loader image

マンネリ解消!切り身の鮭をおいしくアレンジ♪鮭レシピ5選

2021年5月28日(金)

そのまま焼いてもおいしい鮭ですが、たまにはちょっとアレンジを楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

脂がのった鮭は、さっぱり味でもこってりソースでもおいしいよ!

 

ふっくらジューシーに仕上げるコツも紹介します♪

 

和食でも洋食でも活躍してくれる万能食材。お弁当に使えるおかずや、ワインのお供にしたいおしゃれレシピまで。鮭がメインのレシピを5つご紹介します。

 

炊き込みご飯やおつまみに!子どもも大人も喜ぶ鮭レシピ

くせがなく甘みや旨味がおいしい鮭は、いろんな食材、味付けで楽しめます。子どもから大人まで家族が喜ぶこと間違いなしの「鮭レシピ」を紹介します。

 

ワインのお供にも「鮭とホタテのソテー クリームソースがけ」

 

鮭とホタテのソテー クリームソースがけ

 

ソテーした鮭とホタテを、生クリームベースの濃厚クリームソースでいただきます。鮭はこんがり焼いたら、蓋をして蒸し焼きにすることでふっくら食感に。

 

仕上げにレモンを添えて、イタリアンパセリを振りかければ、おしゃれなおもてなしにもおすすめです!

 

【主材料】鮭(切り身)・ホタテ(生)・レモンなど

 

スイッチを押すだけで簡単「大葉香る!秋鮭のバターじょうゆごはん」

 

大葉香る!秋鮭のバターじょうゆごはん

 

炊飯器に、研いだお米と鮭、しめじ、だしパックを入れてボタンを押すだけ!仕上げにバター醤油をかけるのがポイントです。

 

大葉で爽やかさをプラスすれば、暑い時期でもさっぱりと食べられます。たくさん作って冷凍しておけばお弁当にも便利ですよ!

 

【主材料】鮭(切り身)・大葉・しめじなど

 

彩りもバッチリ!「鮭のソテー!ラビゴットソース仕立て」

 

鮭のソテー!ラビゴットソース仕立て

 

いつもの鮭をちょっとおしゃれにいただくレシピです。トマトや玉ねぎ、ピーマンを使ったソースで栄養も彩りもバッチリ。

 

旨味のある鮭に酸味の効いた野菜ソースをかけて、暑い時期にも食べたくなるさっぱりおいしい1品です。

 

【主材料】鮭(切り身)・トマト・ピーマンなど

 

お弁当のおかずにも!「鮭と新じゃがのコクうまオイマヨ炒め」

 

鮭と新じゃがのコクうまオイマヨ炒め

 

鮭の切り身を一口大に切って、野菜と一緒に炒めるだけ。香ばしく焼いた具材とオイスターソースの旨味、マヨネーズのコクが合わさってやみつきになるおいしさ。

 

冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも◎。 鮭に小麦粉をまぶして焼くことで、こんがり焼き上がります。

 

【主材料】鮭(切り身)・新じゃがいも・いんげんなど

 

器はこちらを愛用♪
八角長方皿で、シンプルなおかずもおしゃれに盛り付けられます。パスタなどの一品料理やプレートランチにも重宝しますよ。

 

 

包んで焼くだけ「ネギ塩レモンバターのさっぱりコクうま!鮭のホイル焼き」

 

ネギ塩レモンバターのさっぱりコクうま!鮭のホイル焼き

 

鮭の旨味を閉じ込めたホイル焼き。ネギ塩レモンのさっぱり感とバターのコクで食欲そそる1品です。

 

ホイルに具材をのせて、包んで焼くだけなので忙しい時にもぴったり! 簡単なのに満足感のあるおかずです。

 

【主材料】鮭(切り身)・長ネギ・レモンなど

 

鮭をふっくらジューシーに焼き上げるコツ

意外と迷う、鮭の焼き時間。焼きすぎるとパサついてしまい、焼き時間が足りないと生焼けが気になりますよね。ふっくらとジューシーに焼くコツを紹介します。

 

魚焼きグリルで焼く方法

 

魚焼きグリルで焼くときは、3〜4分ほど予熱しておくのがポイント。酒をふってから焼くとふっくらジューシーな仕上がりになります。

 

グリルを洗うのが面倒…という方は、グリルパンを使用するのがおすすめ! 底面がウェーブ状になっているので、余分な脂を落としてヘルシーに仕上がるのも嬉しいポイント。調理してそのまま食卓に出せば、熱々のままおいしくいただけます!
 

 

フライパンで焼く方法

 

グリルがないという方も大丈夫!コツさえ押さえれば、フライパンでも美味しく焼くことができます。

 

テフロン加工のフライパンを使い、火をつけない状態で鮭をのせてから加熱します。温まった状態で鮭を入れると、身が縮みやすくなってしまうんです。両面焼いたらふたをしてじっくり蒸し焼きにしましょう。

 

バリエーション豊かな鮭レシピでマンネリ解消!

スーパーで年中買える「鮭」。鮭の甘みや旨味を活かして、和食や洋食などいろんなおかずで活用してみてくださいね。

記事/特集一覧へ