loader image

ホッとひと息。あったかスープレシピ9選

2021年10月15日(金)

朝晩は、冷え込む時間も増えてきました。そんなときには、あったかスープでホッとひと息つきませんか?

 

朝ごはんのスープってホッとするし、いいスタートが切れるね!

 

晩ごはんの1品にプラスすれば、野菜も摂れて栄養バランスもバッチリだよね。

 

今回は、洋風スープ、中華スープや味噌汁などバリエーション豊かなスープレシピを紹介します。

 

洋食やパンの朝ごはんに。簡単洋風スープ

まずは、洋食の献立に合わせたい、洋風スープのご紹介!レンジでできる簡単レシピもあるので、朝の忙しい時にもぴったりです^^

 

忙しい朝に!「包丁いらず!落とし卵とウインナーのカップスープ」

 

包丁いらず!落とし卵とウインナーのカップスープ

 

電子レンジで5分、包丁いらずでできる簡単スープ。耐熱の器に水やコンソメを入れ、ウインナーや卵を加えてレンジでチン!ジューシーなウインナーに半熟卵の黄身が絡まってやみつきに。忙しい朝や夜食におすすめです。

 

【主材料】ソーセージ・卵・しめじなど

 

バターのコクが染み込む「大根とベーコンのミルクスープ」

 

大根とベーコンのミルクスープ

 

大根やベーコンをバターで炒めて、コンソメベースに仕上げたミルクスープ。バターのコクが染みた、寒い時期にホッとできる1品です。大根はあらかじめいちょう切りにしてストックしておけば、他の料理にも使いやすく便利ですよ。

 

【主材料】大根・ベーコン・玉ねぎなど

 

焼いたバゲットをのせて!「簡単!オニオングラタンスープ」

 

簡単!オニオングラタンスープ

 

時間がかかるオニオングラタンスープを15分で作るお手軽バージョン!玉ねぎとベーコンのスープに、チーズをのせて焼いたバゲットをのせるだけ。お好みでオニオンフレークを入れれば、コクがアップします♪

 

【主材料】玉ねぎ・にんにく・ベーコンなど

 

晩ごはんの1品にも。簡単中華風スープ

続いて、食欲がそそられる香りが嬉しい、中華風スープのご紹介。市販の餃子やもずく酢を使うのが、簡単に本格的な味に仕上げる秘訣です!

 

チャーハンに添えたい!「包まずワンタンスープ」

 

包まずワンタンスープ

 

つるんと食感がおいしいワンタンスープ。ひき肉はごま油でさっと炒めて、ワンタンスープは仕上げにひらひらと入れるだけ。包まずにできる簡単スープなので、忙しい日にもおすすめです。アクセントにしょうがの千切りを添えてくださいね!

 

【主材料】ワンタンの皮・豚ひき肉・しょうがなど

 

味付け簡単!「もずく酢のサンラータン風スープ」

 

もずく酢のサンラータン風スープ

 

味付けもずくをそのまま使う、味付けも簡単で、ささっとできる中華風のスープです。辛めがお好きな方は、ラー油を垂らして召し上がってくださいね。

 

【主材料】もずく酢(三杯酢)・しいたけ・豆腐など

 

食べ応えバッチリ「市販の餃子で中華かき玉スープ」

 

市販の餃子で中華かき玉スープ

 

市販のチルド餃子をスープに。にんじんや長ネギ、きのこなどの具材をごま油で炒め、餃子を入れて味付け。水溶き片栗粉でとろみをつけたスープに溶き卵を流し入れたら、とろり食感がおいしいスープの完成です。

 

【主材料】チルド餃子・にんじん・長ネギなど

 

野菜の皮むきにはオクソーのタテ型ピーラーがおすすめ。シャープでよく切れるステンレススチールの刃で、野菜やフルーツの皮むきもラクラク。持ち手は、柔らかくて滑りにくく使いやすいのも魅力です。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オクソ(OXO) タテ型 ピーラー 20081
価格:913円(税込、送料別) (2021/10/14時点)

 

朝ごはんの1杯に。ホッとひと息お味噌汁

最後は、和風の汁物の定番、味噌汁レシピを紹介します!パパッと作れるものから、これだけでおかずになるような具だくさんなものまであるので、ぜひ作ってみてくださいね^^

 

コンソメベースで洋風に!「大根とウインナーの味噌汁」

 

大根とウインナーの味噌汁

 

コンソメベースの洋風味噌汁は、ウインナーを入れて食べごたえもバッチリ。大根の葉部分も入れて無駄なく使いましょう!彩りよく仕上がりますよ。

 

【主材料】大根・ソーセージ・コンソメなど

 

ネバネバ食感がおいしい!「納豆とオクラのお味噌汁」

 

納豆とオクラのお味噌汁

 

納豆とオクラのネバネバ食材を入れたつるんとおいしいお味噌汁。食欲がないときにもおすすめの1杯です。お好みで七味をかけてどうぞ。

 

【主材料】納豆(ひきわり)・オクラ・七味唐辛子など

 

お味噌汁作りには「みそマドラー」がおすすめ!お味噌に差して、くるっと回すとお味噌を簡単に計量でき、そのまま鍋に入れて溶かすことができる便利グッズです。大さじ2と大さじ1の軽量ができるので、料理によって分けて使えます! 卵ときやドレッシング作りにも。

 

 

具だくさん!食べ応え◎の「炒め野菜と鶏肉のおかずみそ汁」

 

炒め野菜と鶏肉のおかずみそ汁

野菜もお肉もたっぷり入った栄養バランスもバッチリのみそ汁。キャベツや長ネギ、にんじんなどの具材はごま油で香ばしく炒めて。鶏もも肉は、塩麹を揉み込んでおけば、ふっくらジューシーに仕上がります。

【主材料】鶏もも肉・長ネギ・キャベツなど

 

<関連記事>
簡単味噌汁レシピ5選|栄養満点であたたまる!
味噌汁レシピバリエをもっと充実させたい!という方はこちらにも。ぜひお気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

 

朝晩は、あったかスープでホッとひと息。

献立に合わせて、お好みの味付けや具材で楽しんでくださいね。1日のスタートに、または頑張った1日の締めに。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

記事/特集一覧へ