loader image

炒め物や和え物にも!ピーマンを使ったおかずレシピ5選

2021年8月17日(火)

夏が旬の「ピーマン」。炒め物や和え物など、さまざまな料理に使える万能食材です。

 

苦味のあるピーマンのおかずは、冷たいビールにも合うよね。

 

彩りも良くて、お弁当のおかずにもぴったりだよ!

 

安く手に入る今の時期におすすめしたいおかずレシピを集めました。ピーマンが大量消費できるレシピもありますよ!

 

大量消費にも!ピーマンがメインのおかず5選

今回は、ピーマンがメインのおかずレシピを5つご紹介します。独特の苦味が気になる方でもペロリと食べられちゃうレシピもありますよ。

 

味がしみしみ♪「トースターで簡単!ピーマンの焼きびたし」

 

トースターで簡単!ピーマンの焼きびたし

 

ピーマンのおいしさをダイレクトに楽しめる簡単副菜。ヘタと種を取って半分に切ったピーマンをトースターで焼いてめんつゆに漬けます。蒸し鶏やサラダチキンと合わせてもおいしくいただけますよ。

 

【主材料】
ピーマン・めんつゆ・かつお節など

 

石窯風でレトロなデザインがかわいい「アラジン」のオーブントースター。見た目がおしゃれなので、インテリアにも馴染むデザインです。短時間で高温で焼ける機能が搭載されているので、外はカリッと中はもちもちのトーストが焼けますよ。

 

 

簡単ヘルシーおかず!「豚バラピーマンしらたきチャプチェ」

 

豚バラピーマンしらたきチャプチェ

 

細切りにしたピーマンと豚肉を韓国料理「チャプチェ」風に。オイスターソースが効いたやみつきになる味わいでご飯が進むこと間違いなし! 春雨は「しらたき」に置き換えてヘルシーに仕上げます。

 

【主材料】
ピーマン・豚バラ肉・しらたきなど

 

しらたきのカットにも便利なキッチンバサミ。まな板を汚すことなく、簡単にカットできます。オールステンレスの清潔で鋭い切れ味。食材を起こさず切りやすいカーブの形状が特徴です。

 

 

1袋あっという間になくなる!「うまい!無限ピーマン」

 

うまい!無限ピーマン

 

ピーマンをたくさん買って余ってしまった時のお助けレシピ。コクのあるツナ缶を合わせて、鶏ガラスープの素をベースに中華風に味付け。電子レンジでチンするだけなので、忙しい日の副菜としても大活躍してくれますよ。

 

【主材料】ピーマン・ツナ缶・ごま油など

 

黄金コンビの味付けで!「ピーマンと鶏肉のめんつゆバター」

 

ピーマンと鶏肉のめんつゆバター

 

ピーマンと鶏肉をめんつゆ&バターの黄金コンビで味付け! ジューシーな鶏肉とほんのり苦味のあるピーマンが相性抜群。パプリカを加えれば、彩りもアップします。

 

【主材料】ピーマン・鶏もも肉・パプリカなど

 

お弁当のおかずにも!ピーマンの肉詰め

 

ピーマンの肉詰め

 

お弁当の定番おかず「ピーマンの肉詰め」。難易度が高そうに思える「ピーマンの肉詰め」もコツを押さえれば、誰でも簡単にきれいに作れちゃいますよ。肉の量や詰め方、焼き方がポイントです!

 

【主材料】ピーマン・豚ひき肉・玉ねぎなど

 

おいしいピーマンの見分け方と苦味を抑えるコツ

夏になるとスーパーで安く売られているピーマン。おいしいピーマンを選ぶコツは?苦味を抑える調理法はあるの?など、旬のピーマンをおいしくいただくコツを紹介します。

 

おいしいピーマンの見分け方と保存方法

 

鮮やかな緑色で、果皮に張りとツヤがあるものがおすすめです。また。ヘタの部分が黒く変色してないものを選びましょう。

 

ピーマンは「水気」が大敵です。ピーマンを一度洗ったら、水気をしっかりと拭き取ってペーパータオルにひとつずつ包み、ポリ袋に入れて野菜室で保存します。

 

切り方で変わる?ピーマンの苦味を抑えるコツ

 

ピーマン独特の苦味が気になるという方も多いはず。ピーマンの繊維は縦方向に並んでいます。それを断つように横方向に切ると、臭みや苦味が際立ってしまうんです。苦味が気になる方は、縦方向に切って使うのがおすすめです。

 

お弁当おかずやおつまみにも!ピーマンを毎日の料理に取り入れてみては?

調理法や切り方によって、味わいや食感が変わるピーマン。さまざまな料理にピーマンを取り入れて新しい楽しみ方を発見してみてはいかがでしょうか?

記事/特集一覧へ