loader image

寒い日に食べたい!とろ〜りあったかい、あんかけレシピ8選

2022年2月16日(水)

暦の上では春でも、まだまだ寒い日が続きますよね。ぐっと冷え込む日はあったかいあんかけメニューはいかがですか? とろみのついたあんが熱を閉じ込めるから、アツアツをおいしくいただけて、体も温まりますよ。

あんかけ料理で心も体もあったまろう!
簡単なのにちょっぴり豪華に見えるのもうれしい!

 

今回はあんかけ料理のレシピを8つご紹介します。あんと相性のよい豆腐を使ったレシピから、食べ応えのあるお肉や旬の冬野菜を使ったレシピまで、寒さを乗り切るあんかけレシピをおいしく味わってくださいね。

 

とろ〜りあん×豆腐は相性抜群!定番あんかけレシピ

あんかけ料理と相性がいい食材が豆腐です。柔らかな豆腐にあんがよく絡み、口に運ぶと体も心も温まります。レンジやめんつゆなどを活用して気軽に作れる3品をご紹介します♪

味付けはめんつゆで簡単!「きのこのあったか温やっこ」

 

きのこのあったか温やっこ

小鍋にめんつゆや水、薄切りにしたしいたけやえのきなどを入れ、あんかけを作ります。レンジで温めた絹豆腐にあんかけをかけ、みつばをのせればできあがり。きのこはお好みのものを使ってもOKです。

 

【主材料】絹豆腐、しいたけ、えのき、めんつゆなど

 

彩りきれいで食欲そそる「めんつゆで簡単!かに玉豆腐のとろ~りあんかけ」

 

めんつゆで簡単!かに玉豆腐のとろ~りあんかけ

アスパラガス、しいたけを鍋に入れ、めんつゆで味付けをしてあんかけを作ります。大きめのスプーンですくって耐熱皿にのせ、レンジで温めた絹豆腐の上に、カニカマと卵を炒めたかに玉をのせ、最後にあんかけをかけます。

 

【主材料】絹豆腐、カニカマ、アスパラガス、しいたけなど

 

いつもの料理もワンランクアップ! 見た目にもスタイリッシュで、そのまま食卓へサーブしても。何気ないいつものメニューがごちそうに仕上がります。

 

 

 

厚揚げを使って香ばしく「厚揚げのとろ〜りきのこあんかけ」

 

厚揚げのとろ〜りきのこあんかけ

鍋にしめじやえのき、しいたけを入れ、しょうゆやみりんなどで味付けしたあんかけを作ります。トースターでこんがりと焼いた厚揚げにあんかけをかけ、青ねぎを振れば完成です。炒めた鶏ひき肉をプラスすると、ボリュームがアップしますよ。

 

【主材料】厚揚げ、しめじ、えのき、しいたけなど

 

プラスお肉で食べ応えバッチリ!主役級あんかけレシピ

とろりとした食感で食べやすいあんかけ料理。お肉をプラスすれば食べ応えがアップして、主役級のメニューに早変わりします。ひき肉や豚こま肉を使った、手間いらずなレシピを3つご紹介します。

 

白菜の消費にもおすすめ「 白菜と豚肉のとろ~りあん」

 

白菜と豚肉のとろ~りあん

フライパンで豚肉、白菜、しいたけを炒め、水やめんつゆを加えて落とし蓋をし、弱めの中火で5分ほど煮ます。しんなりしたら火を止め、水溶き片栗粉を加えればできあがり。お好みでゆずの皮を散らすと料亭風の仕上がりに!

 

【主材料】豚こま肉(豚バラでも)、白菜、しいたけ、めんつゆなど

 

豚ひき肉でボリューム満点「とろ〜りそぼろのあんかけ豆腐」

 

とろ〜りそぼろのあんかけ豆腐

ごま油を引いたフライパンでしょうが、長ネギを炒め、香りが立ったら豚ひき肉を加え、めんつゆ、水を入れてあんかけをつくります。レンジで温めた豆腐にあんかけをかけ、青ネギを散らして。食べるときにラー油を垂らしてもおいしいですよ。

 

【主材料】豚ひき肉、長ねぎ、しょうが、豆腐など

 

レンチンして煮込み時間を短縮「かぼちゃのそぼろあん」

 

かぼちゃのそぼろあん

かぼちゃはレンジで皮が柔らかくなるまで加熱。片手鍋に鶏ひき肉を炒め、ほぐれてきたら砂糖やしょうゆなどの調味料を加えます。かぼちゃを入れて5分ほど煮たら、かぼちゃだけを取り出し、残りに水溶き片栗粉を入れてあんかけを作ったら完成です。

 

【主材料】かぼちゃ、鶏ひき肉など

 

冬野菜をとろ〜りおいしく食べるあんかけレシピ

寒い時期にぴったりなあんかけ料理は、もちろん冬野菜とも相性ぴったり! 旬のおいしさをググッと引き出してくれますよ。季節の野菜をたっぷり食べられる、ヘルシーなあんかけレシピをご紹介します。

 

いつもとちょっと違う味噌だれで「ふろふき大根のとろ~りかつおあん」

 

ふろふき大根のとろ~りかつおあん

大根を昆布だしで弱火でことこと煮て、ふろふき大根を作ります。小鍋にかつお節とみりん、しょうゆ、水を入れて煮立たせて作ったあんかけをふろふき大根にかけます。青ねぎを散らし、お好みですりおろししょうがを乗せてもおいしいですよ。

 

【主材料】大根、鰹節、青ねぎなど

 

無駄のないシンプルなデザインで使い勝手よく、清潔に保てます。斜め刃のステンレスピーラーで、軽くて薄い切れ味が自慢です。

 

 

 

柔らかいかぶに優しいあんが絡む「かぶの鶏そぼろあん」

 

かぶの鶏そぼろあん

鍋にだし汁やしょうゆ、みりんなどを入れて沸かし、カットしたかぶを煮ます。やわらかくなったら取り出し、鶏ひき肉、かぶの葉を入れ、かぶの実を戻します。煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけたらできあがりです。

 

【主材料】かぶ、鶏ひき肉など

 

冬のおいしさを閉じ込めたあんかけ料理であったまろう!

とろみをつけることで冷めにくく、あつあつで食べられるあんかけ料理。今回ご紹介したのは、まだまだ寒いこの時期にぴったりなレシピばかりです。温まりたい夜に、ぜひ作ってみてくださいね。

記事/特集一覧へ