loader image

サラダや和え物、炒め物にも! 「トマト」レシピ5選

2021年8月10日(火)

夏野菜の代表「トマト」。みずみずしく、酸味の中にほんのり感じる甘みがおいしい野菜です。

 

トマトは、サラダや和え物の定番!冷たいビールのおつまみにも最高だよね。
加熱してもおいしい野菜。メインおかずにも役立つよ!

 

今回は、定番のサラダや和え物だけでなく、トマトを加熱していただく炒め物レシピも紹介します!

 

生でも加熱してもおいしい!トマトレシピ5選

夏野菜「トマト」がメインのおかずレシピを5つピックアップしました。きっと、トマトの新たな魅力を発見できるはず♪

 

5分でできる!「えびアボトマトのぱぱっとサラダ」

 

えびアボトマトのぱぱっとサラダ

 

まずは定番のサラダ。トマトとえび、アボカドの彩り豊かなサラダです。味付けはマヨネーズとわさび醤油! トッピングに刻み海苔をかけて。あと1品欲しい時におすすめの簡単レシピです。

 

【主材料】エビ・トマト・アボカドなど

 

ささっと炒めるだけ!「トマトとオクラのふわたま中華炒め」

 

トマトとオクラのふわたま中華炒め

 

トマトとオクラを使った、夏らしい中華炒めです。卵にマヨネーズを入れることでふんわり仕上がります♪ とろとろに炒めたトマトの食感と甘みも楽しめる1品。お好みでベーコンを足すのもおすすめです。

 

【主材料】トマト・オクラ・卵など

 

おつまみにも!「たことトマトの刻み大葉マリネ」

 

たことトマトの刻み大葉マリネ

 

トマトとたこに刻んだ大葉を加えて爽やかに仕上げます。時間をおくと、さらに味がなじむので作り置きにもぴったり。ワインのおつまみにもおすすめですよ!

 

【主材料】トマト・タコ・大葉など

 
 

材質にもこだわりながら使いやすさを追求して作られた柳宗理のボウルは、和え物を作る時に便利!サイズ展開も豊富なので、お菓子づくりやサラダの盛り付けなど、幅広く活躍してくれます。

 

 

夏野菜たっぷり!「じゅわっと揚げ焼きなすとトマトのツナそうめん」

 

じゅわっと揚げ焼きなすとトマトのツナそうめん

 

いつものそうめんに一手間!めんつゆにツナを入れてコクをプラスします。揚げ焼きにしたナスの香ばしさとフレッシュなトマトの酸味が相性抜群!そうめんだけでなく、うどんや中華麺にも応用できますよ。

 

【主材料】そうめん・トマト・なすなど

 

トマトの甘みと酸味が決め手!「ごはんと食べたい!麻婆トマト」

 

夫レシピ! ごはんと食べたい!麻婆トマト

 

中華料理の定番「麻婆豆腐」にトマトを入れて炒めた「麻婆トマト」。くたくたになるまで炒めたトマトの甘みとほんのり香る酸味が、ピリ辛麻婆味とよく合うんです。おかずにはもちろんのこと、ビールのおつまみにもぴったりです。

 

【主材料】トマト・絹豆腐・豚ひき肉など

 
 

炒め物などの大皿料理に使える八角長皿。一品ものだけでなくワンプレートランチにも使えます。
シンプルながらも温かみのあるデザインで、和洋中問わずさまざまな料理に使えますよ!

 

 

食感と風味を保つ! トマトの冷蔵&冷凍保存テク

トマト特有のみずみずしさや甘みを保ち、鮮度を長持ちさせるための方法を紹介します。

 

寒さと衝撃に注意! 冷蔵庫で保存する方法

 

トマトは、寒さと外部からの衝撃に弱い野菜です。冷蔵庫で保管する場合は、1個ずつキッチンペーパーに包み、保存用ポリ袋に入れましょう。ヘタ側を下にして保存しておくと、より傷みにくくなります。

 

丸ごと保存できる! 冷凍庫で保存する方法

 

トマトをたくさん買ってしまい使いきれない時は、冷凍保存がおすすめです!ヘタ部分を取り除き、冷凍用密閉保存袋に入れて冷凍庫に入れるだけ。

 

冷凍したトマトは流水にさらすと皮がつるんと剥けます。炒め物などやスープに使うと食感良く仕上がりますよ。

 

夏野菜「トマト」をおいしく楽しもう!

サラダだけでなく、加熱して炒め物やスープなどにも活用できるトマト。旬のおいしさを、さまざまな調理法で楽しんでみてはいかがでしょうか?

記事/特集一覧へ