loader image

【2022年10月】SNSで人気のレシピTOP5!

2022年11月16日(水)

私たちのSNSでは、その時期に合わせた旬のレシピや、簡単においしく作れるレシピを日々ご紹介しています。

 

こちらの記事では、10月にご紹介したレシピの中で、特に反響をいただいた人気レシピTOP5をまとめました!

 

これからの時期にぴったりなあったかレシピもあるよ!

 

さっと作れて野菜もたっぷり摂れるのがうれしいね^^

 

たくさんおいしそう!と思っていただいたり、真似して作っていただいたりした人気レシピをチェックして、ぜひ皆さんの献立にも役立ててみてくださいね。

 

寒い日に食べたいあったかメニューも!10月の人気レシピTOP5

 

それでは早速、10月にご紹介して特に反響の大きかったレシピを、5つピックアップしてご紹介していきます♪

 

迷ったらこれ!「重ねるだけ!豚バラもやしの中華蒸し」

重ねるだけ!豚バラもやしの中華蒸し

1位は、料理がちょっと大変だなというときに頼りたい重ねるだけ蒸し料理。豚バラとニラは、ハサミを使えばまな板も包丁もいらないので洗い物も楽ちん♪もやしと豚バラは交互にのせれば、お肉がくっつくことなく、もやしの水分でおいしく仕上がりますよ。今の時期なら、もやしを白菜に変えるのもおすすめ。

 

「家族に好評で、倍量でもあっという間になくなりました!」「何度も作っています。ご飯のおかずにもお酒のおともにも最高!」という嬉しい声もいただきました^^

 

【主材料】豚バラ肉・もやし・ニラなど

 

食感がやみつき!「豆苗とトマトのツナ和えサラダ」

豆苗とトマトのツナ和えサラダ

切って和えるだけのお手軽サラダが2位に!豆苗が苦手な人でも食べやすいと好評でした。生でもおいしい豆苗と、フレッシュなトマトをツナ入りの和え衣でさっと和えれば完成です。同じ和え衣で、豆苗の代わりに千切りキャベツにしたり、きゅうりや大根にしても◎。

 

【主材料】豆苗・トマト・ツナ缶など

 

寒い日のあと一品に!「きのこのあったか温やっこ」

きのこのあったか温やっこ

3位はこちら!しいたけやえのきの入った、とろ〜りおいしいあんかけを、レンジ加熱した豆腐にかけたあったかレシピ。めんつゆと生姜で味決め簡単なのもうれしいポイント。仕上げにのせる三つ葉もいいアクセントになるので、あればぜひ入れてくださいね。

 

【主材料】絹豆腐・しいたけ・えのきなど

 

冬はお鍋で温まろう!「鶏肉とじゃがいものみそチゲ鍋」

鶏肉とじゃがいものみそチゲ鍋

寒い季節の定番!あったか鍋レシピが4位に。炒めて旨みたっぷりの鶏もも肉と、ほくほくとしたじゃがいもの甘み、キムチベースのピリ辛感が絶妙にマッチした一品です。じゃがいも、にんじんなどの具材がごろっと入ってボリューム満点。みそとキムチの組み合わせも絶妙です♪

 

【主材料】鶏もも肉・じゃがいも・にんじん、長ネギなど

 

おつまみにも副菜にも!「豆苗と塩昆布のアボツナ和え」

豆苗と塩昆布のアボツナ和え

便利で栄養たっぷりな万能食材「豆苗」を使った副菜が5位にもランクイン!シャキッと食感がおいしい生の豆苗と、アボカド、ツナ、レモン汁を合わせた濃厚なアボツナ和えが相性抜群。塩昆布の塩気が味をしっかりと決めてくれて、お箸が止まらなくなるおいしさです。

 

【主材料】豆苗・ツナ缶・アボカドなど

 

過去の人気レシピもまとめています!

これまでも、月や年の人気レシピをまとめてきました^^

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【2020年】

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

⚫︎12月まとめ

⚫︎2020年まとめ

 

【2021年】

⚫︎1月まとめ

⚫︎2月まとめ

⚫︎3月まとめ

⚫︎4月まとめ

⚫︎5月まとめ

⚫︎6月まとめ

⚫︎7月まとめ

⚫︎8月まとめ

⚫︎9月まとめ

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

⚫︎12月まとめ

⚫︎2021年まとめ

 

【2022年】

⚫︎1月まとめ

⚫︎2月まとめ

⚫︎3月まとめ

⚫︎4月まとめ

⚫︎5月まとめ

⚫︎6月まとめ

⚫︎7月まとめ

⚫︎8月まとめ

⚫︎9月まとめ

 

献立に取り入れてみてね♪

今回は、10月にSNSでご紹介したレシピの中から、特に好評いただいたものを5つまとめてご紹介しました!

 

いつもたくさん作っていただきありがとうございます♪
今後も新たなレシピをたくさん紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

記事/特集一覧へ