loader image

鶏むね肉を使ったレシピ8選!簡単でダイエットにぴったりなレシピも♪

2022年11月23日(水)

ヘルシーでさっぱりした味わいの鶏むね肉。価格がお手頃でダイエット食材にもぴったりなことから、人気の食材ですよね。そこで今回のテーマは鶏むね肉を使ったレシピ! 淡白になりがちな鶏むね肉を大人も子どもも満足できるメニューに変身させちゃいましょう♪

ヘルシーな鶏むね肉はダイエットの味方!
淡白な鶏むね肉は調理次第でおいしく♪

 

簡単で、パサつきにくく、おいしく作れる鶏むね肉のレシピをピックアップしました。相性のよいチーズを使ったレシピやダイエットにぴったりなレシピもご紹介します!

どれも簡単! お手軽に作れる鶏むね肉を使ったレシピ

まずは簡単に作れる鶏むね肉を使ったレシピをチェック! パサつきやすい鶏むね肉は下処理が面倒と思われがちですが、ちょっとしたひと手間だけでしっとりとおいしく仕上げられますよ♪

レンチン仕上げの柔らか鶏むね「しっとり鶏むねのごまだれがけ」

しっとり鶏むねのごまだれがけ

レンジ仕上げの簡単しっとり鶏むね肉のレシピ。フォークで数カ所穴を開けた鶏むね肉に鶏がらスープの素や酒を入れて、ポリ袋に入れて揉み込みます。時間があれば30分以上置いておくと◎。耐熱皿に入れてレンチンし、カットしたら野菜と一緒に盛り付けて、ごまだれをかけてできあがり。しっとり鶏むね肉とコクのあるごまだれが相性ぴったり♪

 

【主材料】鶏むね肉、水菜、大葉など

 

こびりつきにくく、ストレスフリーなガラス製の耐熱皿。

 

トースターにおまかせ調理!「鶏むねとキャベツのレモンオイル蒸し」

鶏むねとキャベツのレモンオイル蒸し

アルミホイルにキャベツと一口大のそぎ切りにした鶏むね肉を重ね、レモンをのせて酒を振ったらトースターで蒸し焼きに。仕上げにオリーブオイルをかけてできあがり♪お好みでポン酢などをかけてもおいしい。キャベツもたっぷり食べられるヘルシーな一品です。鶏むね肉はそぎ切りにして酒を振ることで柔らかく仕上がりますよ。

 

【主材料】鶏むね肉、キャベツ、レモンなど

 

揚げ焼きでお手軽チキンフライ「簡単うまい!のり塩チキン」

簡単うまい!のり塩チキン

スティック状にカットし、下味をつけた鶏むね肉を揚げ焼きにして、あおさと塩を振ったのり塩味のチキンフライ。鶏むね肉は片栗粉をまぶし、弱火でじっくり加熱することで柔らかく仕上げます。カリッと焼き上げた鶏むね肉に、のり塩風味は抜群にぴったり! 揚げずに揚げ焼きするから片付けも楽チン。ビールのおともにどうぞ♪

 

【主材料】鶏むね肉、あおさ、めんつゆ、片栗粉など

 

人気は不動の1位!? 鶏むね肉とチーズを使ったレシピ2選

つづいてはチーズを使ったレシピをチェックしましょう♪あっさりとした鶏むね肉とコクのあるチーズは間違いない組み合わせですよね。ヘルシーな鶏むね肉なら、チーズをたっぷり使っても安心!? でも食べ過ぎには注意してくださいね!

余熱でしっとり「鶏むねと梅肉チーズフライ」

鶏むねと梅肉チーズフライ

開いて薄くなるまで叩いた鶏むね肉に梅肉、大葉、ピザ用チーズを挟んで揚げたチキンフライ。揚げ焼きにしたあとは余熱で中まで火を通し、加熱しすぎを防ぎます。パサつかず、しっとりとした鶏むね肉に梅肉と大葉がアクセントになって、とろーりチーズが食欲そそる! ボリュームもバッチリ、食べ応えもある一品です。

 

【主材料】鶏むね肉、大葉、梅肉(チューブ)、キャベツ、ミニトマトなど

 

弱火でじっくり火を通して「チキンのほうれん草チーズ挟み焼き」

チキンのほうれん草チーズ挟み焼き

観音開きにした鶏むね肉に茹でたほうれん草、ピザ用チーズを挟んで焼いたチキングリル。皮目からフライパンに入れ、こんがり焼けたらひっくり返して弱火でじっくり焼くのがポイント! 厚みのある鶏むね肉もしっとり仕上がります。ほうれん草の鮮やかなグリーンと添えたミニトマトの赤が映えて、食卓を彩りますよ!

 

【主材料】鶏むね肉、ほうれん草、ピザ用チーズ、にんにくなど

 

ダイエットにぴったりな鶏むね肉を使ったレシピ

つづいては、鶏むね肉を使ったダイエットにぴったりなレシピをご紹介します。ヘルシーで高タンパク、低糖質な鶏むね肉はダイエットにもってこいの食材。いろんな調理法で、おいしくダイエットできるレシピをピックアップしました。

蒸し茹でがしっとり仕上げのコツ「山盛り!サラダチキンのサラダ」

山盛り!サラダチキンのサラダ

手軽なダイエット食品として人気を集めるサラダチキンを簡単に作れるレシピ。鶏むね肉を酒や塩などに一晩漬け込み、蒸し茹でにしてできあがり! 野菜を盛った皿にのせ、お好みでごま油や塩を振ってどうぞ。鶏むね肉は余熱で火を通すことでしっとりとした仕上がりに。中華風の味付けで箸が進みます!

 

【主材料】鶏むね肉、リーフレタス、きゅうり、パクチーなど

 

エレガントなサラダボウル。透明樹脂を使用しているから取り扱いやすい。

 

ヘルシーチキンフライ「鶏むねで作る!スティックカレーチキン」

鶏むねで作る!スティックカレーチキン

ダイエット中でも安心して食べられる鶏むね肉を使ったチキンフライ。スティック状にカットした鶏むね肉をカレー粉で味付けし、フライパンで揚げ焼きにしたらできあがり。片栗粉でコーティングしているから、パサつきもなし! スティック状で食べやすく、大人も子どもも大好きな味ですよ♪

 

【主材料】鶏むね肉、リーフ野菜、カレー粉、片栗粉など

 

濃いめのケチャソースでもヘルシーに!「ひとくち鶏むねケチャソース」

ひとくち鶏むねケチャソース

食べやすく一口大にカットした鶏むね肉とピーマン、じゃがいもを焼き、ケチャップとソースで味付けした洋風仕立てのひとくちチキン。しっかりめの味付けでも、ヘルシーな鶏むね肉を使っているからダイエット中にもぴったり。鶏むね肉は片栗粉でコーティングし、弱火で加熱するからパサつきません! お弁当にもおすすめです。

 

【主材料】鶏むね肉、じゃがいも、ピーマンなど

 

鶏むね肉でおいしく、ヘルシーなメニューを簡単に♪

チーズをプラスしてコク深く、蒸し調理でヘルシーに。鶏むね肉はいろんな調理法で楽しめる万能食材です。今回ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね。

記事/特集一覧へ