loader image

ボジョレー解禁!ワインに合わせたいおつまみレシピ9選

2021年11月17日(水)

11/18はボジョレー解禁!解禁日に合わせて、ワインに合うおつまみレシピを紹介します♪

 

やっぱりワインのおつまみといえばチーズだよね!

 

渋みのある赤ワインなら、ジューシーなお肉と合わせるのもおすすめだよ!

 

チーズを使ったおつまみやおしゃれなサラダ、がっつりお肉レシピまで幅広くピックアップしてみました。

 

ワインのお供に!チーズを使ったおつまみ

ワインの定番おつまみといえば「チーズ」。ワイン片手に楽しめる、チーズのコクと濃厚な味わいがおいしいおつまみを紹介します。

 

とろ〜り甘い!「柿とカブのベーコンチーズ焼き」

 

柿とカブのベーコンチーズ焼き

 

旬の果物と野菜で作る簡単おつまみ。カブと柿、ベーコンを耐熱皿に入れてチーズをのせてこんがり焼きます。とろ〜りあったかくなった柿の甘みとベーコンの旨味がたまりません。

 

【主材料】カブ・柿・ベーコンなど

 

ワイン片手にパクッと!「トースターで簡単!鶏むねピザ風チキン」

 

トースターで簡単!鶏むねピザ風チキン

 

しっとり鶏むね肉をピザ風にアレンジ!鶏むね肉にピザソースを塗り、ピーマンやオリーブ、コーン、チーズをのせてトースターでこんがり焼きます。一口でパクッと食べられるおつまみで、ワイン片手に楽しめますよ。

 

【主材料】鶏むね肉・ピーマン・コーンなど

 

ミントグリーンの爽やかな色がかわいく、インテリアにもなる「アラジン」のトースター。焼き網が取り外しでき、お手入れ楽ちんなのもポイントです。

 

 

燻製の香りただよう♪ 「ちょいとおつまみ!いぶりがっこクリチーズ」

 

ちょいとおつまみ!いぶりがっこクリチーズ

 

こんがり焼いたバケットにクリームチーズを塗り、いぶりがっこをオン。最後にブロッコリースプラウトを少量ずつのせたら彩りアップ。燻製の香りとクリーミーなチーズの味わいが相性抜群で、ワインのおつまみにぴったりです!

 

【主材料】バケット・クリームチーズ・いぶりがっこなど

 

 

食卓を豪華に彩る!ワインに合わせたいお肉料理

赤ワインのメイン料理は「お肉」で決まり!渋みをしっかり感じる赤ワインには、ジューシーな旨味たっぷりのお肉料理がぴったりです。いつもよりちょっと豪華に楽しめるお肉料理を紹介します。

 

濃厚ソースが美味しい「とろ〜りチーズのせ!デミハンバーグ」

 

とろ〜りチーズのせ!デミハンバーグ

 

ジューシーなハンバーグにチーズをたっぷりのせてとろ〜り食感。濃厚なデミグラスソースは赤ワインとも相性抜群です。ひき肉の中に小さく折りたたんだとろけるチーズを入れたら、チーズインハンバーグになりますよ!

 

【主材料】牛豚合いびき肉・玉ねぎ・チーズなど

 

たまには贅沢に!「丁寧につくるポークジンジャー」

 

丁寧につくるポークジンジャー

 

ボジョレーのお供は贅沢に!たまには、じっくり丁寧に作るお肉料理に挑戦してみませんか?

 

厚切りロース肉をソテーしてジンジャーソースでいただきます。豚肉には料理用清酒をふって臭みを軽減するのがポイントです。

 

【主材料】豚肉(厚切りロース肉)・じゃがいも・ブロッコリーなど

 

こびりつきにくさ、耐久性の性能を強化したサリーナのフライパンはお肉を焼くときにもぴったり。汚れも目立ちにくく使い勝手も抜群です。

 

 

ハーブ香る!「骨つきラムのハーブグリル」

 

骨つきラムのハーブグリル

 

ワインのお供にぴったり!ハーブに漬け込んだ骨つきラム肉です。お好みの野菜やバゲットをお皿に添えれば見た目も豪華に仕上がります。

 

【主材料】ラム肉・ローズマリー・タイムなど

 

あと1品にも!おしゃれなサラダレシピ

 

食卓を華やかにするサラダ。いつものサラダに少しアレンジを加えた豪華なサラダとワインで、いつもの食卓をワンランクアップしませんか?あと1品欲しいというときにもおすすめですよ。

 

冷凍かぼちゃで!「かぼちゃとクリームチーズのメープルナッツサラダ」

 

冷凍かぼちゃで!かぼちゃとクリームチーズのメープルナッツサラダ

 

メープルシロップで味付けしたかぼちゃデザート風かぼちゃサラダ。かぼちゃの甘みとクリームチーズのコクが合わさって相性抜群です!

 

カルダモンやシナモンなどのスパイスを加えても◎。ナッツの食感もアクセントになります。

 

【主材料】かぼちゃ(冷凍)・クリームチーズ・ナッツなど

 

満足度たっぷり!「ブロッコリーと卵のパリパリシーザーサラダ」

 

ブロッコリーと卵のパリパリシーザーサラダ

 

ブロッコリーと卵の食べ応え満点シーザーサラダ。餃子の皮にチーズをのせてトースターでこんがり焼いた、チーズクラッカー風のトッピングがポイント。ワインのおつまみにもぴったりのサラダの完成です!

 

【主材料】ブロッコリー・卵・餃子の皮など

 

食感が楽しい!「ケールのザクザクシーザーサラダ」

 

ケールのザクザクシーザーサラダ

 

ケールのザクザク食感が楽しめるシーザーサラダ。ナッツやオニオンフレークで食感や風味をプラスしたサラダはワインのお供にもおすすめですよ。ベーコンや温玉をのせるのも◎。

 

ボジョレーは、お好きなおつまみとともに楽しんで♪

1年に1回のボジョレー解禁日。チーズのおつまみや、お肉料理など、お好きなおつまみと共にいつもの食卓をちょっと華やかに彩ってみてはいかがでしょうか?

記事/特集一覧へ