loader image

スイッチひとつで簡単!スイーツから炊き込みごはんまで炊飯器レシピ8選

2022年3月23日(水)

すっかり当たり前になった炊飯器を使ったおかずの調理。材料を入れてスイッチを押すだけの手軽さで、毎日のごはんづくりをちょっぴり楽にしてくれます。それだけでなくじっくり火を通してくれるから、中まで味がじんわり染み込んでおいしい仕上がりに!

時短でおいしく作れるから試さない手はない!
炊飯器の機種によっては作れない場合もあるので注意してね!

 
ということで、今回は炊飯器を使ったレシピを8つご紹介します。デザートから汁物、煮物といったおかずに、いつもと違ったごはんレシピ、炊き込みごはんといろんな料理がラインナップ! 今夜の献立に、ぜひ参考にしてくださいね。
 

こんな料理も作れちゃうの!?意外な炊飯器レシピ

まずは、炊飯器で作れるおかずやスイーツのレシピをご紹介します。どれもじっくり熱を通す炊飯器の特徴を活かして、おいしく作れるレシピばかりですよ!

炊飯器で幸せスイーツ「炊飯器でつくる!りんごのコンポート」

 

炊飯器でつくる!りんごのコンポート

8等分のくし切りにしたりんごと白ワインや砂糖、レモン汁を炊飯器に入れ、いつも通り炊飯します。皿に盛り、お好みでシナモンを振ってミントを添えたらできあがり。そのままはもちろん、バニラアイスを添えたり、ヨーグルトに入れたり、いろんなおいしさが味わえるのもうれしい。パイシートに包んで焼けば、アップルパイにも!

 

【主材料】りんご、白ワイン、砂糖、レモン汁など

とろとろ新玉ねぎがじんわりしみる「新玉まるごと!オニオンコンソメスープ」

 

新玉まるごと!オニオンコンソメスープ

新玉ねぎとベーコン、水、ローリエ、コンソメを入れて、炊飯ボタンを押します。塩とこしょうで味をととのえ、オリーブオイルとあらびきこしょうをかけたら完成です。みずみずしい新玉ねぎがとろりと溶け、ベーコンの旨味も合わさって絶妙な味わいに!バゲットと一緒にどうぞ。

 

【主材料】新玉ねぎ、ベーコン、ローリエ、コンソメなど

鍋でじっくり煮込んだような味わい「ほろっとチキンのトマト煮」

 

ほろっとチキンのトマト煮

カットした鶏もも肉とエリンギ、玉ねぎと一緒に、トマト缶、酒、オリーブオイルなどを炊飯器に入れてスイッチオン。炊き上がったら皿に盛ってできあがりです。鍋で作ると時間のかかる煮込み料理も、炊飯器を使えばあっという間! 中まで味がしっかりしみて、ほろほろになった鶏肉が食欲をそそりますよ。

 

【主材料】鶏もも肉、エリンギ、玉ねぎ、トマト缶など

 

傾斜のついた内側の目盛を斜め上から見るだけで、簡単に計量できるカップ。人気キッチンブランド「オクソー」のベストセラーアイテムで、他サイズとのスタッキングも可能です。必要なサイズを揃えて使うと便利ですよ。

 

 

外食気分!?いつもとちょっと違うごはんレシピ

つづいては、ごはんレシピをご紹介します。外食気分が味わえそうな、いつもとちょっぴり違うレシピを集めました。休日のランチメニューとしてもおすすめですよ。

お手軽アジアンごはん「スイッチ1つで!炊き込みカオマンガイ」

 

スイッチ1つで!炊き込みカオマンガイ

酒や塩で下味を付けた鶏もも肉としょうが、鶏がらスープの素と米を炊飯器に入れ、いつも通り炊きます。その間にみじん切りにした長ネギとナンプラー、レモン汁やしょうゆなどを混ぜてかけだれを作っておきます。炊飯できたら、器に盛り、かけだれをかけたら完成。お好みでパクチーを添えると、さらに本格的な仕上がりになりますよ!

 

【主材料】米、鶏もも肉(唐揚げ用)、しょうが、長ネギなど

包丁もいらない!「炊飯器に入れて炊くだけ!シーフードピラフ」

 

炊飯器に入れて炊くだけ!シーフードピラフ

洗った米と、シーフードミックス、ミニトマトなどを一緒に炊飯器に入れて炊くだけ! 炊き上がったらバターと塩コショウ、しょうゆを入れて混ぜます。お好みで玉ねぎのみじん切りやしめじ、コーンなどを入れてもOK。アレンジ自在で、オムライスの具にしたり、ステーキ肉を乗せたりするのもおすすめです。

 

【主材料】米、シーフードミックス、ミニトマト、バターなど

ちょっぴり変わり種!炊き込みごはんレシピ

最後にご紹介するのは、変わり種の炊き込みごはんレシピです。いつものレシピにちょっと飽きたときにぜひ作ってみてくださいね。

冷蔵庫に残っているきのこでも「しいたけとベーコンのバター醤油ごはん」

 

しいたけとベーコンのバター醤油ごはん

しいたけとベーコン、米、和風顆粒だしなどの調味料を炊飯器に入れて炊きます。炊き上がったらバターと塩を入れて味をととのえ、器に盛って青ネギや黒こしょうを振ったらできあがりです。しいたけとベーコンのうまみがごはんにしみて、間違いないおいしさ! お好みのきのこで作ってもOKですよ。

 

【主材料】米、しいたけ、ベーコン、青ネギなど

長ネギをまるっと1本「長ネギと豚バラの中華炊き込みごはん」

 

長ネギと豚バラの中華炊き込みごはん

豚バラ肉と斜め薄切りにした長ネギ、調味料と米を炊飯器に入れて炊きます。炊き上がったらしょうがの千切りとごま油を入れ、塩で味をととのえてお椀に盛ったら完成です。ごま油を入れるだけで、一気に中華風の炊き込みごはんに! たっぷり入れた長ネギがおいしい一品です。

 

【主材料】米、豚バラ肉、長ネギ、オイスターソース、しょうゆなど

ボリュームも満点!「豚キムチ炊き込みご飯」

 

豚キムチ炊き込みご飯

豚バラ肉に酒とキムチの汁で下味をつけます。米と下味をつけた豚バラ肉、キムチ、調味料を炊飯器に入れて炊き、炊き上がったらごま油を混ぜてできあがりです。パンチのある味わいで、食べ応えもバッチリ! 辛さに食欲がそそられて、おかわりが止まらなくなりそうです。

 

【主材料】米、豚バラ肉、キムチ、酒、しょうゆなど

 

大根おろしとスライサー、千切りがセットになった「オクソー」のスライサーセットです。半透明のケースはカットした食材を受け止めるコンテナにもなって便利。カットした量の目安が分かる目盛もついています。元気が出そうなポップなカラーも魅力ですね。

 

 

炊飯器レシピを活用して毎日をちょっぴりラクに

お手軽な炊飯器レシピは、忙しい毎日の味方です。おかずのレシピは食材の中までじっくり熱が通り、手間ひまかけたおいしさが簡単に作れちゃいます。ごはんものも具材をたっぷり入れることで、満足度の高いメニューに。ささっと汁物を用意すれば、それだけでごちそうです!今回ご紹介したレシピをぜひ試してみてくださいね。

記事/特集一覧へ