loader image

春が旬!甘酸っぱくてフレッシュないちごを使ったレシピ6選

2022年4月6日(水)

最近では12月頃から店頭に並び始めるいちごですが、本当の旬は春ってご存じでしたか? 寒い時期のものに比べると少し値段も落ち着くため、手に取りやすくなりますよね。そのままパクッと食べるのもおいしいですが、ひと手間加えたメニューに変身させるのもおすすめです。

ジューシーな甘酸っぱさを楽しもう
ころんとした見た目がキュート!

そこで今回はいちごを使ったおしゃれでおいしいレシピをご紹介します。色も形もかわいいいちごは、春らしい食卓を演出するのにもぴったり。ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

お手軽!すぐ作れて華やかないちごのレシピ

まずご紹介するのは、簡単に作れるのに食卓に映えるいちごのレシピです。いつもとちょっと違ういちごのおいしさを楽しみたいときにおすすめですよ。

フルーツサラダでおしゃれに「いちごモッツァレラサラダ」

 

いちごモッツァレラサラダ

 

縦半分にカットしたいちごと、ちぎったモッツァレラチーズに、オリーブオイルやはちみつで作ったドレッシングをかけたフルーツサラダです。最後にミントの葉を飾るとオシャレに仕上がり、ホームパーティにもぴったり。カットして和えるだけでできる、簡単で華やかな一皿です。

 

【主材料】いちご、モッツァレラチーズ、オリーブオイル、はちみつなど

コーティングされたいちごがキュート!「サクッと!簡単!いちごチョコ」

 

サクッと!簡単!いちごチョコ

いちごにホワイトチョコをディップしてクラッカーにのせるだけの簡単レシピ。冷やして食べてもおいしいですよ。見た目にもおしゃれでかわいいので、食卓に出したら歓声があがることまちがいなし! いちごとホワイトチョコの甘さとクラッカーの香ばしさが相性よく、いくらでも食べられちゃいそうです。

 

【主材料】いちご、ホワイトチョコレート、クラッカー

あんこといちごの相性抜群!「いちご入りお汁粉」

 

いちご入りお汁粉

いちごとお餅の入った贅沢なお汁粉です。お汁粉はあずき缶を使って作るから簡単。いちごは最後にのせてくださいね。あまーいあんこと甘酸っぱいいちごが相性ぴったり! まだ寒い日も多いこの時期にぴったりな和のスイーツです。

 

【主材料】いちご、餅、あずき缶など

 

長い歴史を持つMade in Italyのキッチンウェアブランド「バッラリーニ」のフライパン。独自のコーティング技術で焦げ付きにくく、使いやすさが長く続きます。IH・ガス火対応です。

 

 

もうひと手間! 特別な食卓にもぴったりいちごレシピ

次にご紹介するのは、少しだけ手間をプラスしたいちごのレシピです。いちごのいろんなおいしさをもっと楽しみたい! という方におすすめ。

まったりした濃厚さが引き立つ「豆腐ティラミス -いちごあり-」

 

豆腐ティラミス -いちごあり-

豆腐にクリームチーズやはちみつを混ぜて豆腐クリームを作り、コーヒーにくぐらせたビスケットと交互に重ねてココアパウダーを振り、最後にスライスしたいちごを飾ってできあがり。いちごのフレッシュな甘さがティラミスの濃厚さを引き立てます。和スイーツがお好みの方はビスケットと一緒に市販のあんこをはさみ、最後に抹茶パウダーをふりかけても♪

 

【主材料】いちご、絹豆腐、クリームチーズ、はちみつ、ビスケットなど

さっぱり、甘酸っぱい!「フレッシュいちごのレアチーズ」

 

フレッシュいちごのレアチーズ

クリームチーズやヨーグルトなどを混ぜたレアチーズ生地をクッキーで作った土台に流し入れて作るお手軽スイーツ。いちごのフレッシュソースを上に乗せて完成です。さっぱりしたコクのあるレアチーズケーキと甘酸っぱいいちごソースにスプーンが止まらなくなりそう! 混ぜて冷やすだけだから、スイーツ作り初心者にもおすすめです。

 

【主材料】いちご、クリームチーズ、ヨーグルト、グラニュー糖など

 

人気のSTAUBの15cmオーバルタイプ。食材のおいしさを逃さず調理でき、食卓にそのままサーブできる美しいデザインも魅力です。普段のごはんをワンランクアップさせたい方におすすめ!

 

 

アツアツでも冷やしても!「とろ〜り濃厚!ころころイチゴの焼きカスタードプリン」

 

とろ〜り濃厚!ころころイチゴの焼きカスタードプリン

卵や小麦粉、生クリームなどを混ぜてカスタード生地を、いちごを敷いた耐熱皿に流し込みオーブンで焼いて作る焼きプリン。できたてのアツアツはもちろん、冷やして食べてもおいしいですよ。とろりとした濃厚カスタードと半熟状になったいちごのバランスが絶妙! いちごの甘酸っぱさがじゅわっと口いっぱいに広がります。

 

【主材料】いちご、牛乳、生クリーム、小麦粉など

春のいちごをおいしく楽しもう

フレッシュで甘酸っぱく、ころんとした見た目もかわいいいちごは、大人も子どもも大好き。今回ご紹介したレシピで、いちごをもっと楽しんでくださいね!

記事/特集一覧へ