loader image

食感を楽しめる!「れんこん」おかずレシピ5選

2021年12月15日(水)

シャキシャキ、カリカリ、ホクホク。切り方や調理の方法で、さまざまな食感を楽しめる「れんこん」。煮物によく使われるイメージですが、炒め物でも大活躍してくれます。

 

シャキシャキ食感がクセになるよね。薄めに切ってさっと炒めるのが好きだなー!

 

大きめに切って煮込めば、ほっくり食感に。いろんな表情が楽しめる野菜だよ!

 

今回はれんこんを使ったおかずレシピを5つご紹介します。和風や洋風のアレンジなど、バリエーション豊かに楽しめるので、好みや気分に合わせて楽しんでみてください!

 

炒め物からメイン料理まで!れんこんのおかずレシピ5選

ゆず香る和風テイスト!「鶏肉とれんこんのラザニア」

 

鶏肉とれんこんのラザニア

 

シャキシャキれんこんとジューシーな鶏肉で食べ応え満点のグラタン。れんこんはフライパンで香ばしく焼き、長ネギはしんなりとするまでじっくり焼きます。和風ベースのクリームソースと、トッピングに添えたゆずの皮の香りにホッとする1品です。

 

【主材料】鶏もも肉、れんこん、長ネギ(白い部分)など

 

ライトグリーンの見た目がかわいいオーブントースター。焼きムラを抑えるこだわりの焼き網で、トーストにはもちろん、グラタンやドリアを作る時にも便利!

 

 

ほっくり食感がおいしい「鶏肉とれんこんのクリーム煮」

 

鶏肉とれんこんのクリーム煮

 

れんこんのほっくりした食感とジューシーな鶏肉がおいしいクリーム煮。寒い冬にホッと一息つける1品です。お好みでパセリを振ったり、ぶつ切りにした長ネギを加えて煮ても◎。

 

【主材料】鶏もも肉、れんこん、玉ねぎなど

 

5層コーティングで耐摩耗性に優れたトリノフライパン。深型のフライパンは、汁気のある炒め煮にもぴったりです。

 

 

お弁当のおかずにも!「レンコンとベーコンの粒マスタード炒め」

 

レンコンとベーコンの粒マスタード炒め

 

れんこんと拍子切りにしたベーコンをこんがり焼いて、粒マスタードとマヨネーズで味付け。マスタードの酸味で食欲そそる1品に。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

 

【主材料】れんこん、ベーコン(ブロック)、粒マスタードなど

 

お財布に優しい!「やわらか!豚小間レンコンの甘辛炒め」

 

やわらか!豚小間レンコンの甘辛炒め

 

れんこんを使ったメイン料理。手軽に買える豚小間肉を使うので、お財布に優しいおかずです。
 

ピーマンやなす、玉ねぎなど、お好きな野菜を追加してもおいしくいただけます♪豚小間肉をやわらか仕上げるコツも必見!

 

【主材料】豚小間肉、れんこん、片栗粉など

 

レモンで爽やか♪「のり塩鶏むねれんこん」

 

のり塩鶏むねれんこん

 

めんつゆで下味をつけた鶏むね肉とれんこんに片栗粉をまぶし、フライパンでこんがりと焼きます。最後に青のりをかけて、さっと炒めて完成!仕上げに絞ったレモンをかければ、爽やかに仕上がります。

 

【主材料】鶏むね肉、れんこん、青のりなど

 

旬を味わう!秋冬野菜のレシピまとめ

れんこん以外にも、寒い時期に旬になる食材はたくさんあります。冬の野菜を美味しく食べるレシピをぜひチェックしてみてくださいね。

 

メインにも副菜にも!冬の野菜「白菜」を使った人気レシピ5選

 

メインにも副菜にも!冬の野菜「白菜」を使った人気レシピ5選

 

お鍋の定番野菜ですが、炒め物やサラダにも活用できる野菜!冬は、特にお安く買える食材なので、常備している方も多いはず。スープや副菜、主菜に活用する方法を紹介します!

 

万能な冬野菜!「大根」を使ったおすすめレシピ5選

 

万能な冬野菜!「大根」を使ったおすすめレシピ5選

 

みずみずしくシャキシャキの食感がおいしい大根。大根は、消化を助けて胃腸の働きを整えてくれる成分が含まれるので、暴飲暴食しがちな年末年始にもおすすめ。献立に取り入れたい大根レシピを紹介します。

 

栄養満点♪ほうれん草を使ったおかずレシピ8選

 

栄養満点♪ほうれん草を使ったおかずレシピ8選

 

おひたしや和え物など、副菜に重宝するほうれん草。栄養満点なので積極的に取り入れたい野菜です。ほうれん草を、副菜だけでなく、メインのおかずにたっぷり使う方法も紹介します!

 

晩ごはんやお弁当に! 今が旬のれんこんを楽しもう♪

食感が楽しめるれんこんは食べ応えがあり、普段のおかずやお弁当に取り入れれば満足度アップ!旬のれんこんをいろいろな調理法で楽しんでみてくださいね♪

 

記事/特集一覧へ