loader image

栄養満点♪ほうれん草を使ったおかずレシピ8選

2021年11月3日(水)

栄養満点のほうれん草。和え物や炒め物などに重宝する冬の野菜です。

 

シンプルにおひたしも美味しいけど、ナムルや白和えも美味しいよね。

 

副菜だけじゃなくて、メインメニューに取り入れるのもおすすめだよ♪

 

今回は、旬の時期に食べたい、ほうれん草のおかずレシピを8つ紹介します!

 

あと1品のおかずに!ほうれん草を使った副菜レシピ

まずは、普段の献立やお弁当のおかずになるほうれん草の副菜レシピを紹介します。彩りもプラスされ、食卓が華やかになりますよ。

 

お弁当のおかずにも!「香ばしちくわとほうれん草のごまナムル」

 

香ばしちくわとほうれん草のごまナムル

 

茹でたほうれん草とフライパンでさっと焼いたちくわを和えたナムル。ごま油の香ばしい香りが食欲をそそります。お弁当のおかずにもぴったりです。

 

【主材料】ほうれん草、ちくわ、ごま油など

 

 

和え物には柳宗理のステンレスボウルがおすすめ。機能的で使い心地の良さを追求した無駄のないデザイン。頑丈で錆びにくいので長く使えるのも魅力です♪

 

 

栄養満点!「鯖缶とほうれん草のごまマヨポン」

 

鯖缶とほうれん草のごまマヨポン

 

茹でたほうれん草とさば缶を和え、マヨネーズ&ポン酢で味付け。1品で栄養もしっかり摂れますよ!にんじんやレンコンなどほかの具材を入れてアレンジしても◎。

 

【主材料】さば水煮缶、ほうれん草、からしなど

 

時間差茹でがポイント!「ほうれん草とにんじんのかつお節ナムル」

 

ほうれん草とにんじんのかつお節ナムル

 

あと1品欲しいときのおかずに。「時間差茹で」で、茹ですぎず食材のおいしさを活かせますよ。かつお節を入れることで香り高い味わいに仕上がります。

 

【主材料】ほうれん草、にんじん、えのきなど

 

ささっとできる!ほうれん草の炒め物レシピ

お肉や魚など、どんな食材とも相性抜群なほうれん草。続いては、炒め物で楽しむほうれん草のレシピを紹介します。

 

食感も楽しい!「えのきほうれん草の豚バラ生姜焼き」

 

えのきほうれん草の豚バラ生姜焼き

 

豚の生姜焼きにほうれん草とえのきを加えて具だくさんに!豚肉を炒めたら、ほうれん草の茎、葉の順番に炒めます。下味をつけた豚肉はそのまま冷凍しておけば料理に使いやすいですよ!

 

【主材料】豚バラ肉、えのき、ほうれん草など

 

さっぱり香ばしい!「焼き大根とほうれん草のツナポン炒め」

 

焼き大根とほうれん草のツナポン炒め

 

大根はごま油でこんがりと炒め、ほうれん草やツナと一緒にさっと炒め合わせます。油揚げをプラスすればコクがアップ。味付けはポン酢で、さっぱりといただける1品です。

 

【主材料】大根、ほうれん草、油揚げなど

 

彩りもアップ! ほうれん草を使ったメイン料理

副菜などに使われるイメージの強いほうれん草ですが、メイン料理でも活躍してくれます。ほうれん草の緑が映えるメイン料理を紹介します。

 

朝食にも!「たっぷりほうれん草とハムのオムチーズ」

 

たっぷりほうれん草とハムのオムチーズ

 

いつものオムレツにほうれん草とハムのソテーを入れて栄養&ボリュームアップ!マヨネーズを入れて仕上げたふんわりオムレツの中からはとろ〜りチーズが。朝食にもぴったりの1品です。

 

【主材料】ほうれん草、ハム(ベーコンでも)、卵など

 

 

オムレツ作りに便利なサリーナのフライパン。滑りを良くし、キズと摩擦を防ぐ素材でオムレツもきれいに作ることができますよ。

 

 

おつまみに!「ほうれん草とベーコンの油揚げカルツォーネ」

 

ほうれん草とベーコンの油揚げカルツォーネ

 

油揚げにほうれん草とベーコン、チーズを入れてこんがり焼くだけ。油揚げでカルツォーネ風のおしゃれな1品に仕上がります。トマトやバジルを入れてイタリアン風にするのもおすすめです♪

 

【主材料】油揚げ、ほうれん草、ベーコンなど

 

しっとりジューシー!「チキンのほうれん草チーズ挟み焼き」

 

チキンのほうれん草チーズ挟み焼き

 

鶏むね肉に茹でたほうれん草とチーズを入れてこんがりと焼きます。さっぱりとした鶏むね肉もチーズを入れてジューシーさアップ!切った時の断面から見えるほうれん草で見た目もバッチリです。

 

【主材料】鶏むね肉、ピザ用チーズ、ほうれん草など

 

栄養たっぷり!ほうれん草のおかずを普段の献立に取り入れてみては?

冬が旬のほうれん草。栄養満点で彩りもアップするので、さまざまな料理で活躍してくれます。ほうれん草の甘みやほろ苦さを活かしたおかずを献立の1品に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

記事/特集一覧へ