loader image

【2021年】反響のあった人気レシピTOP10!

2021年12月29日(水)

2021年も残りわずか…今年1年、SNSでたくさんのレシピをご紹介してきました。多数の反響をいただき、とても嬉しかったです!ありがとうございました^^

 

そこで今回は、2021年にご紹介したレシピの中で、特に多くの反響をいただいたレシピをたっぷり10品紹介!

 

見た目も味も大満足な、簡単メインおかずがたくさんランクインしたね!
シンプルな材料と工程で、お肉もお魚も両方楽しめる内容になっているよ♪

 

たくさんおいしそう!と思っていただいたり、真似して作っていただいたりした人気レシピをチェックして、ぜひ皆さんの献立にも役立ててみてくださいね。

 

2021年総まとめ!反響のあった人気レシピTOP10

それでは早速、2021年に紹介した中で特に人気のあったレシピを、たっぷり10品紹介していきます♪

 

揚げたみたいにサクサク!「揚げない鮭フライ」

 

揚げない鮭フライ

 

「簡単なのに、サクサクで美味しくできました!」「子どもも喜びそう!お弁当にも良いですね。」というお声をたくさんいただいた鮭フライが1位に♪

 

鮭にマヨネーズを絡めて、パン粉と粉チーズをまぶして焼くだけ。揚げないから、身体にも嬉しくて後片付けも楽なのが魅力的!タルタルソースとの相性ばっちりで、子どもにも人気のお魚レシピです。

 

【主材料】生鮭・リーフ野菜・ゆで卵など

 

食べ応え満点!「やわらか!豚小間レンコンの甘辛炒め」

 

やわらか!豚小間レンコンの甘辛炒め

 

お手軽な豚こま肉と、れんこんを使ったお財布に優しい炒め物が2位に♪れんこんの食感と甘辛だれがよく絡んだ豚肉に、ご飯もお酒もすすむ一品です。

 

ピーマンやなす、玉ねぎなどお好きな野菜を合わせても美味しいですよ。かたくなりがちな豚こまも、ちょっとしたコツを押さえるとやわらかく仕上がるので、ぜひ試してみてくださいね!

 

【主材料】豚こま・れんこん・片栗粉など

 

ポン酢でさっぱり!「鶏むねの焼き南蛮漬け」

 

鶏むねの焼き南蛮漬け

 

3位は、野菜の食感にさっぱりした味付けが夏にぴったりで、暑い時期にたくさん作っていただいた鶏むねの南蛮漬け!

 

面倒なイメージのある南蛮漬けですが、鶏むね肉と簡単に味が決まるポン酢を使ってお手軽仕上げ。野菜が摂れるのも嬉しいポイントです。

 

【主材料】鶏むね肉・玉ねぎ・ピーマンなど

 

ご飯がすすむ!「豚肉とズッキーニのごまみそ炒め」

 

豚肉とズッキーニのごまみそ炒め

 

夏野菜のズッキーニと、便利な豚こま肉の材料2つでぱぱっと作れる炒め物レシピが4位に♪ズッキーニの食感と豚肉にごま味噌だれがよく絡んで、ご飯が止まらなくなる味わいの一品。ズッキーニの代わりになすを使っても美味しいですよ。

 

【主材料】豚こま・ズッキーニ・味噌など

 

 

炒め物で大活躍してくれる「バッラリーニ」のフライパン。5層コーティングで耐久性のある素材を使ったフライパンは、焦げ付きや汚れが目立ちにくいのが特徴。食材に優しく火が通り、ちょうど良い焼き具合に仕上がります。

 

 

ほっこり温まる!「とろ~りヘルシー!ニラ玉豆腐」

 

とろ~りヘルシー!ニラ玉豆腐

 

とろ~りした卵が豆腐に絡んで、ヘルシーでも満足感たっぷりのニラ玉豆腐が5位に!

 

使うのは、豆腐と卵、ニラの3つ。具材がヘルシーなだけでなく、油を使わず健康的なのも嬉しいところ♪鶏がらスープとしょうゆのシンプルな味わいにほっこりしますよ。

 

【主材料】絹豆腐・卵・ニラなど

 

旨味がぎゅっと詰まった!「とろっと秋なすのツナトマト煮」

 

とろっと秋なすのツナトマト煮

 

トマト缶とツナ缶でさっと作れるトマト煮レシピが6位♪コクと旨味が染み込み、とろっと食感のなすが絶品です。

 

なすは一度炒めて取り出しておき、最後にトマト煮の中に加えるのがポイント!色よくきれいに美味しく仕上がりますよ。バゲットを添えたり、パスタにかけて食べても◎。

 

【主材料】なす・玉ねぎ・トマト缶など

 

失敗知らず!「ブリのさっぱり生姜おろしポン酢の薬味のせ」

 

ブリのさっぱり生姜おろしポン酢の薬味のせ

 

7位は、どっさりのせた香味野菜が食欲そそる、さっぱり美味しい簡単お魚レシピ。両面焼いたぶりに、生姜がアクセントのおろしポン酢をさっと絡めて仕上げます。生鮭などほかの魚を使っても美味しくいただけますよ。

 

【主材料】ぶり・大根・みょうがなど

 

トースターにお任せ!「鶏肉の香味レモンホイル焼き」

 

鶏肉の香味レモンホイル焼き

 

包んでトースターで焼くだけのホイル焼きレシピが8位に!鶏もも肉に、特製ねぎだれを合わせて仕上げにかけるごま油の香りで美味しさアップします。

 

レモンは、たれとトッピングのダブル使いで見た目も味もさわやかに。ジューシーな鶏肉との相性抜群で、「レモンが効いていて美味しかったです!」と好評をいただきました。

 

【主材料】鶏もも肉・長ネギ・レモンなど

 

やさしい味わい!「豚ひきと豆腐で和風だし麻婆」

 

豚ひきと豆腐で和風だし麻婆

 

子どもから大人まで人気の麻婆豆腐を和風仕立てにアレンジ。「辛いのが苦手な家族も一緒に食べられて嬉しい!」と好評をいただき9位に!

 

豚ひき肉と長ネギを炒め、味のアクセントになる香味野菜と和風だしを合わせてとろみをつけて。ほっとするやさしい味わいの和風麻婆は、ご飯にもよく合いますよ♪

 

【主材料】豚ひき肉・木綿豆腐・長ネギなど

 

ぱぱっと一品!「えびと卵のふんわり炒め」

 

えびと卵のふんわり炒め

 

えびと卵を使った色鮮やかな炒め物が10位に♪シンプルな味付けで、ふんわり卵とえびのぷりぷり感の組み合わせがたまらない一品です。ごま油の風味を活かして、香りよく仕上げます。

 

【主材料】えび・卵・長ネギなど

 

過去の人気レシピもまとめています!

これまでも、月や年の人気レシピをまとめてきました。

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【2020年】

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

⚫︎12月まとめ

⚫︎2020年まとめ

 

【2021年】

⚫︎1月まとめ

⚫︎2月まとめ

⚫︎3月まとめ

⚫︎4月まとめ

⚫︎5月まとめ

⚫︎6月まとめ

⚫︎7月まとめ

⚫︎8月まとめ

⚫︎9月まとめ

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

 

2021年の人気レシピ、ぜひ作ってみてね!

今年1年間、たくさん紹介してきた中での10品の人気レシピはいかがでしたか?

 

作ってみたい!と思ったレシピがあったら、ぜひ試してみてくださいね♪その中で、もしお気に入りのレシピができたら、来年になっても何度も作ってもらえたらとても嬉しく思います^^

 

2022年も、たくさんのレシピをご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

記事/特集一覧へ