loader image

梅雨のジメジメを吹き飛ばす!さっぱりレシピ5選

2021年6月25日(金)

ジメジメして気温が上がってくると食欲が落ち気味…。そんな時におすすめのさっぱりおかずレシピをご紹介します!

 

梅雨やこれから暑くなる時期は、さっぱりしたものが食べたくなるね!

 

食欲をそそる満足度たっぷりのレシピを紹介します♪

 

ポン酢やレモンなどを普段のおかずに活用して、梅雨バテ、夏バテを乗り越えましょう!

 

お肉や魚、麺料理まで!さっぱりレシピ5選

じめっとした時期や暑い日に食べたいおすすめレシピを5つ紹介します。晩ごはんのおかずやランチの参考にしてみてくださいね。

 

下味冷凍で楽チン!「しっとり鶏むねのネギだれポン酢」

 

しっとり鶏むねのネギだれポン酢

 

下味冷凍で簡単!鶏むね肉にポン酢に漬け込んでおけば、電子レンジで加熱するだけでOK。
しっとり食感の鶏むね肉に、ごま油香るネギだれをたっぷりかけていただきます。

 

【主材料】鶏むね肉・ポン酢・長ネギなど

 

鶏むね肉を加熱する時は、蓋をしたまま電子レンジで使用できる耐熱容器がおすすめ。中身が見える容器で、冷蔵庫で収納する時にも便利です!

 

 

包んで焼くだけ!「ネギ塩レモンバターのさっぱりコクうま!鮭のホイル焼き」

 

ネギ塩レモンバターのさっぱりコクうま!鮭のホイル焼き

 

鮭の切り身をレモンバターでさっぱりいただくレシピ。アルミホイルに食材を包んで焼くだけなので、忙しい日でも楽チンです。蒸し暑い時期のおかずにいかがですか?

 

【主材料】鮭・キャベツ・レモンなど

 

つるんとおいしい「さっぱりうまい!そうめんで簡単冷麺」

 

さっぱりうまい!そうめんで簡単冷麺

 

暑い日に、つるんとさっぱり食べられる麺レシピです。鶏ガラスープの素で作ったつゆをそうめんにかけて冷麺風に。キムチやツナ、きゅうり、半熟卵などお好きな具材をたっぷりのせていただきます。

 

【主材料】そうめん・きゅうり・ツナ缶など

 

白くてぽってりとした形が特徴の、丼や麺料理にぴったりな器です。大小サイズ違いで揃えてみるのもおすすめ。ギフトにも喜ばれそうですね。

 

 

エスニックテイスト♪「レモン蒸し鶏のさっぱり冷やし中華」

 

レモン蒸し鶏のさっぱり冷やし中華

 

いつもの冷やし中華をちょっとアレンジ。タレにレモン汁を加え、仕上げにパクチーを添えたエスニックテイストな冷やし中華です。鶏肉にレモンをのせて加熱することで、爽やかな香りが楽しめますよ。

 

【主材料】中華麺・鶏むね肉・レモンなど

 

豚こまで簡単!「たっぷりきのこと豚肉のポン酢生姜焼き」

 

たっぷりきのこと豚肉のポン酢生姜焼き

 

いつもの生姜焼きも、ポン酢で味付けすれば、じめじめとした時期でもさっぱりといただけます。きのこの旨味と玉ねぎの甘みがアクセントになり、ご飯が進む1品です。豚こまを使うので、調理も楽チンですよ!

 

【主材料】豚こま・しょうが・ポン酢など

 

さっぱり料理の定番「ポン酢」をおいしく活用しよう!

今回紹介したレシピにもたくさん使われている「ポン酢」。さっぱりとした味わいで、鍋のつけだれとして定番ですが、幅広く活用できる調味料です。ポン酢が自宅にないという時の代用方法も合わせてチェックしてみてくださいね。

 

醤油代わりに使える!ポン酢のおいしい活用法

 

かけたり、和えたりと手軽に使える「ポン酢」ですが、醤油のように煮物や炒め物にも使えるんです。さっぱりとした味が食材に染み込み、食欲のない時期でもさっぱりと食べられます。ポン酢を活用したレシピは他にもたくさん紹介していますよ♪

 

鶏むねのさっとポン酢煮

 

フライパンで簡単!豚小間と春野菜の梅ポン炒め

 

身近な調味料で!ポン酢の代用アイデア

 

自宅にポン酢がない!そんな時も、お家にある調味料でポン酢に近い味わいが再現できます。

 

【醤油+柑橘果汁】

醤油と柑橘果汁を1:1で混ぜるだけ。果汁は柑橘系のものであればなんでもOK! 洋風レシピにはレモン、和風のレシピにはすだち、ゆずなど、料理に合わせてお好みのものを選ぶのがおすすめです。

 

【醤油+酢+みりん】

家庭に常備していることが多い3つの調味料で簡単にできます。
醤油2:お酢2:みりん1の割合で混ぜ合わせて、電子レンジ600Wで10秒ほど加熱するだけ。みりんを加えることでまろやかさがプラスされますよ。

 

【めんつゆ+お酢】
醤油の代わりに出汁が効いためんつゆを使うことで、味わい深くなります。柑橘果汁を少しだけプラスすると風味豊かに仕上がりますよ。

 

さっぱり料理で、夏バテも解消しよう!

ポン酢やレモンをお肉や魚、麺料理などに幅広く活用してさっぱり料理を楽しみませんか?食欲が落ちがちな時こそしっかり食べて、元気に乗り越えましょう!

 

記事/特集一覧へ