loader image

おひたしだけじゃもったいない!旬の菜の花をたっぷり味わうレシピ4選

2022年3月2日(水)

食卓に春を運んでくる菜の花。実はアブラナ科の野菜の茎と葉、つぼみを総称したもので、土手などで春に咲く菜の花とは違うってご存知でしたか? 苦味の少ない菜の花を選ぶには、つぼみがぎゅっと締まっているかどうかがポイント。菜の花を使った料理といえばおひたしのイメージですが、いろんな料理と相性がいいんです。旬を感じるレシピでおいしい春をいただきましょう!

独特のほろ苦さがくせになる!
鮮やかで濃い緑色が食欲をそそるよね

今回は菜の花のレシピを4つご紹介します。食卓を華やかに彩るレシピから、気軽に作れるいつものごはんまで、今だけのおいしさをたっぷり味わってくださいね。

 

ほろ苦くてほろうまい、春を楽しむ菜の花レシピ4選

旬のおいしさをシンプルパスタで「焼き鮭と菜の花の塩オイルパスタ」

 

焼き鮭と菜の花の塩オイルパスタ

焼いてほぐした鮭と茹でた菜の花とを和えて、塩で調味したシンプルな旬のパスタです。菜の花はパスタと一緒に茹でるから楽チン! パスタの茹で湯にもしっかりと塩を入れるのがおいしく作るコツです。焼き鮭の香ばしさと菜の花のほろ苦さがマッチし、食卓を春らしく彩ってくれます。

 

【主材料】菜の花、鮭(切り身)、にんにく、スパゲッティ、オリーブオイルなど

具だくさんで大満足!「菜の花とベーコンたまごの春いなり」

 

菜の花とベーコンたまごの春いなり

茹でた菜の花と炒り卵、炒めたベーコンを具材にした変わり種のおいなりさん。油揚げを下にして、具材の残りをトッピングすれば華やかな仕上がりに。行楽弁当にもぴったりな一品です。市販の味付け油揚げを使ってお手軽に作れますよ。じゅわっと甘いおいなりと菜の花のほろ苦さが春らしいおいしさです。

 

【主材料】菜の花、卵、ベーコン、油揚げ(味付け揚げ)など

 

人気のキッチンツールブランド、オクソーのスライサーセット。粗目に細目おろし、スライス、千切りがセットになっていて、包丁では難しいカットも手間なく簡単にできちゃいます! 鮮やかなカラーリングが毎日の調理を楽しくしてくれそうですね。

 

 

 

春らしい色合いで見た目にもおいしい「菜の花とベーコンのふんわり卵炒め」

 

菜の花とベーコンのふんわり卵炒め

炒めたベーコン、菜の花をしょうゆやすりおろしにんにくで味付けし、別に作った炒り卵と合わせ、塩とこしょうで味をととのえたらできあがり。卵にマヨネーズを入れることでふんわりとした見た目と食感になりますよ。忙しいときでも手早く作れて、春らしい食卓を気軽に楽しめる一品です。菜の花、ベーコン、卵の色合いも食欲をそそりますね。

 

【主材料】菜の花、ベーコン、卵など

 

まだまだ寒い春先に体をじんわりあたためる「菜の花のかきたま汁」

 

菜の花のかきたま汁

菜の花とエリンギのスープに卵を回し入れたかきたま汁。どちらも火が通りやすい具材だから、パパッと作れるのもうれしいですね。シンプルな味わいですが、菜の花のほろ苦さがアクセントになります。まだ寒いこの時期にぴったりのあったかいスープです。

 

【主材料】菜の花、エリンギ、卵、鶏がらスープの素など

 

シンプルで使い勝手のいい軽量スプーンの5本セット。味噌などのペースト状の調味料を計りやすい丸みを帯びた形状が特徴です。継ぎ目のない構造で、清潔に保てるのもうれしいですね。

 

 

ほくほく!やわらか!新じゃがレシピまとめ

春野菜といえば、新じゃがも欠かせません! 普通のじゃがいもに比べて小ぶりで水分が多く、皮が薄いのが特徴です。ほくほくした食感で、菜の花と同じく、そのおいしさが楽しめるのは春だけの期間限定。そんな旬の新じゃがを余すことなく味わうレシピをまとめました。

 

春を感じる!ほくほく新じゃがのおすすめレシピ5選

 

今だけの春のおいしさ!菜の花を堪能しよう

独特のほろ苦さと柔らかい食感が特徴の菜の花。いろんな料理と相性がいいので、ぜひ普段の食卓にプラスしてみてくださいね!

記事/特集一覧へ