loader image

手軽につまめておしゃれ!フィンガーフードの簡単レシピ5選

2021年8月6日(金)

華やかな見た目と、手でつまんで食べることができる手軽さが魅力のフィンガーフード。パーティーや、お酒のつまみに欠かせない人気のメニューです。

 

今回は、家飲みをさらに楽しむのにぴったりなレシピを紹介するよ!
色々な料理をちょっとずつ食べられるのがいいよね^^

 

それでは早速、おうち時間をさらに盛り上げてくれるレシピを紹介していきます!お気に入りのおつまみとお酒を用意して、オリンピック観戦を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

思わず手が伸びちゃう!簡単で楽しいフィンガーフードレシピ5選

ビールやワインなどのお供にはもちろん、お子さんとも一緒に作れて家族で楽しめるレシピを集めました!夏にぴったりの簡単デザートもありますよ♪

 

とろっとやみつき!「なすペーストのバケットのせ」

 

なすペーストのバケットのせ

 

焼いたなすを細かくたたいて、にんにくの香りを効かせたペーストをバゲットにたっぷりのせてカリッと焼き上げます。仕上げに粗びき黒こしょう、粉チーズ、クミンパウダーをふれば、ワインに合うおしゃれおつまみに♪

 

【主材料】なす・バゲット・クミンパウダーなど

 

食欲を刺激する!「えびプリトースト」

 

えびプリトースト

 

トーストして、ひと口サイズにカットしたら食パンも手軽なフィンガーフードにぴったり。パクチー、スイートチリソース、ナンプラーなどを組み合わせたエスニック風味に、贅沢に使ったえびのプリッと感がたまりません!

 

【主材料】えび・玉ねぎ・パクチーなど

 

好きな具材を組み合わせて!「ミニ焼き鳥」

 

ミニ焼き鳥

 

つまようじサイズの見た目がかわいいミニ焼き鳥です。好きな具材を揃えて、お気に入りのピックに刺して仕上げれば、気分がぐっと盛り上がりますね♪

 

【主材料】鶏もも肉・長ネギ・ミニトマトなど

 

パクパク食べちゃう!「おうちで簡単!アメリカンドッグ」

 

おうちで簡単!アメリカンドッグ

 

ホットケーキミックスを使って簡単に作れる、アメリカンドッグ。家族で食べるちょっとしたおやつにもなるミニサイズが嬉しい♪太白ごま油で揚げることでカリッと軽い仕上がりになります。

 

【主材料】ホットケーキミックス・ウインナー・卵など

 

餃子の皮で!「速攻おつまみ!エビマヨとアボカドのパリパリピザ」

 

速攻おつまみ!エビマヨとアボカドのパリパリピザ

 

アボカドをペースト状にして、餃子の皮を並べた上にボイルえび、マヨネーズ、粉チーズをのせてトースターで焼くだけのお手軽ピザです。食べる直前にかけるわさびじょうゆで美味しさアップ!

 

【主材料】アボカド・えび・餃子の皮など

 

木製カッティングボードにそのまま盛り付けて食卓に出すと、料理が一気におしゃれな雰囲気に仕上がります。

パーティーや忙しい朝食などにも、ひとつ持っているととても便利に活用できます^^

 

 

夏にぴったりな簡単デザートも!

ここからは、とにかく簡単に作れておもてなしにも喜ばれるデザートレシピをご紹介!甘いものが苦手な方にもおすすめですよ。

 

罪悪感なし!ヘルシースイーツ「豆腐ティラミス」

 

豆腐ティラミス -いちごあり-

 

クリームチーズに豆腐やはちみつを混ぜて、ヘルシーに仕上げた豆腐ティラミスです。なめらかな食感とさっぱりとした味わいが魅力。抹茶とあんこを使った和風アレンジも、ぜひ味わってみてくださいね♪

 

【主材料】絹豆腐・クリームチーズ・ビスケットなど

 

シンプルで美味しい!「2色ぶどうのまるごとゼリー」

 

2色ぶどうのまるごとゼリー

 

2色のぶどうをまるごと入れた見た目も爽やかなゼリー。一度にたくさん作れるので、ホームパーティーにもぴったり♪ぶどうジュースの代わりに、白ワインやソーダで作っても楽しめますよ。

 

【主材料】ぶどう・白ぶどうジュース・粉寒天など

 

おしゃれなおつまみで楽しむおうち時間!

今回は、おうちでゆっくりテレビなどを見ながら手軽につまめるレシピを紹介しました!

 

いつもの食材が簡単おしゃれに変身するフィンガーフードは、普段のおつまみから、おもてなしまでさまざまなシーンで活躍してくれます。レパートリーを広げて、その日の気分に合わせて楽しんでみてはいかがでしょうか?

記事/特集一覧へ