loader image

みんな大好き!生姜焼き献立【20分献立vol.1】

2020年7月8日(水)

一日仕事を頑張って帰宅してから、夕飯を作るパワーが残っていない…けれど、なるべく栄養たっぷりでおいしいご飯を食べたい、と思っている方は多いのではないでしょうか?

 

バランスよく栄養を摂れて、手間をかけずに簡単に作れるレシピがあると便利で嬉しいですよね。

 

こちらでは、私たち考案のレシピから、3品まとめて20分でできる献立、題して「20分献立」をご紹介します!

 

簡単!20分献立のレシピ紹介

 

今回の3品は、彩り豊かでいろいろな野菜を食べられることや、ボリューム満点で満足感があることを意識して選びました☺︎

こちらの献立を作るのに必要な材料もまとめていますので、買い物の際にお役立てくださいね。

 

【主菜】楽に作れる!「パパッとうまい!えのき入り生姜焼き!」

 

えのきほうれん草の豚バラ生姜焼き

 

調味料を揉み込んだ豚バラと、処理の簡単なえのき・ほうれん草を炒め合わせるだけなので、気軽に作れて野菜もたっぷり食べられます。

 

【副菜】彩り豊か!「ブロッコリーとにんじんのかつお胡麻和え」

 

ブロッコリーとにんじんのかつお胡麻和え

 

彩りの美しいもう一品。レンチン調理で作れるので、主菜を作っている間に出来上がるのが嬉しいポイント!

 

【汁物】ボリューム満点!「かきたま餃子スープ」

 

かきたま餃子スープ

 

ほっと一息つけてボリュームも満点!な餃子入りスープです。冷凍餃子などを常備しておけば、食べたい時にすぐに作れて便利。香味野菜を先に炒めることで、香り高いスープに仕上がります。

スープに餃子が入っていて満足感◎
野菜もお肉もたくさん食べれるから嬉しい!

20分献立に必要な材料リスト

 

20分献立を全て作るのに必要な材料を一覧にしました^^

 

<材料・2人分>
豚バラ肉…250g
卵…1個
餃子(水餃子・冷凍餃子など)…8個
えのき…1/2袋
しめじ(orえのきの残りでも!)…1/2袋
ほうれん草…2株
ブロッコリー…1個
にんじん…1/3本
チンゲン菜(ニラ・小松菜でも)…1束
長ネギ…10cm
かつお節…1パック
しょうが…ひとかけ(みじん切り)+ひとかけ(すりおろし)
ごま油…適量

 

<調味料>
しょうゆ…大さじ3・小さじ1
みりん…大さじ2
酒…大さじ2
塩…少々
こしょう…少々
白煎りごま…大さじ2
砂糖…小さじ2
鶏がらスープの素…大さじ1
片栗粉…小さじ2
(お好みで…ラー油・酢)

 

20分献立を手際良く作るポイント!

 

3品ともそれぞれパパッと手軽に作れるレシピですが、ポイントを踏まえて作ればさらに手際良く完成できますよ^^

 

◆豚バラはキッチンバサミで切り、調味料と合わせて袋に入れ揉み込む

◆豚バラの漬け込み中に、野菜の準備を

◆副菜はレンチン調理で主菜と同時進行

 

 

まずは、豚バラを一口大にハサミで切り、調味料とともに袋に入れて揉み込みます。

 

漬け込んでいる間に、きのこ類・ほうれん草・ブロッコリー・にんじん・チンゲン菜・長ネギ・生姜を切るようにすれば、しっかりと肉を漬け込みながら、野菜の準備をすることができます~!

 

 

コンロが2口以上あるなら、主菜と汁物の同時進行も可能☻

もしコンロが1口しかなければ、汁物から作り、完成してから主菜を作るのがおすすめです^^

 

疲れた日の夕飯は、20分でパパッと作ろう!

 

手軽に作れて栄養満点、美味しく食べられる献立は参考になりましたか?

 

一品を火にかけている間に、もう一品をレンジで調理…というように、手際良く進めるのも、献立をささっと作るポイント。調理時間を短縮して、疲れた体をほっと休められると、夕飯タイムがさらに楽しくなりますね^^

記事/特集一覧へ