loader image

普段の家飲みを格上げ!初夏の夜を楽しむ簡単おつまみレシピ9選

2022年5月11日(水)

春から初夏へと季節が移り、ビールやハイボールを楽しめる時期がやってきました。おいしいお酒にはおいしいおつまみが欠かせませんよね! 手軽に作れるおつまみと好みのお酒を片手に、楽しい夜を過ごしませんか?

家飲みがグッと楽しくなるレシピを紹介!
どれも身近な食材と簡単な工程で作れるよ!

今の季節にぴったりな、さっぱりおいしいおつまみをご紹介します。

秒で完成!? ほぼ「和えるだけ」な簡単おつまみ

まず紹介するのは、時間がないときや疲れたときでもサッと作れる、切って和えるだけで完成する簡単おつまみです。もちろんしっかりおいしいので、ぜひチェックしてみてくださいね。

材料3つで簡単!「たたききゅうりとちぎり豆腐のうま塩サラダ」

 

たたききゅうりとちぎり豆腐のうま塩サラダ

きゅうりと豆腐、アボカドをカットし、ごま油とすりおろしにんにくなどを混ぜたドレッシングで和えるだけの簡単サラダ。きゅうりはポリ袋に入れてたたき、ひびを入れることで味がしみやすくなります。豆腐はしっかり水切りしておくと、水っぽくなるのを防げますよ。最後に海苔とごまを散らせば、風味良く仕上がります。

 

【主材料】きゅうり、木綿豆腐、アボカド、ごま油など

ビールがすすむ!「さっと和えるだけ!長芋キムチ」

 

さっと和えるだけ!長芋キムチ

その名の通り、長芋とキムチ、ごま油を和えただけのシンプルなおつまみです。長芋はポリ袋に入れてたたくことで、とろーり食感とサクサク食感の両方を楽しめます。パンチのあるキムチの風味がさっぱりした味の長芋と相性バッチリ。お好みで仕上げに海苔をのせてもおいしいですよ。

 

【主材料】長芋、白菜キムチ、ごま油

 

 

人気のキッチンツールブランド、オクソーのスライサーセット。粗目に細目おろし、スライス、千切りがセットになっていて、包丁では難しいカットも手間なく簡単にできますよ。

 

 

 

意外な組み合わせ!?「トマトの塩昆布チーズ和え」

 

トマトの塩昆布チーズ和え

塩昆布とオリーブオイルをよく混ぜ、そこへカットしたトマトとクリームチーズを和えた一皿。塩昆布のうまみと塩気がトマトの酸味とチーズと相性バッチリで、サッと作ったとは思えないおいしさです。よーく味をなじませるのがおいしく作るポイント、お好みでいりごまや大葉をトッピングしてもOKです。

 

【主材料】トマト、クリームチーズ、塩昆布など

簡単に作れておしゃれ♪「白桃とちぎりモッツァレラのレモンマリネ」

 

白桃とちぎりモッツァレラのレモンマリネ

シロップ漬けの白桃とモッツァレラチーズ、生ハムを、オリーブオイルやレモン汁を混ぜたマリネ液で和えたおしゃれな一品です。桃の甘酸っぱさとクリーミーなモッツァレラチーズが相性抜群! 仕上げにすりおろしたレモンの皮が、香りと味のさわやかなアクセントになりますよ。

 

【主材料】桃缶、モッツァレラチーズ、生ハム、オリーブオイル、酢など

ちょっぴりの手間でぐんとおいしく! 簡単おつまみレシピ

「切って和えるだけ」とまではいかないけれど、少しだけ手間をプラスして作るおいしいおつまみをご紹介します。とはいえ、どれも簡単に作れるものばかり。お気に入りの一品を見つけてくださいね。

みそ×マヨの黄金コンビ「油揚げのかつおみそ焼き」

 

油揚げのかつおみそ焼き

油揚げにみそベースのたれとかつお節を乗せて焼いた、サクッと香ばしいおつまみです。かつお節は焼き上がりの前にのせて、時間差で焼くことで香り高く仕上げます。たれはみそとマヨネーズの組み合わせ。黄金コンビでおいしくないはずがありませんよね! フライパンを使わないので、洗い物が少なくすむのもうれしいポイントです。

 

【主材料】油揚げ、青ネギ、味噌、マヨネーズなど

シンプルでじんわりおいしい「キャベツとあさりのにんにく炒め」

 

キャベツとあさりのにんにく炒め

キャベツとあさりをにんにくで炒めた、シンプルだけどうまみたっぷりの一品です。おいしさのポイントはにんにくをごま油でじっくり炒めて、香りを移すこと。あさりは缶詰を使うから楽チン! 今の時期においしい春キャベツなら、柔らかい食感や甘みも楽しめます。加熱するとかさが減るから、たっぷり食べられるのもうれしいですね。

 

【主材料】キャベツ、あさり缶詰、にんにく、ごま油など

さっぱりサラダ感覚で「新玉ねぎとサーモンの塩レモンカルパッチョ」

 

新玉ねぎとサーモンの塩レモンカルパッチョ

新玉ねぎとサーモンを塩レモンソースで和えたサラダ感覚のカルパッチョ。今の時期ならではのシャキシャキした新玉ねぎの食感がおいしい一品です。オリーブオイルやレモン汁で作ったさっぱりした塩レモンソースとサーモンの相性もぴったり。少しずつ気温の高い日が増えてくるこの時期のおつまみにおすすめです。

 

【主材料】新玉ねぎ、サーモン(刺身用)、レモン、オリーブオイルなど

 

 

人気のキッチンウェアブランド「STAUB」のごはん鍋。羽釜のようなフォルムで熱を全体にムラなく回し、1合からふっくらつやつやのごはんに炊き上がります。

 

 

 

にんにくとクミンで大人な味わい「なすペーストのバケットのせ」

 

なすペーストのバケットのせ

トースターやグリルでなすを丸ごと焼いて、皮をむき、実をたたいてすりおろしにんにくやオリーブオイルを混ぜてペースト状に。カリッと焼いたバゲットにペーストを塗り、粉チーズやクミンパウダーを振ったらできあがりです。にんにくとクミンの香りがおいしさの秘訣ですよ! ワインとの相性もぴったり。

 

【主材料】なす、バゲット、クミンパウダー、粉チーズなど

かつお節とチーズでコク深く「新じゃがでかつお香るポテトフライ」

 

新じゃがでかつお香るポテトフライ

新じゃがで作るポテトフライ。下味と衣にかつお節を忍ばせることで香ばしく、風味ある味わいに仕上がります。衣にはさらに粉チーズもプラスして、コクもアップ! 大人はもちろん、子どもも大好きな味です。新じゃがならではのホクホク感は今だけのお楽しみ。揚げたてをビール片手にサクッと召し上がれ♪

 

【主材料】新じゃがいも、塩、こしょう、醤油、かつお節など

おいしいおつまみとお酒で楽しい夜を

エアコンいらずで過ごしやすいこの時期の夜。ちょっとだけ窓を開けて、夜風を感じながらお酒を楽しむのも心地よいですね。おいしいおつまみをお供に、のんびりと初夏の夜を過ごしてみませんか。

記事/特集一覧へ