から意外なメニューまで、さっそく作ってみてくださいね。

まずは定番!覚えておきたいたけのこレシピ

 

まずは、定番たけのこ料理のレシピをご紹介します!さまざまな調理法や食材との組み合わせで、たけのこのおいしさが楽しめますよ。

じんわり味しみ「ほっこりうれしい。筑前煮」

 

ほっこりうれしい。筑前煮

たけのこやごぼう、人参、こんにゃく、鶏もも肉などを一口大にカットし、ごま油で炒めてだし汁やしょうゆ、みりん、酒で味付けします。しばらく煮たら、一旦火を止めて冷ますのがおいしさのポイント。たけのこや根菜類、鶏肉がごろごろ入った筑前煮はそれだけでごちそう! じんわり味の染みた具材にごはんがすすみます。

 

【主材料】たけのこ、鶏もも肉、ごぼう、人参、しいたけ、絹さやなど

たけのこの食感がアクセントに「餅入り酢豚」

 

餅入り酢豚

たけのこや玉ねぎなどの野菜を蒸し焼きにして、味付けした豚肉を加えてしょうゆや酢、砂糖などの合わせ調味料で味付けします。最後に焼いた餅を加え、さっと混ぜたらできあがり。シャキシャキのたけのこと、モッチモチの餅の食感が相性バッチリ! 餅が入ることで食べ応えもあり、具材に絡む甘酢あんで箸が止まらなくなる一品です。

 

【主材料】たけのこ、玉ねぎ、人参、豚こま肉、ピーマンなど

 

 

人気のキッチンウェアブランド「STAUB」のごはん鍋。羽釜のようなフォルムで、1合からふっくらつやつやのごはんに炊き上がります。

 

 

中華の定番を食卓に「定番!青椒肉絲」

 

定番!青椒肉絲

細切りにしたたけのことピーマン、牛肉を炒め、しょうゆ、酒、オイスターソースで味をつけたお手軽な青椒肉絲です。手間がかかりそうですが、意外と簡単! シャキシャキのたけのこがたっぷり入り、ごはんがいくらでも食べられちゃいそうです。大皿にどーんと盛り付けると、おいしそうに見えますよ!

 

【主材料】たけのこ、ピーマン、牛肉(もも)、しょうがなど

食べごたえバッチリ!「ごろっとたけのこ入りル―ローハン」

 

ごろっとたけのこ入りル―ローハン

台湾の定番料理ルーローハン。粗みじん切りにした豚肉とたけのこを炒め、火が通ったら水やオイスターソース、みりんなどの調味料、ゆで卵を入れてしばらく煮ます。ごはんに具材をのせ、ゆでた青梗菜と白髪ねぎを添えてできあがり。大ぶりのたけのこが食べ応え抜群です! ちょっぴり異国気分を味わいときにも♪

 

【主材料】たけのこ、豚こま肉、青梗菜、長ネギなど

うまみがじんわり染みる「鶏肉入り若竹煮」

 

鶏肉入り若竹煮

一口大にカットした鶏もも肉とたけのこをだし汁で煮立たせ、酒やみりん、しょうゆなどで味付けし、わかめを入れて完成。たけのこ料理の定番である若竹煮に鶏肉を加え、ボリュームアップした一品です。鶏肉のうまみがたっぷり溶けただし汁は、思わず飲み干してしまいたくなるほど! たけのこにもじんわりと味が染みて、おいしくいただけます。

 

【主材料】たけのこ、鶏もも肉、わかめ(生)など

こんな組み合わせも! たけのこのおいしさをもっと楽しむレシピ

いろんな調理法や食材と相性がよいたけのこ。もっといろんなおいしさを楽しめるレシピをご紹介します。

ビール片手に作ろう!「包まずシャキシャキたけのこ餃子!」

 

包まずシャキシャキたけのこ餃子!

たけのことニラ、豚ひき肉を餡にした変わり種の餃子。チーズも入れて、お酒との相性もバッチリです。餡の具材が少なめで、包まず作れるから手軽で簡単です。みじん切りにしたたけのこの食感がアクセントに。生姜やしいたけのみじん切りをプラスしてもおいしい。こんがり焼き色を付けて、見た目にもおいしく仕上げましょう!

 

【主材料】たけのこ、ニラ、豚ひき肉、チーズ、餃子の皮など

 

 

長い歴史を誇るドイツのメーカー「ZWILLING 」の包丁。高い硬度を誇るMC66スチールで、優れた切れ味が長く続きます。同メーカーのハイエンドモデルです。

 

 

 

パパッと副菜「いろいろきのことたけのこのめんつゆバター炒め」

 

いろいろきのことたけのこのめんつゆバター炒め

乱切りにしたたけのこと、きのこを炒めて、バターとめんつゆで味付けするだけの簡単副菜レシピ。最後にかつおぶしを混ぜることで、うまみがアップします。炒めるときに、しっかりと水分を飛ばすのがおいしく作るポイント。忙しい平日でもさっと作れますよ。お弁当のおかずにもぴったりです。

 

【主材料】たけのこ、お好みのきのこ、めんつゆ、バターなど

大きめたけのこで満足度も◎「たけのこと卵の中華スープ」

 

たけのこと卵の中華スープ

鶏がらスープの素やオイスターソースで味付けし、たけのことニラ、卵を入れた中華風スープです。食べごたえを感じられるように、たけのこは少し大きめにカットするのがポイント。パパッと作れるので、忙しい日の汁物にもおすすめです。大人は少しラー油を垂らして、ピリッとした味わいを楽しんでも。

 

【主材料】たけのこ、ニラ、卵、鶏がらスープの素、しょうゆ、オイスターソースなど

シャキシャキたけのこで春を楽しもう

さまざまな料理で活躍するたけのこ。ぜひ、今回ご紹介したレシピで旬の時期だからこその新鮮な食感や香り、味を楽しんでくださいね!

記事/特集一覧へ