loader image

【2022年11月】SNSで人気のレシピTOP5!

2022年12月14日(水)

私たちのSNSでは、その時期に合わせた旬のレシピや、簡単においしく作れるレシピを日々ご紹介しています。

 

こちらの記事では、11月にご紹介したレシピの中で、特に反響をいただいた人気レシピTOP5をまとめました!

 

旬の野菜を使った冬に食べたいレシピが満載!

 

あったかメニューで寒い日も元気に乗り切ろう^^

 

たくさんおいしそう!と思っていただいたり、真似して作っていただいたりした人気レシピをチェックして、ぜひ皆さんの献立にも役立ててみてくださいね。

 

旬の冬野菜を楽しもう!11月の人気レシピTOP5

 

それでは早速、11月にご紹介して特に反響の大きかったレシピを、5つピックアップしてご紹介していきます♪

 

これなら簡単!「炊飯器仕上げ!冷凍手羽元のサムゲタン風」

炊飯器仕上げ!冷凍手羽元のサムゲタン風

1位はこちら!炊飯器で簡単に作れるのに、本格的な味わいのサムゲタン風。テレビでも取り上げていただいた人気のレシピです。

 

冷凍庫で眠っていたお肉を、炊飯器にそのままどんと入れてスイッチオン。気になる鶏の臭みは、酒と香味野菜で軽減されます。鶏の旨味がごはんにいきわたって絶品!もちろん冷凍していない手羽元でも、鶏もも肉でもOKです。

 

【主材料】手羽元・長ネギ・しょうがなど

 

クセになるおいしさ!「のり塩鶏むねれんこん」

のり塩鶏むねれんこん

2位は、この時期の我が家の定番!のり塩鶏むねれんこん。食材2つで簡単おいしい。鶏むね肉は下味にめんつゆをもみ込み、片栗粉をまぶして焼くことでしっとり仕上がりますよ。シャキッとれんこんに青のりの風味がいい感じ♪おつまみにもおすすめです。

 

「野菜嫌いな家族がおいしいと食べてくれました!」「子どもたちのお弁当に活躍しています!」という嬉しい声がたくさん集まったレシピです^^

 

【主材料】鶏むね肉・れんこん・青のりなど

 

冬の寒い朝に!「ウインナーと根菜の和風ミネストローネ」

ウインナーと根菜の和風ミネストローネ

体の中から元気になれる、具だくさんのあったかスープが3位に!大根、にんじん、ごぼうとたっぷりの根菜を使った和風ミネストローネ。だしとしょうゆで味付けはシンプルですが、根菜の香りとウインナーのうま味もしっかり溶け込んで、この一品だけで栄養も満足感もばっちりです。

 

【主材料】ウインナー・大根・にんじんなど

 

迷ったらこれで決まり!「えのきほうれん草の豚バラ生姜焼き」

えのきほうれん草の豚バラ生姜焼き

人気の定番おかず「生姜焼き」のレシピが4位に!漬け込んだお肉に、キッチンバサミで切ったほうれん草、えのきを合わせてさっと炒めるだけ簡単に。野菜を手軽に摂れるのもうれしいポイント。えのきの食感と旨味が合わさっておいしいですよ。お肉は漬け込んで冷凍しておけば、忙しい日でも時短でおいしく作れます^^

 

【主材料】豚ばら肉・えのき・ほうれん草など

 

ねっとりホクホク!「里芋とツナの和風サラダ」

里芋とツナの和風サラダ

今が旬の里芋と、便利な常備食材のツナ缶を使った副菜が5位に。「ほくほく感がやみつきになりました!」「里芋のバリエーションが少ないので作ってみます!」と人気でした。

 

ねっとりとおいしい、おつまみにもなる和風の和えサラダ。茹でた里芋を潰して、ツナ缶とマヨネーズ、しょうゆで和えたら、最後に海苔をのせて完成です。下処理が面倒なイメージの里芋ですが、切り込みをくるっと入れて水から茹でるとつるんと剥けるので、試してみてくださいね♪

 

【主材料】里芋・ツナ缶・きざみのりなど

過去の人気レシピもまとめています!

これまでも、月や年の人気レシピをまとめてきました^^

気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

【2020年】

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

⚫︎12月まとめ

⚫︎2020年まとめ

 

【2021年】

⚫︎1月まとめ

⚫︎2月まとめ

⚫︎3月まとめ

⚫︎4月まとめ

⚫︎5月まとめ

⚫︎6月まとめ

⚫︎7月まとめ

⚫︎8月まとめ

⚫︎9月まとめ

⚫︎10月まとめ

⚫︎11月まとめ

⚫︎12月まとめ

⚫︎2021年まとめ

 

【2022年】

⚫︎1月まとめ

⚫︎2月まとめ

⚫︎3月まとめ

⚫︎4月まとめ

⚫︎5月まとめ

⚫︎6月まとめ

⚫︎7月まとめ

⚫︎8月まとめ

⚫︎9月まとめ

⚫︎10月まとめ

 

献立に取り入れてみてね♪

今回は、11月にSNSでご紹介したレシピの中から、特に好評いただいたものを5つまとめてご紹介しました!

 

いつもたくさん作っていただきありがとうございます♪
今後も新たなレシピをたくさん紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

記事/特集一覧へ