loader image

休日ランチは手軽においしく作ろう!パパッと作れるランチレシピ10選

2022年4月27日(水)

もうすぐゴールデンウィーク! 新しい生活にも慣れて、少し疲れが出てくるころですよね。ゆっくりと体と心を休めたい連休は、パパッと手軽に作れてちゃんとおいしいランチメニューで乗り切りましょう!

休日ランチもおいしくなきゃ!
忙しい休日でもササっと作りたい!

今回ご紹介するのは、連休中に作りたいランチのレシピ。丼物やチャーハン、パスタなどから、簡単においしく作れるメニューを厳選しました!

 

ボリューム満点!ごはんものレシピ

 

まずはごはんもののレシピをピックアップ。気軽に作れて、ボリュームも満点なメニューをご紹介します。

野菜もしっかり!「シーフードミックスで簡単!レタスチャーハン」

 

シーフードミックスで簡単!レタスチャーハン

冷凍のシーフードミックスとレタスを具材にした簡単チャーハンです。にんにくとごま油で香りよく仕上げるのがおいしさのポイント。ごろっとしたシーフードで食べ応えも抜群です。レタスは最後にちぎりながら加えてシャキシャキ感を残し、食感のアクセントにしてくださいね。

 

【主材料】シーフードミックス、レタス、長ネギ、にんにくなど

味噌の風味が食欲そそる「さば缶で簡単!2色そぼろ丼」

 

さば缶で簡単!2色そぼろ丼

味噌ベースで味付けしたさばの水煮缶と炒り卵の2色そぼろ丼です。さば缶はしっかり水分を飛ばしながら炒めるのがポイント。一緒に入れたピーマンが味のアクセントになりますよ。何かと忙しい連休に備えて、さばそぼろは作り置きしておくと便利かもしれません!

 

【主材料】さばの水煮缶、しいたけ、ピーマン、卵、ごはんなど

 

 

目盛りを上から見て簡単に計れる計量カップ。ml(ミリリットル)とtbsp(テーブルスプーン=大さじ1杯)の2つの表記があって便利です。

 

 

メイン具材に格上げ!「福神漬け入り!カレーチャーハン」

 

福神漬け入り!カレーチャーハン

豚ひき肉と青ネギ、さらに福神漬けをプラスしたカレーチャーハン。いつもは脇役の福神漬けがメインの具材に昇格させてみましょう! ポリポリの食感が楽しく、もちろんカレー味との相性はバッチリです。余らせがちな福神漬けの消費にも役立ちます。

 

【主材料】ごはん、豚ひき肉、青ネギ、卵、福神漬けなど

家にある調味料だけでOK!「大葉の和風ガパオ」

 

大葉の和風ガパオ

人気のタイ料理ガパオライスを和風に仕上げた一品です。豚ひき肉やしいたけ、パプリカなどを炒め、しょうゆやみりんで味付け。大葉と目玉焼きを添えたらできあがり。身近な食材と調味料で作れるから簡単ですよ。目玉焼きは半熟に仕上げて、とろーりごはんに絡ませて召し上がれ♪

 

【主材料】豚ひき肉、大葉、しいたけ、パプリカ、ピーマン、にんにくなど

アレンジも自在!「納豆チャーハン」

 

納豆チャーハン

納豆と卵、青ネギで作る簡単チャーハン。家にあるものだけで作れるから、休日ランチにぴったりです。かつおぶしを入れて香りよく仕上げます。最初にフライパンに卵を入れて半熟状態のままごはんをほぐすように混ぜるのが、パラパラチャーハンにするコツですよ。キムチや海苔をのせてもおいしくいただけます。

 

【主材料】ごはん、納豆、卵、青ネギ、かつおぶし、マヨネーズなど

つるっとお手軽!麺類レシピ

つづいてご紹介するのはパスタやうどんなど、麺類のレシピ。お手軽に作れて、つるっとおいしいレシピをピックアップしました!

ひんやりさっぱり「妻レシピ!フレッシュトマトとツナの冷製パスタ」

 

妻レシピ!フレッシュトマトとツナの冷製パスタ

にんにく、オリーブオイルで炒めたトマトとくし切りにした生のトマト、ツナなどで和えた冷製パスタ。炒めたトマトと生のトマトの2つのおいしさが楽しめます。最後に大葉を散らせば、彩りも鮮やかですよ。冷たくてさっぱりとした味わいは、汗ばむ日も多い連休中にぴったりです!

 

【主材料】トマト、スパゲティ、ツナ缶、オリーブオイルなど

間違いないおいしさ!「とろ〜りアボたま!和風カルボうどん」

 

とろ〜りアボたま!和風カルボうどん

冷凍うどんを使って牛乳と白だしで作る、簡単和風カルボナーラ。アボカドと卵黄をトッピングして、濃厚さをプラスしました。生クリームを使わないから手軽に作れるのもうれしいですよね。牛乳は煮立たせないようにするのがおいしく作るポイント。卵黄を割るタイミングにご注意!

 

【主材料】冷凍うどん、アボカド、卵、ベーコン、白だし、牛乳など

味が一発で決まる!「焼肉のたれで スタミナ!豚バラ焼きうどん」

 

焼肉のたれで スタミナ!豚バラ焼きうどん

豚バラ肉やニラ、にんじんなどで作る定番の焼うどん。焼肉のたれで味付けするから一発で味が決まります。味付けで迷うこともありません! 子どもも大好きな味ですよね。ニラは最後に加えるのが色よく仕上げるコツ。たくさん作るなら、ホットプレートを使うのがおすすめですよ。

 

【主材料】豚バラ肉、もやし、ニラ、にんじん、冷凍うどんなど

 

 

人気のSTAUBのソテーパン。「炒めて煮込む」料理に適した浅めの鍋にドーム型の蓋が組み合わさったブレイザータイプでおいしく焼きあがります。

 

 

Wの万能缶で絶品ペンネ「鯖缶で簡単!トマトペンネ」

 

鯖缶で簡単!トマトペンネ

サバの水煮とホールトマトでソースを作る簡単ペンネ。塩とこしょうのシンプルな味付けですが、サバのうまみでおいしく仕上がります。ちょっぴり入れる味噌の隠し味でコクがぐんとアップ! もちろんスパゲッティで作ってもおいしいですよ。お手軽なのに奥深い味わいで、おもてなしにもおすすめです。

 

【主材料】サバの水煮缶、ホールトマト缶、ペンネ、にんにく、赤唐辛子など

さっぱりヘルシー「さっぱり鶏の冷やしそうめん」

 

さっぱり鶏の冷やしそうめん

蒸し鶏にした鶏むね肉をのせてさっぱりいただく冷やしそうめんです。鶏胸肉はレンジで加熱して蒸し鶏にするから簡単でパサつきません! 鶏ガラスープの素や鶏皮、ネギの青い部分、にんにくを使って作る味わい深いスープもおいしい。小口切りにした小ねぎとゆで卵を添えていただきます。

 

【主材料】そうめん、鶏むね肉、ネギの青い部分、にんにく、鶏ガラスープの素など

休日ランチは簡単、おいしく!

一皿でささっとすませられるチャーハンや丼、パスタなどは休日ランチの味方! 今回ご紹介したレシピの中から気に入った一品をぜひ次のお休みの日に作ってみてくださいね。

記事/特集一覧へ