loader image

かぶを使ったレシピ8選!パスタやあんかけ、煮物のレシピも♪

2023年1月25日(水)

寒くなると甘みを増す冬のかぶ。生でも加熱してもおいしく食べられる野菜ですよね。そこで今回はかぶを使ったレシピがテーマ! スープや煮物など、いろんな食べ方で楽しんでみませんか。

葉がみずみずしく鮮やかなものを選ぼう!
丸くて歪みがなく、ツヤがあるものがおいしいよ♪

 

かぶを使った人気レシピから、パパッと作れる簡単レシピなどをピックアップしてご紹介します。ぜひお気に入りのレシピを見つけてくださいね。

ほっこりおいしい!かぶを使った人気レシピ3選

まずは私たちのレシピの中でも人気のかぶレシピをご紹介します。うまみが溶け込んだスープパスタ、かぶと相性のいいそぼろあんかけ、かぶだけでおいしいきんぴらの3つのレシピ。今だけのかぶのおいしさをたっぷり味わってください♪

柔らかいかぶがほっこりおいしい!「カブとベーコンのスープパスタ」

カブとベーコンのスープパスタ

火が通ったかぶの柔らかさが楽しめる冬ならではのスープパスタ。かぶの葉も一緒に入れ、仕上げに加えることでシャキシャキの食感を楽しみます。ベーコンのうまみが溶け出した牛乳ベースのスープで心も体もあったまりそう♪スープをたっぷり吸ったかぶがごろっと入っていて、食べごたえもバッチリです。

 

【主材料】スパゲティ、かぶ(葉付き)、ベーコン、にんにくなど

 

かぶに鶏そぼろが絡む!「かぶの鶏そぼろあん」

かぶの鶏そぼろあん

柔らかなかぶに出汁の効いた優しい鶏そぼろあんが絡む、寒い時期に食べたい一品です。かぶを出汁で煮て、鶏そぼろを和えるだけなので意外と簡単! あんかけにすることで、うまみも熱も閉じ込めます。かぶの葉も一緒に入れて、彩りも◎。はふはふしながら食べたい、じんわりおいしい冬の食卓の名脇役です。

 

【主材料】かぶ、鶏ひき肉、しょうゆなど

 

素敵な器に盛ればおいしさは120%増し!

 

かぶだけでおいしい!「カブのカツオきんぴら」

カブのカツオきんぴら

かぶを使ったシンプルなきんぴらです。淡白な味わいのかぶは、きんぴらの甘辛い味付けと相性ぴったり。かつお節をプラスすることで、より味に深みが加わります。かぶの茎をちょっとだけ残しておくことで見た目にもかわいく、食感のアクセントにも。手早く作れるので、あと1品ほしいときやお弁当にもどうぞ。

 

【主材料】かぶ、かつお節、白いりごま、ごま油など

 

火を使わずに10分で作れる!かぶを使った簡単レシピ3選

つづいては、かぶを使って簡単に作れるレシピをご紹介します。どのレシピも火を使わず、10分で作れちゃいます! 生ならではのかぶのみずみずしい味わいを楽しんでくださいね。

かぶ×ゆかりは相性ぴったり!「かぶとちくわのゆかり和え」

かぶとちくわのゆかり和え

赤しそのふりかけ「ゆかり」で、かぶとちくわを和えただけの簡単副菜。ボウルにかぶとかぶの葉、ちくわを入れ、ごま油やゆかりと和えたらできあがり。柔らかいかぶとシャキシャキの葉、ちくわの3つの食感が楽しめます♪ 忙しい日のお助け副菜として覚えておくと便利ですよ!

 

【主材料】かぶ、ちくわ、ごま油、ゆかりなど

 

おもてなしの一品にも!「りんごとカブの生ハムマリネ」

りんごとカブの生ハムマリネ

薄切りにしたりんごとかぶ、生ハムをオリーブオイルなどでサッと和えたお手軽マリネ。甘みと塩味の絶妙なバランスがたまりません! 冷蔵庫で冷やしておくとよりおいしくいただけます。リーフ類やルッコラをプラスすると彩りも◎。おうちパーティなど華やかなテーブルにもおすすめです。

 

【主材料】かぶ、りんご、生ハム、オリーブオイル、レモン汁など

 

おつまみやお弁当にも!「カブとちくわのかつお梅和え」

カブとちくわのかつお梅和え

カットして軽く塩を振ったかぶに、ちくわと梅干し、かつお節を和えた“すぐでき”メニュー。淡白な味わいのかぶに、ちくわとかつお節のうまみ、梅干しの酸味がぴったり合う組み合わせです。箸休めはもちろん、おつまみやお弁当の一品としてもおすすめですよ!

 

【主材料】かぶ、ちくわ、梅干し、かつお節など

 

じんわり味しみ!かぶを使った煮物レシピ2選

最後に紹介するのは、かぶを使った煮物のレシピです。冬の定番かぶの煮物を私たちらしくアレンジしたレシピをピックアップしました! ぜひ試してみてくださいね。

うまみが染みたかぶが絶品!「カブと小松菜のほのあま牛すき煮」

カブと小松菜のほのあま牛すき煮

かぶと小松菜、牛薄切り肉を合わせ調味料と一緒に煮るだけで簡単に作れる一品。牛肉のうまみとだし汁がかぶにぎゅっと染み込んで、思わずほほがゆるむおいしさです。小松菜の緑が彩りを添えて、食卓もパッと明るくなりますね♪豚バラ肉で作ってもOKですよ!

 

【主材料】牛薄切り肉、かぶ、小松菜、だし汁など

 

シンク扉を有効活用したゴミ袋ホルダー&タオルハンガー。

 

スパイス香る!「カブと豚肉のルーロー煮」

カブと豚肉のルーロー煮

五香粉がふんわりと香る、甘辛い味付けのかぶと豚肉のルーロー煮です。ジューシーな豚肉とみずみずしいかぶの組み合わせがたまりません! 合わせ調味料にははちみつを使い、コクのある甘さをプラス。フライパンで手軽に作れて、おうち飲みのおつまみにもごはんにもぴったりです♪

 

【主材料】豚肉(肩ブロック)、かぶ、しょうが、五香粉など

 

旬のみずみずしいかぶを味わおう

生ならしゃっきりと、加熱したらほっこりと、それぞれにおいしさが楽しめる冬のかぶ。ぜひいろんなレシピを試してみてくださいね!

記事/特集一覧へ