loader image

【2022年12月】SNSで人気のレシピTOP5!

2023年1月18日(水)

私たちのSNSでは、その時期に合わせた旬のレシピや、簡単においしく作れるレシピを日々ご紹介しています。

こちらの記事では、12月にご紹介したレシピの中で、特に反響をいただいた人気レシピTOP5をまとめました!

 

いつもよりちょっと特別感のあるレシピが満載!

 

手間暇がかかると思われがちなメニューも手軽に♪

 

たくさんおいしそう!と思っていただいたり、真似して作っていただいたりした人気レシピをチェックして、ぜひ皆さんの献立にも役立ててみてくださいね。

 

簡単なのに豪華見え!12月の人気レシピTOP5

それでは早速、12月にご紹介して特に反響の大きかったレシピを、5つピックアップしてご紹介していきます♪

 

材料2つでぱぱっと!「やわらか!豚小間レンコンの甘辛炒め」

やわらか!豚小間レンコンの甘辛炒め

お手軽な豚こま肉とれんこんを使った炒め物が1位に。お財布にやさしいのはもちろん、食べ応えもばっちりで大満足の一品です。れんこんの食感と甘辛だれがよく絡んだ豚肉に、ご飯もお酒もすすみます♪

 

ピーマンやなす、玉ねぎなど冷蔵庫にある野菜を合わせても美味しいです。ちょっとしたコツを押さえれば、かたくなりがちな豚こまもやわらかく仕上がるのでぜひ試してみてくださいね。

 

【主材料】豚こま切れ肉・れんこん

 

実は簡単!「ごちそうに!ハーブ塩漬けローストポーク」

ごちそうに!ハーブ塩漬けローストポーク

2位はローストポーク。ちょっと難しそうに思えるかもしれませんが、意外と簡単!豚肉と塩や酒、ローズマリーなどのハーブ、オリーブオイルを漬け込んで、あとは蒸し上げるだけ。やわらかい豚肉に、ハーブや香味野菜の香りがたまらない美味しさです。

 

【主材料】豚ロースかたまり肉、にんにく、にんじん、玉ねぎなど

 

子どもから大人まで大人気!「絶品香味唐揚げ」

絶品香味唐揚げ

みんな大好き唐揚げが3位に。いつもの唐揚げに香味野菜を一緒に漬け込んで、風味豊かに仕上げた絶品レシピです。粉はダブル使いで、薄力粉→片栗粉の順にまぶして。さらに2度揚げすることでカリッとジューシーな仕上がりに。お弁当のおかずや、おつまみにも喜んでもらえること間違いなし♪

 

【主材料】鶏もも肉(唐揚げ用)・大葉・しょうが・にんにく

 

特別な日にもぴったり!「お家で楽しむビーフストロガノフ」

お家で楽しむビーフストロガノフ

4位はビーフストロガノフ。牛こま肉や玉ねぎ、しめじを使って、フライパンひとつでさっと煮込むだけで簡単に。自宅にある調味料で作れる仕立てにしました。ちょっと特別になるパセリバターライスに、仕上げのサワークリームでお店のような本格的な味わいと見た目に一気にアップ!手軽に豪華な雰囲気がでるので、パーティーレシピにもぴったりです。

 

【主材料】牛薄切り肉・玉ねぎ、しめじなど

 

寒い日にうれしい!「えびとブロッコリーのあったかグラタン」

えびとブロッコリーのあったかグラタン

えびの旨味とブロッコリーの味わいが美味しいグラタンが5位に!寒い日に熱々のうちに食べていただきたい一品です。美味しさの決め手となるホワイトソースは手作りで。難しいと思いがちですが、バターと牛乳、小麦粉があれば簡単に作れますよ。気分によってえびを鶏肉にしても楽しめます^^

 

【主材料】エビ・ブロッコリー・しめじ・玉ねぎなど

 

過去の人気レシピもまとめています!

これまでも、月や年の人気レシピをまとめてきました^^

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【2020年】

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

⚫︎12月まとめ

⚫︎2020年まとめ

 

【2021年】

⚫︎1月まとめ

⚫︎2月まとめ

⚫︎3月まとめ

⚫︎4月まとめ

⚫︎5月まとめ

⚫︎6月まとめ

⚫︎7月まとめ

⚫︎8月まとめ

⚫︎9月まとめ

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

⚫︎12月まとめ

⚫︎2021年まとめ

 

【2022年】

⚫︎1月まとめ

⚫︎2月まとめ

⚫︎3月まとめ

⚫︎4月まとめ

⚫︎5月まとめ

⚫︎6月まとめ

⚫︎7月まとめ

⚫︎8月まとめ

⚫︎9月まとめ

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

 

献立に取り入れてみてね♪

今回は、12月にSNSでご紹介したレシピの中から、特に好評いただいたものを5つまとめてご紹介しました!

 

いつもたくさん作っていただきありがとうございます♪
今年も新たなレシピをたくさん紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

記事/特集一覧へ